飼い主さん報告

飼い主さん報告2015#2


     

(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。

福丸ちゃん(旧:ビター)

こんにちは!ビター改め福丸が来てから、もうすぐ1年半になります。その間、引っ越しが2回あり、福丸も、いい子で飛行機と電車に乗って、一緒に新天地に参りました。甘噛みはしますが、引っかいたり噛んだりせず、シャーも聞いたことがないくらい穏やかな子で、猫初心者の私たちにとってありがたいです。抱っこが苦手でしたが、最近は慣れてきて滞空時間も長くなり(笑)、抱っこするとゴロゴロいってくれるようになりました。けっこう甘えっ子で、洗面所やトイレに行くとあとをついてきて出入り口で待ってたりします。お喋りもするし、寝顔や仕草のひとつひとつが可愛くて、すっかり猫にはまってしまいました。目の状態は安定していて、本人も気にならないようです。目を免責にしてペット保険も入れたので、一安心です。
フクは大切な家族、もう猫のいない生活が考えられなくなりました。多頭飼いができる環境になったら、また猫を迎えたいな、と思っています。
パーカーを主人と2枚、注文させていただきました。新婚以来のペアルックです(笑)。志村どうぶつ園の、森泉ちゃんのDIY、見ました!全国放送でしっぽの会が見られて、とても嬉しかったです。皆さんの地道な活動には頭が下がります。すっかりそちらは寒いと思いますが、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。陰ながら応援するとともに、微力ながら少しずつでもご協力していきたいと思っています。
また、福丸のご報告をさせていただきますね。

福丸ちゃん、お引っ越しされたのですね!相変わらずふくふくとした美猫さんで、見ているだけでほんわかします♡パーカーのご購入もありがとうございました!着心地はいかがでしょうか。遠くからご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ももちゃん(旧:チェルシー)

気が付いたら、ももが家に来てから六か月がたっていました。パサパサだった毛がつやつやになりました。ゴールデンレトリーバーのような毛並みに・・・・私には見えます。
ハウスを頑丈なものに買い替えても、やっぱり脱走を繰り返すもも。だんだんかわいそうに思えてきて、今は室内フリーになりました。いまだにトイレができない先住犬は、定期的にハウスに入れられるので、いいなぁ~って思っているかな?
すごい敵意を向けていた夫にも、やっと少し慣れてきました。仕事から帰宅するとひとしきり激吠え。少し外に行って室内に入ると激吠え。と、気の毒なくらい吠えられていました。少しはましになりましたが今もですが・・
逃げ回って触らせることも嫌がっていたのが、今では撫でられうっとり。ももは撫でられることが大好きなんです。朝起きてくると、おなかをだして要求します。止めると手で催促するんです。催促が見たくてつい何度も手を止めてしまうのです。耳がパタっと倒れて目がうっとり、こんな表情がみれてうれしいです。こんな感じで先住犬と激しく遊び?ながら元気に過ごしています。しっぽの会のワンちゃんネコちゃんが一匹でも多く家族ができることを願っています。では、また報告します。

ももちゃん、お写真でも触り心地の良さそうな、ツヤぴかな毛並みなのがわかります。充実した毎日のおかげですね!ご主人さまには早く慣れて欲しい~ですね^^;ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

早いもので、ここに来て1年3カ月となりました。
健康面では特に問題なく経過しております。
ところで最近、日常生活で少し変化が出て来たようです。
以前は、先住猫のまいけるさんとずっと一緒に居ることが多かったのですが、6月末に保護しましたすいかちゃんの登場以来、単独で過ごす時間が増えてきたようなのです。まいけるさんとすいかちゃんは、ほぼ行動を共にしているようですが、れもんちゃんは単独行動が多いのです。なにか心の変化が出てきたのか、アダルト猫になったためか、お父さんには良く分かりませんです・・・。
ただ3頭一緒にいることもあるので、仲が悪いということではないようです。
皆さん気まぐれなので、あまり気にすることはないかもしれないですね・・・。

すいかちゃんの登場で、れもんちゃんが焼きもちを焼いているのではないかと心配しておりましたが(笑)皆さん付かず離れず良さそうな感じですね♡なにしろまいけるさんはモテ男です( *´艸`)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ラルフちゃん&マルコちゃん(旧:ヒューマ)&ギンガちゃん

しっぽの会の皆様、こんにちは!先日の土曜日、ラルフとマルコはギンガ一家と共に東川町にある「犬と森林浴」さんに行ってきました。(ラブの笙太くんに会ったりして?!と期待しつつ・・今回は残念!)マルコとギンちゃんには初の犬森さん、でもいつものランのメンバーを連れだっての遠征だったので見知った仲間とともにリラックスして過ごせました(*^_^*)
マルコとギンちゃん、広い場内でずーっと一緒に遊んだり走ったり。終始2人一緒のニコニコ顔で「この二頭はこうして支えあって生きてきたんだろうな」と感じさせる様子に心を打たれました。
一方ラルフはマルコをギンちゃんに任せて?!、ランに来ていた大型犬さんとお相撲&追いかけっこで早々に泥だらけ~。まだまだ若い奴らには負けないぜ!とイキイキ元気なラルフです!お天気もよく、犬たちにも飼い主にも楽しい一日になりました!
写真は、ギンちゃんについていくマルコ(いつもギンちゃんが先でマルコが後をついていく気がします)、たくさん遊んで満足げなラルフ、数少ない(笑)スリーショット、気分最高!でスリスリ~なギンちゃんとその様子を楽しそうに見るマルコ、藪に隠れるギンちゃん(笑)とギンちゃんを探すマルコ、飼い主から離れた所でも常に一緒の二頭、です。二人が並んでいる様子を見るとなんとなくじんわり泣けるバカな飼い主たちです(笑)ではまた報告させていただきますね。しっぽの会のみんなにも早く飼い主さんがみつかりますように。

皆さまお揃いでのドッグラン遠征、みんな笑顔でとーっても楽しそうです!お洋服もみんなとっても似合っていますし、ノーリードで生き生きと遊ぶ楽しさが伝わってきます♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 音符ちゃん

新しくベッド買ってもらって、満足🈵😃✨お昼寝に、最適です、寒くなりましたがしっぽのかいの皆さま、お元気お過ごし下さいね!

音符ちゃん~♡ぬくぬくですね、流し目ドヤ顔かわいいですね。飼い主さまもご自愛くださいませ。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ミックちゃん

我が家の「ミック」も、我が家にきてもう8年になります。しっぽの会の前進の「動物愛護を守る会」(名称記憶違いであれば、ごめんなさい)当時、会から引き取らせて頂く時の「みっく」(会で命名した名前をそのまま使わせて頂いております)は推定年齢8歳♂とのことでしたが、以前からの主治医の動物病院で検査ついでに、推定年齢の話をして、結論、推定年齢は4歳ということに落ち着きました(笑)。会から引き取ってから8年ですから、現在の推定年齢は12歳となります。もうそんなに若くはないのかも知れません。顔もだんだん白っぽくなってきてますし、まだ酷くはないですが白内障の症状も見られます。先日、何気ない日常の中で、ソファーに上がるときに失敗しました。いつもならすぐやり直してソファーに上がるのですが、その時は元気なく調子悪そうでした。9月の連休初日で行きつけの病院とは連絡はとれたのですが、ちょっと様子見て・・・ということになりました。私は「老犬」の体力低下を疑い、もう「お別れ」の時が迫ってるのかとも思いました。確実に私は「ペットロス」に陥ってしまうタイプかなあ・・・。実は会から「みっく」を頂いて来たときは、岩内で彷徨ってるところを保護されたらしく、お世辞にも「可愛いい」という状況ではありませんでした。家内から今でも責められます。「あなたは最初数か月は「みっく」を散歩にも連れて行かなかったし、写真も撮ってあげなかったよね」って。この件に関しては心から反省しています。可愛い、可愛くないと差別意識を持ったことに、自分でも情けなく思っています。「みっく」はとにかく人気者で、散歩の度に老若男女から、必ずって言っていいほど「可愛い」「ぬいぐるみみたい」と声をかけられるんですよ。私も、すごく可愛がっていますが、みっくにとって一番は家内のようです(笑)。体調の方は2日程、様子をみたところ、すっかり「普段」と変わりなく復活しました。ただ必ず訪れる「寿命」というものを意識して、ペットロスを軽減するよう努力しなければならないというきっかけになりました。お別れはいつか必ずくるものですから・・・。

ミックちゃん、お久しぶりです!相変わらずキュートでいらっしゃいますが、ミックちゃんに老いの兆しを感じられ、少し寂しくなってしまいますね。その時まで悔いの無いよう思い出いっぱいに過ごしていきましょう!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

べむちゃんのご冥福をお祈りいたします

久しぶりのお知らせが悲しい内容で心苦しいのですが、去る8月31日夜8時べむは家族みんなが見守るなか虹の橋に旅だちました。今年にはいってから足腰がすこしずつ弱くなり、お散歩の距離が短くなってきてしまっていましたが、定期的にしていた検査では異常もみられず、元気にすごしていました。しかし、この夏の蒸し暑さがこたえたようで8月にはいり、食欲がおちていき、肺炎から呼吸がつらくなり、かかりつけのお医者様も手をつくしてくださいましたが最後は心臓に負担がかかってしまったようでした。残念で悲しい毎日で、特別主人はかわいがっていたので、まわりのみなさんが心配するくらいでしたが、三年たらず、一緒にすごした思い出をたくさんの写真に毎日かたりかけ、優しさをもらった日々に感謝させてもらいながら少しずつ気持ちを整理していきました。昨日四十九日の供養を済ませ、べむにも心配をかけないよう前向きにすごしていきたいとおもっているところです。家族もまわりのみんなもとてもとてもべむのことが大好きでした。特に、この三年で私のことを娘と認識できなくなってしまった認知症を患っている私の母が、べむのことだけは認識でき、会うことが唯一楽しみと感じてくれていたことにほんとうに助けられました。ご縁をいただいたしっぽの会のみなさまにも、心より感謝しています。ありがとうございました。かげながらこれからも応援させていただきます。みなさまお元気で。

べむちゃん、その可愛らしいルックスと穏やかな性質で当会にいた時から様々な場面で活躍してくれました。ご家族に迎えられてからは皆さまに愛され大変幸せな日々を送っていました。3年間大切に大切に可愛がっていただきまして本当にありがとうございました。こんなにも愛してくださり、最期まで寄り添ってくださったご家族皆さまに、お空の上から感謝していると思います。生まれ変わって今度は真っ直ぐ、飼い主さまご家族の所へ行ってほしいと思います。お辛い中、ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

 サルサちゃん

走る車の窓から飛び出そうとする、無我夢中のロケットガール・サルサです。経過を報告します。母のことは「自分より先に食事をして、その後ごはんを持ってきてくれる人間だ」と、一応納得してくれたようで、噛むのか噛まないのか迷いながらしっぽを振っています。まずまずですね。あとはじっくり時間をかければ。それからサルサの認識を変えるため、休日には遠足をして、いろいろな街を歩きながら人間のいる世界を勉強中です。人に向かって突進しようとしたりはしますが、今のところ吠え付きや威嚇は見せていないので、単なる好奇心からかも。公園や海も体験してきました。良かれと思ってロングリードも買ったのですが、そんなに走り回りませんでしたし、思いのほか拾い食いされました。そして飛びつき行為ですが、外檻から出すと毎回、感激のハイテンションジャンプを繰り返し、足掛けしようが叱りつけようがめげる様子はなく、なんかもう、これがあってのサルサだよな、と思うようになってきました。それから肝心なことを最後に。先日とうとう僕の手を咬みました。状況は、僕の目を盗んでおやつを発見、ゲットし、夢中で袋の中身を食べているところを僕に見つかり、必死におやつを取り出そうとして、取り上げられて、パクリ。なかなかの本気咬み。牙があったら4つほど穴があいていたと思われる程に。ので、これはチャンス!とばかりに速攻でホールディングして本気叱りをしてやりました。大して反抗せずしっぽを丸め、直後はしょげて僕から逃げていましたし、仲直りの時には自分からおなかを見せてきたので、まあ効果はそこそこあったかと。これから何回かこうやって咬まれては叱り、と繰り返していけば、サルサもいよいよわかってくれると思います。僕を咬むことと他者を咬むこととはおそらくサルサ的には違うのでしょうが、その時の躾のとっかかりのためにも、「咬む→叱られる」を覚えていただかなくては。それまで、あと何回咬まれればいいのやら。

飼い主さまのお怪我の程度が大事ではなさそうで本当に良かったです。素敵なお写真は遠足先でしょうか^^お勉強と言えども楽しそうです♡少しずつ前進されているようで嬉しいです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 笙太ちゃん(旧:ショウタ)

久しぶりの好天、家でゴロゴロしてました。テレビを見ると、旭山動物園のニュース。そう言えば、イボイノシシまだ来ないの? ってことで、妻が電話。いつの間にか居るようです。いざ旭山動物園へ。笙太には申し訳ないですが、少し車でお留守番。私たち、動物園行っても、目的の動物見たら速攻帰るので20分くらい待ってもらいました。帰りに妻の実家へ寄り、所用を済ませいつもの山恵さん。近くまでくるとわかるんですね。笙太、ワクワクしだします。今日はおりこうさんでした。小さい子に吠えられ、追いかけられてもスルー。ボールあそびに夢中です。「ハァハァ ゼイゼイ」 言いながら何度も何度も、「ボール投げて~」 と催促してきます。写らないように撮ったんで、写ってませんが、ボールを追う笙太を、3頭の小型犬が追いかけまわしてます。家に帰っても、傍から離れません。どこかしら触れていると安心なんでしょうね。「グゥグゥ」イビキかいたり、寝言言いながら寝てます。

イ、イボイノシシですか?有名なのでしょうか、良くわからなくてすみません(^^;)笙太ちゃんは相変わらず、ボール投げ後のやり切った感が可愛いです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 コータ(虎太)ちゃん(旧:ロジャー)

コータ(虎太)君「旧名:ロジャー君」が我が家に来てから2週間が過ぎました。10月3日のお迎え帰りの車の中では、キャリーの中で居眠りをしてリラックスしてくれていました。こんなにリラックスしていて、この子はとってもいい子なのだろうと期待して起きないようにゆっくりと家路につきました。当日の夜には、トイレをちゃんと覚えてくれまして、2日後くらいにはすっかり環境の変化にも順応してくれました。食欲も旺盛で、ご飯のお皿に盛った分は必ず完食します。会にいたときから元気いっぱいの子でしたが、今も変わらず「やんちゃ」で観葉植物などの鉢を悪戯したりしており、手をやいております。夜には野生の性分が目覚めるのか、22時を過ぎるとしっぽを迫力満タンに太々とさせて家中を駆け回っています。とはいえ、やはり仔猫ですね。遊び疲れたりすると家内の膝の上で寛いで寝てしまいます。まだまだ手のかかる仔猫ですが、本当にコータ君を引き取って良かったと感じております。もう少し落ち着いてくれて悪戯をしないようになってくれることを祈りながら・・・・

コータちゃんのしっぽを太々とさせて駆け回っている図を想像し、笑ってしまいました。元気が一番ですね!あっという間に成長して、やんちゃな頃が懐かしくなりますよ~♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 たらちゃん(旧:マンゴー)

たらちゃんが我が家に来て3週間が経ちました。今まで犬と暮らしたことはありましたが、猫を飼うのは初めてだったので子猫の方が信頼関係を築きやすいと思い、しっぽの会に子猫を見にいきました。そのとき、たらちゃん(当時:マンゴー)と出会いました。撫でて撫でて、とすり寄ってきて、とて懐っこく、 帰ってからもマンゴーのことが頭から離れなくなりました。高齢ではありましたが、この子なら大丈夫、この子に幸せになってもらいたいと思い、マンゴーに決めました。
家に連れてきて数時間は家具の後ろから様子を伺っていましたが、その日の夜から一緒のお布団に寝て、今ではすっかり甘えっ子です。膝の上に乗ってきたり、にゃーっと何かを言いに来たり、おもちゃで遊んだり、一緒にごはんを食べたり、気持ちよさそうに寝ている姿を見たり・・・ たらちゃんとの生活、一つ一つに幸せを感じています。動物の力ってすごいなぁと思います。年齢を感じさせないくらい元気ですが、健康に気を配りながら、たらちゃんに長生きして幸せになってもらいたいと思います。

たらちゃんになったのですね、とっても可愛いです♡子猫の予定だったのに・・運命的な出会いだったのかもしれません。お写真の飼い主さまのお膝で流し目に( *´艸`)ほっこりさせていただきました♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ジジちゃん

ジジは家に来た最初こそびびっておりましたが、すぐにおもちゃで遊び始め、とても甘えてくれました。この報告を書いている今もジジは私の目の前に座り、邪魔をしてくる甘えん坊です。夜は必ず一緒のベッドに腕枕をしてあげて眠っています。朝起きたら抱っこしてあげるまでにゃぁにゃぁ鳴いて甘えてきます。とても元気で人懐こく、いたずらもあまりしないとてもいい子です。引き取った時よりも少し大きくなりました。えさもモリモリ食べます。ジジを引き取って本当に良かったと思っています。

ジジちゃん、赤いリボンもとっても似合ってまさに実写版ジジですね。飼い主さまとの息もぴったりのようで、本当に良かったです。短い子猫時代を楽しんで、長い猫生をよろしくお願いします♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 春ちゃん(旧:レディ)&咲玖ちゃん(旧:メンラッシュ)

こんにちは(^O^)ご無沙汰しています。春も咲玖も相変わらず、元気いっぱいです♪実は4ヶ月ほど前に、札幌市内の某公園にダンボールにペットシート一枚とぺらぺらのブランケット一枚が入っていて、600gほどの子犬が捨てられていました。姉が見つけたのですが、姉の家には大型犬がおりゲージなどを増設できるような環境ではなかったため、里親さんを探し決まるまで我が家で面倒をみることにしました。が、あまりの可愛さに主人が我が家で迎え入れてあげようと、里親には出さなくて良いと言い始め、春、咲玖と同様に家族の一員となりましたのでご報告させていただきます。名前はぽんたです。しっぽの会からのワンではありませんが、このようなことがあってはいけないと思います。人間の勝手で飼えなかったらポイっとする。犬好きであり、犬を飼っている身としては神経を疑ってしまうほどです。そしてなによりしっぽ卒業の春と咲玖の仲間入りということで、報告させていただきました。春は咲玖が初めてきたときのように、最初はぽんたにピリピリしている様子でしたが今ではすっかり慣れ、仲良く寝ているほどです。咲玖に関しては、社交的でとても優しく、遊び相手になってあげています。色々な境遇があるなかで、私たちと、そして春と咲玖とぽんたが出会ったことには何か意味があるのかなと思っています。一段と家の中が賑やかになりました(^O^)何ヶ月か前の志村動物園、拝見しました♪泉ちゃんらしいアイディアで素敵なドックランができ、ワンちゃんたちも喜んでることでしょう(^O^)今度、3ワンを連れて遊びに行きますね★

春ちゃんも咲玖ちゃんもお元気そうで何よりです!そして新顔ぽんたちゃん~♡飼い主さまのところへ迎えていただき、本当に幸運でした。可愛いですね♡咲玖ちゃんもぽんたちゃんも、元気盛りでしょうから、是非当会のドッグランで発散していってくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 おくらちゃん(旧:オクラ)

しっぽの会の皆様、こんにちは!おくらが我が家に来てから、3週間経ちました。時間が経つのがとても早く、改めて1日1日を大切にしなきゃなぁと感じています。最初は見向きもしなかったおもちゃですが、最近は投げるとダッシュして取りに行きます。おやつも使いながら、少しずつではありますが、お座りもできるようになりました!ガサガサという袋の音におやつかな?というように座って待っていることもたまにあります(笑)先日は、久しぶりにスタッフの皆様に会えて、おくらも私達もとても嬉しかったです!色々と相談にものっていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、夜もおくらはスヤスヤ眠るようになりました。また遊びに行かせていただきます(^O^)♩レラでは可愛い缶バッチも作っていただき、ありがとうございます!カバンにつけたいと思います(^ω^)寒くなってきましたが、スタッフの皆様、わんちゃんねこちゃん、お身体にお気をつけてお過ごしください。

おくらちゃん、先日は飼い主さまとイベントにも遊びに来ていただきこちらこそありがとうございました。出来る事が増え、意思の疎通もどんどんできるようになり、ますます可愛くなりますね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 笙太ちゃん(旧:ショウタ)

10月10日。しっぽのステッカー、こんな感じに貼りました。少しでもしっぽの会を知ってもらえれば幸いです。犬はラブの笙太、猫は黒猫のタンタンのようでお気に入りです。あと、ペルシャ猫のネギ、灰虎猫のガンツがいれば我が家の子たち勢揃いですがwww最近、爆弾低気圧、台風と、荒れた天気で、笙太も私も欲求不満気味。何とか天気が回復した今日、いつもの山恵さんに。とりあえずは剣淵で休憩です。相変わらず、クンクン匂いタイム。微妙な空模様の中、山恵さん到着。遅れましたが、しっぽの会会報をお店に置いていただきました。今日はフレブルのタロー君が来てました。タロー君、笙太と遊びたいのか、一生懸命アピールしてましたが、笙太、知らん顔。「友達無くすぞ、笙太。」https://youtu.be/2eSDS11RGmAその後、フレブルのブルコフ君登場。今まで、何回も会っていて、特に問題無かったんですが、今日に限って笙太吠えまくり。どうも、最近我が強くなってきたようです。今まで、笙太の境遇を考えて、かなり甘やかしてきたのがまずかったのでしょうか・・・よく、序列やリーダーシップを確立しないといけないと言われているようですが、そうしなければいけない段階にきたのでしょうか。笙太、大きいです。おそらく笙太が本気出せば、私でもやられるでしょう。「バカ犬」と言われる前に何とかしなければ・・・少しづつ、試行錯誤しながらですが、よい子になるよう、よい親になるように頑張ってみます。10月11日。犬と森林浴さんでイベントです。雨予報だったので、迷ってましたが、笙太に「山行く?」って聞くと、「うん(ウォン)」と言ってピョンピョンしだしたので行くことに。大小さまざまなワンコたち、5~60頭位集まってました。笙太、やっぱりメチャ池に入っちゃいました。ちょうどお昼頃のことです。事件が起こったのは。私がうどんを食べていると、笙太が突然他の犬に吠え付きました。右手に箸、左手にはうどんのどんぶりと、リード。はい。うどん飛んで行きました(汗) 相手は顔なじみでいつも唸られている、柴のマルちゃん。うどんはいいんですが、後始末が大変。ネギ入ってますし、他の子は拾い食いに集まるし。そんなことしているうちに、雨が。結局は大して降らなかったようですが、そそくさと山を後にしました。おまけの10月12日。朝の散歩を終え、私は昨日の荷物を片付けるため、車をガサゴソ。また、お出かけできる? と思ったのか、そわそわする笙太。大好きなご飯どころではなかったようです。私が仕事に出かけても、しばらくは理解できず、ご飯も食べず待っていたそうです。そんなところも可愛い笙太。でもこれからはちょっと厳しくしなければ。

笙太ちゃん、いつも広報いただき本当にありがとうございます<(_ _)>♡すっかり慣れて、甘えやわがままがでてきているのでしょうね。飼い主さまの強さと優しさで包んであげてくださいませ♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 よつばちゃん(旧:ライト)

もうすぐ3週間です🍀お座りができるようになりました٩(ˊᗜˋ*)وお座り練習中は嫌がって噛もうとする仕草もありましたが、今ではスムーズにお座りするようになりました♡老犬だってやればできるんです(*´罒`*)先日、お尻の膿瘍の抜糸で病院に行った際に、目やにがひどく、相談しましたら、目のイボが眼球を傷つけて炎症を起こしているため取った方がいいと言われ両目のイボを取りました。2諭吉さんさようなら💸💸でしたが、オメメがパッチリして可愛くなりましたよ(^-^)よつば、プチ整形です。皮膚病もほぼよくなり、ネズミのしっぽは健在ですが匂いもほとんどしなくなりました、あの匂いが懐かしいです(笑)お兄ちゃんのことが大好きで帰ってくると飛び跳ねて喜び、一緒に寝て甘えています。難しい時期だったのですが家にもきちんと帰ってくるようになり、よつばのおかげだなぁと感謝していますU^ェ^U スタッフの皆さん風邪に気をつけて下さいね(^^)しっぽの子達に新しい出会いがありますように(^^♪老犬なのでさほど珍しく楽しいことも起こりませんが、また報告させていただきますねー

よつばちゃん、おめめクリックリで本当に可愛いです♡ご家族の絆をさらに強固なものにしてくれるよつばちゃん、早くも大きな存在感ですね♡(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 キュウちゃん(旧:アキオ)

ウチのめんこいめんこいキュウが家族となってくれて3ヵ月が経ちました。顔がちょっといかついですが、とってもめんこいキュウです。当初、「不活発」と言うことでしたが、そんな事はありませんでした。ワンコなのにきっとネコをかぶっていたんでしょうね!初日の夜ゴハンの時、自分のゴハンを取られると思ったのか、先住犬ハチとマジゲンカ!数日は場所を離したり、時間をずらしたり・・・色々と試してみた結果今は二匹の間に私が座ってどちらかが先に食べ終わった方を私がだっこ!これで今は解決しています(よかった~)目が合えば急に飛びかかってマジゲンカも結構続きましたが、今は全くなくなりました。二匹並んでお昼寝ができるようになったのも、つい最近のことです。少しずつですけどハチとの距離も縮まっていってくれてると思います。甘えん坊度も増してきました。「ハチ!」と呼んでなでなでしていると、必ずキュウが割って入って来て自分もなでなでと・・・。台所仕事の時は私から離れません。何度しっぽを踏んづけた事か・・・(ゴメンネ💦)トイレにもお風呂にもついてきます。ただ残念な事が1つ!一緒に布団で寝れないことです。今までハチとも、5月に亡くなった先住犬とも布団で一緒に寝ていたんですが、キュウは布団の上にオシッコしちゃうんです(汗)何度コインランドリーに洗いに行った事か・・ラグを敷けばラグにもシッコ。なんかフカフカの上にしちゃうみたいです。ホントはちゃんとシートにできるのに・・・トホホ・・あまりいい事ではないですが、最近甘噛みを覚えたみたいで・・・遊びMAXになるとやっちゃいます。初めはしなかったのですが・・・。オモチャで遊ぶ事を覚えたのも最近なんです。やっと「待て」と「ゴロン」を覚えました。お手、お座りは全然やってくれません。色々とスローなキュウですが、「ココに来て良かった!」ってキュウが思ってくれるように、いっぱいいっぱいの愛情を注いであげたいと思っています。でもそろそろウンチ食べちゃうのやめようね!しっかり形跡は残ってるヨ!ウンチ食べちゃっても、オシッコ失敗しちゃっても食いしん坊でもちょっと目つきが悪くても(笑)いいんです。居てくれることだけで・・・(^_^)楽しい思い出いっぱい作ろうね!キュウの3ヵ月報告でした。しっぽの会にいるわんにゃんも一日でも早くステキなステキな出会いがありますよーに♡スタッフのみなさんもどうかお身体ご自愛くださいね。また遊びに行かせていただきますね。では。

キュウちゃん、だんだんと本来の自分を出すことが出来るようになってきたんですね。ハチちゃんとの関係も徐々に良くなって行きそうですね。問題があっても温かく見守ってくださり感謝です♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 サンマちゃん(右)&マンマちゃん(左2枚)

遅くなりましたが、3ヶ月経過の報告をさせていただきます。 サンマはお電話しましたように8月19日に永眠してしまいました。マンマは8月下旬に後ろ足を痛がり、押入れから出てこなくなったため、動物病院でみてもらいました。結果は年齢による骨の老化ということで痛み止めをもらってきましたが、使用することもなく翌日からは元気で、現在は普通に元気で過ごしています。相変わらず母にべったりで、夜は母の布団で一緒に寝ており、母がトイレ等で部屋から出ると早くもどれというように大きな声で鳴いています。母にとっては刺激になりよかったと思っています。私にはまったくだめで顔を見てもすぐには逃げなくなりましたが、さびしい限りです。これからも、サンマの分まで長生きしてくれるよう願って、大事に飼っていきたいと思っています。マンマの写真は押入れで撮ったのと、椅子の上のを送ります。正面からはなかなか取らしてくれません。サンマの遺影にしているサンマらしいと私が思っている写真も送らせていただきます。寒くなりましたので、皆様ご自愛なさってください。

サンマちゃんを温かいご家庭から大切に見送ってくださり本当にありがとうございました。マンマちゃんには、本当にサンマちゃんの分まで幸せに長生きして欲しいです。ごろにゃんとはいかなくとも、できれば早く慣れて欲しいところですね。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ナナちゃん(旧:クロミン)

ナナちゃんが我が家に来てから、2週間が過ぎました。
まだ触らせてもらえる状態ではありませんが、猫じゃらしやボールのおもちゃで遊んでくれるようになってきました。先住猫のメグの後をついて回って怒られたりしていますが、懲りないようですぐにまた近づいていきます。2匹はなんとか上手くやって行ってくれるような気がしています。
慌てずゆっくり見守って行きますね。9月27日に動物病院へ連れて行き、3種混合ワクチンと爪切りをしました。(ワクチンの証明書は写真を添付します)その時歯が何本かなくなっていることがわかりました。これはエイズの症状の可能性があるとのことです。ショックでしたが、ナナの残りの人生がとにかく幸せになるようにしていくつもりです。今は2.8kgのナナの方が4kgのメグの食欲を上回っているくらいで、元気いっぱいです。3カ月後に2匹の仲と私達との距離についてどんな報告ができるか楽しみです。メグ愛用の座椅子に堂々と寝てるナナです。

ナナちゃん、良い特等席を見つけましたね( *´艸`)メグちゃんのおかげで、ナナちゃんの安心感もかなり違ってきているのかなと思います。陽性のふたりですが、できるだけ健やかに幸せ満喫して欲しいです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 花子ちゃん(旧:チャイ)

花子が我が家に来て、3ヵ月が経ちました。とっても大きくなって今は3kg近くになりました。でも甘えん坊なのは相変わらずで、抱っこするとゴロゴロしてきます。耳にカビのようなものが残ってて、動物病院に何度かお世話になりましたが、今はすっかり元気です。家の中も明るくなって花子のおかげで会話もとっても増えました。花子が家に来てくれて本当に幸せです。ありがとうございます。

花子ちゃん、大きくなりましたね!お顔も大人っぽくなり美猫です。子猫の成長は早いものです・・・ピンクのクッションは花子ちゃん用でしょうか♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♫

 ラッキーちゃん(旧:温)

こんにちは🎵いつもご苦労様です
ラッキーと暮らしはじめて2ヶ月弱になりました。相変わらず散歩は好きじゃないです😅
トイレはかなり成功するようになりましたが食糞の癖が取れず、獣医さんと相談しながら対応しています。間もなく癖も取れると思うので頑張ります🎵迎えた頃は体重も3.6kgで獣医さんに「4kg位が理想です」と言われたのが今では4.15kgになりました❗ここでストップにしましょうね😅と言われましたのでこれからは維持していけるように頑張ります😁11月になったら3ヶ月報告も兼ねて遊びに行こうと思っていますので、一回り大きくなったラッキーに会って下さい❤寒くなってきましたので風邪など気をつけて下さい。ありがとうございました✨

ラッキーちゃん、お散歩はやはり苦手ですか( *´艸`)時間はかかっても、きっと好きになってくれますよ(*^-^*)大きくなったラッキーちゃんにお会いできるのを楽しみにしています♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 えびすちゃん(旧:エビス)

我が家では呼び名そのままで『えびす』としました。家に慣れてくれるかどうか、先住猫とうまくやってくれるかなど心配しましたが問題なく3週間あっという間に過ぎました。先日狂犬病ワクチンも接種してきました。引き取り当初はおもちゃで遊ぶということに全く興味が無かったえびすですが、猫じゃらしに食い付きそれからは次々色んなおもちゃで遊ぶようになりました。先住猫に猫パンチをされても負けじと食らいついて互角にやりあってます。年齢・体格同じくらいなのでいい遊び相手って感じです。散歩も少しずつ外に馴れていっているところです。
食いしん坊であばれん坊で甘えん坊なえびすをこれからも可愛がっていきます!

えびすちゃん、猫さんとも仲良く?できそうで、オモチャでも遊べるようになり、毎日楽しく過ごしているんですね(*^-^*)色々な事に少しずつ慣れるといいです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ガイアちゃん(旧:サララ)&レトちゃん(旧:リョウ)

こんにちわ、ガイアもレトも兄弟仲良く元気いっぱいです(*^^*)最近はレトのイタズラも収まってきて異食も無くなってきました。ガイアは好き嫌いで少し痩せたのが戻って来たのですが好き嫌いは相変わらずです(^^;お気に入りのフードに手作り食で何とか食べてくれるています、レトは好き嫌いなく完食でおかわりを頂戴とお兄ちゃんの残りをいつも狙っています(笑)寒くなってきたからかガイア服が好きで着たい服に自分から顔を通して来ます。ハロウィンのコスプレ服を貰ったのを着せた時も御機嫌で写真を撮らせてくれました。先月の終わりに20才で猫が虹の橋へ行ってしまい寂しいし手が空いたのでガイア達の兄弟を増やしたいと思っています。また遊びにいくので宜しくお願いします。

レトちゃんも大人になってきましたね。ガイアちゃんは、お洋服が好きなんですね、可愛いです( *´艸`)猫さん長生きでしたね、謹んでお悔やみ申し上げます<(_ _)>ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 マリモちゃん(旧:エリモ)

こんにちは。マリモが家に来て2週間が経ちました。2歳の娘以外にはなれましたが、娘が近寄ると直ぐに逃げてハウスに入ってしまいます(^_^;)
お散歩は相変わらずで、直ぐに「へな~っ」 と座り込んでしまうのでデッキへ出て遊んでいます💦今は写真にもあるウォーターサーバーの本体に写る自分の姿を見て吠えてみたりと、色んな物が気になり出したマリモです(笑)

マリモちゃん、これから徐々に本来の姿が見られるでしょうか(*^-^*)お嬢さまにも早く慣れて欲しいところですが(^^;)、逃げ場があるのはいいですね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 マリクちゃん(旧:サンダー)

マリク(サンダー)が3歳になりました。もらってきてから2年半。人になついていなかった猫ですが、寒くなってきたので今は膝から離れません。どの猫よりもべったりです。去年の検診で肝臓が高値異常だったのでダイエットを続けています。ある日聞きなれない音がして見に行くと、マリたんが玄関に置いてある餌の袋を噛み千切っている音でした(´ρ`) ダイエットは成功していませんが、餌を変えたおかげか、今年の血液検査は正常でした。マリたんはいつも元気で、先住猫に追いかけられても怖くても楽しいらしいです。「ひにゃ~にゃ~」と助けを求めるかのような鳴き声がするのであわてて見に行くと、マリたんが窓から鳥を見つめてあげている声でした。クリック音を出す猫は知っていますが、助けを求める声と獲物を狙う声が同じというのは・・・この子は狩りが下手だろうな。ちょっと困ったことに、先住猫も同じような声を出して鳥を見つめます。今までは出していなかったのに、マリたんから影響を受けたようです。みんなで必死な声で鳴いていても、私は何もしていませんから。あとブログを始めました。“My hakoniwa of the WILDERNESS”で猫3匹がいる生活をのせています。写真は自撮り風のマリたんです。テレビを見つめる猫の背中は、やっぱり丸いですよね。

マリクちゃん、3歳おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜ブログも拝見させていただきました!先住猫さんもみんな可愛らしく諸々のエピソードも楽しいですね(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ソラちゃん(旧:ロコ)&マメちゃん(旧:ロゼ)

今日、無事にソラ&マメが抜糸を終えました。2人(2匹)とも、おとなしく抜糸をされていました( ̄∇ ̄;) 2人とも元気で絶えず運動会をしています。眠くなるとピタッとひっついてきます。また、報告をさせて頂きます。今回は本当に有り難うございました。

ソラちゃん、マメちゃん、抜糸も問題なく元気そうで良かったです。2人とも、これからの成長が本当に楽しみですね。毎日が賑やかで楽しそうです^^こちらこそお迎え、ご報告と本当にありがとうございました<(_ _)>

 音符ちゃん

最近の音符

音符ちゃん、心なしか態度が大きめのような・・・・( *´艸`)お写真いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ふくちゃん(旧:チャド)

同封した写真のようにこんなに大きくなりました。
家族にむかえた時は5kgほどだったのが、今は14.9kg!・・・・ですが相変わらず甘えん坊でお父さんのそばを離れません。気が付けば相方のないスリッパやサンダル、バスマットやタオルが私のまわりにたくさん。宝物を得意気に集める毎日です。毎日の散歩が大好きみたいで、ピョンピョン跳びまわっております。雷も平気です!なのに車にだけは酔ってしまいドライブが大の苦手。少しずつドライブを重ね、時間を長くして練習しています。歯もすっかりはえかわり、少しずつですが成長している様です。素敵なお嬢さん・・・とまではいきませんが、私達の言葉を少しは理解できるみたいですので、たくさん会話しながらふくと一緒に成長していこうと思います。ドライブができるようになったら、しっぽの会まで里帰りしようと思ってます。ではまた!

ふくちゃん、大きく立派になりましたね!ふくちゃんを優しく見つめるご主人さまの様子が全てを物語っています( *´艸`)車酔いを克服して、お会いできるのを楽しみにしています!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 suntaちゃん(旧:エドワード)

あっという間に3ヶ月経っていました。
まだまだ臆病さは健在です!
他人には構われると逃げ腰になり、構われないとそーっと横に行き楽しそうに会話に参加してます。
我が家に来た時は周りからは情けない顔ってよく言われました。
クソ〜‼︎ 成長と共に勇敢な顔つきなると思い続け未だにホワ〜ンとした抜け顔です。でもそれが可愛いんです!それがsuntaなんです!
完璧に親バカになってるみたいです。笑

suntaちゃん、本当にぽわわーんとして可愛いですね、性格がお顔に出ているのでしょうか。飼い主さまのお写真がお上手なのでしょうか。このまま親バカ邁進でお願いします( *´艸`)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 そぼろちゃん

しっぽの会の皆様、お元気ですか?そぼろはとても元気ですよ。朝の搾乳前の4時と搾乳後の7時に自転車で30分くらい走ります。足の悪い私にはすごく助かります。頭の良いそぼろは、すぐに並走することを覚えました。長短5回散歩に行っています。夏は畑のキャベツ、トマト、ブロッコリー、モモなどを爆食いし、今はリンゴに夢中です。新鮮な牛乳も飲んでいます。困ったことはやはり異物食です・・・。道に落ちているティッシュ、ビニールなどを一瞬のうちに食べてしまいます。獣医さんにはマズルカバーを付けないと死んでしまうと言われてしまいました。家の中で自由にするには少し無理かなと思います。大型サークルを購入してそぼろ部屋を作ったんですが、喜んでくれません・・・。ケージの中が大好きなようです。このままで良いのでしょうか?もし何かあったら申し訳ないと頑張っています。アドバイスお願いします。少しヤンチャなそぼろですが、性格はとても明るく愛らしいので癒されます。大自然の中でのびのびと暮らしています。

そぼろちゃん、お散歩5回!毎日が充実しすぎで拾い食いなんてしてる余裕はなさそうですが( *´艸`)色々と気を使ってくださり安心ですね。ケージが大好きなお利口さんですね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 キヌちゃん

しっぽの皆さん、こんにちは。
だいぶ遅くなりましたが、3ヵ月報告させていただきます。
我が家にキヌが来て8ヵ月が経ちました。
1歳が過ぎてから急に大きくなったキヌですが、やっと私の思いが通じたのか、今では私の布団で昼寝をして、毎朝6時前には起こしに来て撫で撫でタイムです。リビングでは妻にべったりです。
これからも寝不足に負けず、キヌに愛情を注いでいきます。
それでは、またワサワサ持って遊びに行きます。

キヌちゃん、先住猫さんのチビちゃんとも仲良く、飼い主さまにも打ち解け(?笑)幸せに暮らしている様子、本当に良かったです。チビちゃんとの対比がなんとも可愛いです( *´艸`)ワサワサいつもご協力ありがとうございます♬ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 楽来ちゃん(旧:ララ)

お久しぶりです。今日は爆弾低下圧、朝から雨風が凄いです。しっぽの会のワンちゃんニャンちゃん達、大丈夫でしょうか?楽来は、朝は何時に起きてもすぐ、外でウンチとしっこをして朝ご飯をパクパク食べ、抱っこと寝ての繰り返しです。そして宅急便屋さんや色々な人が来ると元気いっぱいワンワンと吠えまくりです。みんな慣れたもので今日も元気に吠えてるねって笑ってみてくれます。吠えるのは楽来のお仕事ですね。
たまに帰ってくる息子達には吠えずにお帰りと舐めに行くのにはいつも感心させられます。楽来も5月までには16歳を過ぎてしまうのですね。顔が少しずつ白い部分が増えて耳も白っぽくなってきています。いつまでも、この幸せそうな寝顔を見られるようにと思っています。寝てる時は、必ずベロがちょっとはみ出て少し目が開いてるのも可愛いところです。変わらない報告が出来るのも幸せですね。寒くなりました、毎日ワンニヤワンのためにお疲れ様です、風邪などひかないようお気をつけ下さい。(^ ^)

楽来ちゃん、お元気そうで、腰の調子も良さそうで何よりです!元気に吠えてくれるのが、本当に嬉しいお年頃ですね(*^-^*)これからもますます元気で、可愛い寝顔のお写真またお待ちしています。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 帆利ちゃん(旧:ボリ)

先住犬 菜々(ビーグル)の四十九日も終わり、帆利が我が家にやってきて2ヶ月が過ぎました。9月は帆利にとって盛りだくさんな月でした。まず9月上旬に上富良野町のドッグランに行ってきました。が、なんと定休日で美瑛の青い池に行ってきました。青い池で外国人観光客が ”Oh cool guy" と言って頭を撫ぜてくれました。そして後日改めてドッグランへ。ランでは江別から来たワンちゃんと仲良く遊んでいました。SWには先住犬のお墓参り、そして翌日しっぽへ。先住犬のお墓は南富良野町の山の中にあり、放してやると喜んで走り回っていました。しっぽでは、スタッフさんたちにかわいがってもらい上機嫌の帆利でしたが、二日続けての遠出でちょっと疲れた様子でした。月末には富良野の鳥沼公園を散策してきました。そして昨日(9月30日)かかりつけの病院でシニアドックを受けてきました。尿、便、血液の検査、レントゲン、心エコーと色々検査をしてもらいました。一番心配していた心臓ですが心肥大はないとの事、 ですが中等度の僧帽弁閉鎖不全がありそれが心雑音になっているとの事でした。皮膚の状態は良好、耳は左耳に若干の炎症がありました、血液、尿検査で若干数値の高いところがあり来月再検査を受けます。いずれにしても年相応で特に心配はなく、心臓の薬と点耳薬の継続投与で問題なしとの事で一安心です。菜々は野菜が大好きで我が家ではベジタリ犬と呼んでいましたが、帆利はやさいは全く食べてくれず野菜でのかさましが出来ず困った末おからでかさまししてみた所ガツガツと食べてくれ、低カロリー、高タンパク、食物繊維たっぷりのおからパワーで日々快食快便です。それでも食いしん坊の帆利の食欲はとどまるところを知らず、菜々の仏壇に供えているエ サを狙ったりして、寝ているとき以外は常に食べ物を探している帆利です。こんな食いしん坊の帆利ですがますます可愛くなってきています。

お空の奈々ちゃんも、奈々ちゃんのように帆利ちゃんを可愛がり大切にしてくれる、笑顔の絶えないご家族を見て、きっと喜んでくれていると思います。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 イエヤスちゃん(旧:チー)

イエヤスが我が家に来て2週間ちょっと経ちました。☆最近のイエヤスは先住犬の明と顔を突き合わせても、平気なようです。気付くと二匹で同じ行動をとっていて、家族が歩き出すと二匹で後ろにちょこちょことついてきて、後ろを向くと道が塞がれてることがよくあります(笑)もともと食欲旺盛な方ではなかった明が、今ではイエヤスに影響されて同じタイミングにもりもりご飯を食べるようになってくれました。イエヤスも、明の足なめと体すりすりという変な癖を覚えてしまったようで、なんだかんだと影響し合ってる二匹です(笑)先日、私が夜勤の際に夕方から鼻を鳴らしてたイエヤス。夜中目が覚めると寂しくなったのか、ケージから出してと家族に珍しくお願いしてたそ うです。結局、1時間ほど抱っこされてその後は家族の足の間で寝たらしく、少しずつ甘えられる環境になってきたのかな、と思ってます。また、この前は落ちてたスーパー袋を拾ってたイエヤス。これは返してもらうのに一戦交えるかな?と思いましたが、素直にポロッと床に戻してくれました。家族みんなが驚くほど、イエヤスの学習能力はすさまじく、すくすくいい子に育ってます(^_^)☆☆以前にシャンプーのときに顔まわりを触ると嫌がったというお話を聞きましたが、一度もそんなことはなく触らせてくれます。ただ、おでこにチュー♡は経験ないのか、「ビクッ!」となっちゃうようです(^_^;)

とっても若々しい2匹、13歳と17歳とは思えません。イエヤスちゃんはもう自分のお家ってことを理解したのでしょうね。これからも色々と吸収し、すくすくどんどん育ってくださいね♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 りくちゃん(旧:イーちゃん)

りくちゃん(旧名:イーちゃん)がうちに来てくれて、はや3週間経ちました。譲渡して頂いた日の帰り道、ラパスさんでまずは健康診断。鼻水も採取してきちんと診てもらい、お薬を頂いてきました☆自宅に着いてからは、なにもなかったかのように普通にごろりんと転がり、すでに大物の予感が!先住犬のモカとも、つかず離れずでいい感じ。皮膚の状態は、日をあけて2回ほどシャンプー → 毎日よくブラッシングをしていたら、フケがまったく出なくなり、毛にも艶が出てきました!トイレは3日ほどしてからやっとしてくれて、なによりも困ったのが、何をどうやってあげても食べてくれないことでした。仕方なく口をあけてカリカリをふやかした物を入れてみたり、悪戦苦闘しながら様子を見るも、元気にあちこち走ったり飛んだりしてるくせに自分からは食べてくれない・・結局モカもかかりつけの高橋動物病院で診察!医師もびっくりの元気な姿でしたが、まずはインターフェロンの注射で様子見と、錠剤のお薬と点鼻薬を。 → 変化なし(泣) → 再び病院にて、点滴と注射、点鼻薬、最後の手段として食用増進剤に、ペーストの缶詰とシリンジ。その日はシリンジを使って食べて、胃の動きが少しずつ活発になることを祈りましたが、次の日も変わらず・・で、試しにと食欲増進剤にチャレンジ!するとその日から、すこしずつですが自ら食べてくれるように!いまではおなかが空くと、ごはんの容器の前にしょんぼり座って「にぁぁぁん・・(´;д;`)」と、かわいくないて催促します☆1週間目くらいまでは掃除機の音などでびっくりすると、押入れが逃げ場になっていましたが、あっという間にそれもなくなり。最近はすこしずつ本当のりくの姿が見えるようになってきて、それもまた発見するのが楽しみ!走る速さだったりジャンプ力だったり、夜に開催されるらしいひとり大運動会だったり☆「2匹目も犬がいい!」と言っていたパパは、お天気の日中になると「ちょっとキャットランに行ってくる!」とりくを抱き、お散歩用にとしっぽで買ったハーネスをつけて、ベランダにでていきます。ちなみにモカの夜散歩はパパですが、りくも行きたそうに玄関までついていって、帰ってくると迎えにいったり☆ビビリで甘ったれのモカは、もしかしてヤキモチ等でストレスが出るかもと心配していたけれど、食欲や健康状態には特に変化なし。りくは仲良くしたいようで何度でも寄っていくけれど、モカは今のところ場所でもおもちゃでもすぐ譲ってしまい、すこし遠慮気味です。それでもお互いの姿が見えないと探してたり、突然近寄ってねこパンチをくらってたり、毎日笑顔が耐えません。りくが家にいてくれるだけで、今までよりも楽しい我が家になりました☆鼻たれはまだ少しかかりそうですが、それも含めてまたご報告させてくださいね!

りくちゃん、最初はやはり緊張だったのでしょうか、色々と手を尽くしていただき元気になって良かったです。モカちゃん優しい良い子ですね。2匹のツーショットが本当に可愛いです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 バジルちゃん(旧:アキヒコ)

バジルが我が家にやってきて3か月が過ぎました。バジルの性格も少しずつ理解できてきたので、愛情を注ぎながらいけないことには厳しく(可愛くてなかなか厳しくなれませんが(笑)・・)良い子の時は思いっきりほめてあげます。すっかり甘えっこになりました。今の悩みは興奮Maxになると、私に甘噛みすることです。痛いことが多いので何とかやめさせるようにいろいろ試行錯誤しながら頑張っているところです。朝夕の散歩も上手に歩くようになりました。時々立ち止まって、すれ違う人をじっと観察している姿も可愛いです。オシッコもペットシーツにできるようになりました。ごはん(ドッグフード)もいつも完食でウンチもいいのをします(笑)朝、目が覚めるとバジルが私の枕の端に、頭をチョコンとのせて寝ているのがおかしくてたまりません。時々姉の飼い犬のミントと、姪っ子の飼い犬のフレディと一緒に散歩をするとバジルはとても嬉しそうです♥バジルを譲渡してくださって本当にありがとうございました。大切に育てます。サンドちゃんの飼い主さん報告で、同じ動物病院にかかっていると知り、いつか会えるといいなぁって思いました!

すっかりお家に馴染んで順調で、顎乗せ可愛いですね!多頭飼い出身なので、たくさんでいるのが嬉しいのはその名残かもしれません。みんな仲が良くて微笑ましいです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 Nicoちゃん(旧:ビスコ)

9月初旬、ニコと羊蹄山に登りました。
終始ニコニコ☺︎しっぽを振りながら楽しそうに歩いていました。
岩や木の根っこはニコの目線で見ると大きなハードルですが、何度かこなすとコツをつかみ“ヒョイ”っと上手に飛び越えて、まるでアスレチックで遊んでいる様でした。
途中、雲の合間から見える美しい紅葉の世界が心を癒し、いち早く秋の訪れを感じさせてくれました。翌日、ニコも筋肉痛になるのかなー?と気になっていましたが、朝起きるといつも通り“ほらっ散歩行こう‼︎”と元気に騒いでいたので、すごくタフだな〜と感心しました。
もうすぐニコとずっと心待ちにしている雪の季節です。この1年、たくさんの笑顔と優しさをありがとう‼︎大好きな妹のニコ☺︎✴︎ 5歳おめでとう‼︎

愛犬と登山、素敵ですね。ニコちゃんもとっても嬉しそう♪^^ご家族記念1周年&5歳のお誕生おめでとうございます。雪が積もったらまたハイパーに遊ぶ様子もお知らせください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ももちゃん(旧:カスピ)

初夏の良い季節に出会ってから早3ヵ月がたちました。
体格も立派になりすごいスピードで庭をかけ回っています。
お散歩も上手になったのでお母さんの相棒となりダイエット協力もしています(^^)
病気ひとつせずものすごーく元気です!そんなももは、我が家に来て2か月間ただの一度も『ワン!ワン!』と犬らしく吠えたことがありませんでした。『とてもおとなしいワンちゃん』とご近所やお友達の間でもちょっとした不思議な犬だったのです。これはどういうことだろうと家族で色々想像したものです。お父さんやお母さんがピンチになった時こそ吠えて助けを呼ぶだろうとか、いやいやこの際だから猫さんのように『ニャー!ニャー!』と教えて珍しい犬としてテレビに出そうとか・・・(笑)ところがある日突然、縁あって雄のミニチュアダックスの子犬の面倒も見ることになりました。家の中で顔を合わせてすぐ、凄い勢いで『ワンワンワン!』それ以来、怪しいと感じた時にはダッシュして吠える『普通のワンちゃん』になりました♪今は弟分ができて朝から退屈しない毎日を過ごしています。何をするのも一緒でケンカも絶えませんが、やっぱり寝顔が一番の癒しです!ももに出会えたことを心から幸せに思う毎日です。

ももちゃん、少し見ないうちに「おねいさん」ぽくなったのは、弟君のせいもありますね^^美しい少女犬です♡たくさん遊んですくすく大きくなってください。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ラルフちゃん&マルコちゃん(旧:ヒューマ)

この夏を元気に過ごしてきたラルフとマルコ(ヒューマ)。9月の連休にはギンガ一家と遠出してそのことを報告しようと思っていたのですが・・・なんと連休前にまずラルフが、続いてマルコがケンネルコフにかかってしまい、遠出は中止、ばんけいでの動物愛護フェスティバルも欠席となってしまいました。
毎年このイベントで皆様にお会いできるのを楽しみにしているので残念でしたが他のワンコにうつすといけないので止むをえません・・・ちなみにケンネルコフは予防接種を受けていても「型」が違うと罹る(人間のインフルエンザと同様に)そうで愛犬が咳をしていたらすぐに病院に行ったほうがよさそうです。そんな残念な連休を過ごした二頭ですが、おかげさまで今は回復して元気にしております。お散歩が大好きになったマルコ、以前は5歩進んではイヤイヤしていたマルコですが今ではラルフと毎朝しっぽピーンで出発!今のマルコのお悩みは「床に寝転がった夫が怖い」こと。なぜか夫が床にゴロンとなると異様に怖がるマルコ、そして怖がるマルコを叱るラルフ・・・。そのうち慣れるでしょうか(^_^;)写真は犬OKのカフェで「僕たちも何かもらえる?」と期待する二頭、三度のメシより
ボール大好きラルフ、ランのプールに浸かって涼しげな二頭、今も仲良しギンガとマルコのランでの2ショットです。毎週末はラン通いですが、帰るときに「帰るよー!」と声をかけると二頭とも遠くから走ってくるのが可愛いです。「お家が一番!」と思ってもらえるよう飼い主は頑張ります。しっぽのみんなにも飼い主さんがみつかりますよう心から願っております。

ケンネルコフ、大事にならなくて良かったですがタイミング的には残念でした。マルコちゃんの怖がる気持ちもわかります(笑)見慣れない形はイヤなんですよね(笑)想像して笑ってしまってごめんなさい<(_ _)>♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 笙太ちゃん(旧:ショウタ)

余りにも笙太が可愛いので、毎週のように報告してしまう親バカです。笙太の喜ぶ姿が見たく、今日の休日もドッグランにお出かけです。いつものように先ずは剣淵 道の駅。今日、私は雨男でした。着いて早々雨が降り出し、即行撤収(汗)その後も雨を引き連れるように南下。行き先は”犬と森林浴”さん。やっぱり雨降り。私どもはカッパに長靴。笙太は雨などおかまいなし。嗅ぎまわったり、走りまわったりメチャ池でジャブジャブしたりホント楽しそうでした。どんどん雨が大降りになってくるので、1時間ほどでここも撤収しました。帰路の途中、私どもの食事も兼ねて、”山恵”さんへ。ここで私、晴れ男に昇格www先客はいつものフレブルファミリー。私どもも、笙太も顔なじみのメンバーです。笙太の大好きな、浜で拾ってきた”浮き”で遊びました。https://youtu.be/LASHZCbuIFoもう涼しいので、何度も何度もおねだりしてきます。ここの看板犬の バッハ君。愛しのタマゴちゃんで遊んでました。https://youtu.be/rxvLPVOxZKcホント大好きなようで、延々と遊んでました。すっごく可愛いですよ。なんだかんだ、2時間くらい過ごしたでしょうか。帰路につきました。家について、ご飯を食べたら、寝ちゃいました。ホント 笙太 可愛い。今ちょっと起きたけど、また寝ちゃいました。寝る前に散歩いって、トイレしようね。笙太。

毎週の?コトリップ、あいにくの雨だったようですが笙太ちゃん以上に飼い主さまも楽しまれているようで笙太ちゃんがウラヤマシイですね^^動画もみーんな楽しそうです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 よつばちゃん(旧:ライト)

ライト改め、よつば🍀です
1日目、お風呂に入って、外を眺めたり、後はほぼ寝てました笑
2日目、心配していた拾い食いです⤵︎
散歩中にティッシュを食べてしまいました
油断してました…、もしかしたらお腹が空いてそういうもので飢えをしのいでいたこともあったのかな(涙)これからは気を付けて散歩します
もう一つ心配していたガリガリかじるですが、1人でお留守番する時間が短いのか今のところは大丈夫です(*^ω^*)
一瞬ですがボールやおもちゃで遊んだりもして、かわいいです❤️
誰とでもどこでも寝てます(o˘◡˘o)
目が合うとすぐに近寄って来るのでなかなかかわいいお顔の写真が撮れません(┯_┯)
写真写りの悪いよつばです
この度はよつば(ライト)を保護していただき本当にありがとうございます
しっぽにつないでいただいた命、大切にします❀.(*´◡`*)❀.
ちかぢか遊びに行きますね
お仕事ファイトです!

よつばちゃん、マイペースな感じで自然に馴染んでくれそうですね。安心して寝ている様子はとっても可愛いです^^よつばちゃんとのんびりとした時間をお過ごしください♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 おくらちゃん(旧:オクラ)

おくらが我が家に来てから3日が経ちました。とってもキュートなおくらに癒されている毎日です(^O^)しっぽの会さんから引き取らせていただいた帰りの車の中では、あまり落ち着きがなかった様子でしたが、家に入ってからは少しずつ落ち着いてきたようです。なぜだか、父のお膝の上がお気に入りで、ソファの上にもピョンっと乗ります。不安だったお散歩ですが、どうやら好きみたいで、てってけてってけと、歩いてくれますヽ(●^▽^●)ノですが、夜はあの鳴き声が、、、(笑)昼間の子と同じ子にはとても思えません!笑
おくらにとって幸せな人生になるように、家族一同、少しでも努力していきたいと思っております。
お世話になりました、スタッフの皆様、ありがとうございました!

おくらちゃん、順調なスタートのようで、本当に良かったです。見るからにリラックスしている感じですものね^^来て3日とは思えません^^;ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 マリモちゃん(旧:エリモ)

マリモが家に来て、3日が経ちました。 最初は人を避けるようにしていましたが、2日目にはお腹を見せて寝てくれるようになり、3日目には呼ぶと、そ~っと様子を伺いながら来てくれるようになりました(^_^;)今日は、初めて近くの公園へ散歩へ行き、リードをつないだまま何歩か歩いてくれました💦 その後は「へな~っ」と寝てしまい、抱っこで🏠まで(笑)今は、ショップで購入させて頂いたクッションがお気に入りで、リラックスしているマリモです😆🎶✨

マリモちゃん、日に日にご家族との距離が縮まっていきますね。色んなことに恐る恐るチャレンジしているマリモちゃん、その過程もとっても可愛いですね^^;ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 キングちゃん

キングが家にきてもうすぐ9ヶ月です。
最近のキングは、甘えん坊MAXで家人の姿が見えなくなると、クンクン鼻を鳴らします。
こんなに甘えん坊な子だったのかと驚いています(笑)
撫でて欲しいとおすわりして、じーっと見つめ続けます。
うちの大きな赤ちゃんで可愛くて仕方ありません。
室内のトイレもほぼ外れなく済ませるようになりました。
最近の問題点は、他人に対して吠えかかるのが強くなってしまったことが悩みです。キングを守るために重々に気をつけて暮らしていきたいと思います。
暑い夏も終わり、しっぽワンニャンもスタッフの皆様も過ごしやすい季節になってきましたね。
日々の活動、大変かと思いますが、陰ながら応援しています。
キングを連れて遊びに行きまーす!!吠えかかるかな?(´Д`;)

キングちゃん、時間とともにご家族大好きになり、元来の臆病さも手伝って、僕が守らなきゃーのようになっているのでしょうか。健気ではありますがキングちゃんに吠えられるとどなたも怖いと思いますので^^;改善できるといいですね。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>ご訪問お待ちしています♪

 幸多ちゃん(旧:カール)

3週間の報告、少し遅くなってしまいました!
カール改め『幸多(こうた)』です。
しっぽの会から自宅までの長旅ではとてもおとなしく、家に着いてからも控えめな態度だったコウタ。
今ではもう すっかり家族の一員です!
去勢手術の痕を舐めてしまって傷がなかなか治らないので、うちに来て3日目からオムツ生活です(笑)
傷が治ったらシャンプーとトリミングをしたいなぁと思っているんですけど…
ちょっぴりクサくても、毛がモサモサでも可愛い可愛いコウタです(^-^)
また改めて詳しく報告させていただきますが、会の皆さんも心配されているかと思い、簡単ではありますが連絡させていただきました。素敵な出会いをありがとうございました!

幸多ちゃん、手術の傷は良くなりましたでしょうか。お写真拝見する限り、元気そうですし、クサくなくなってればもっといいのですが!(笑)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♪

 サルサちゃん

片足立ちでマーキングするメス犬、サルサです。朝の散歩要求をしなくなる程度には落ちつきました。 牙は削りました。まあ、その後日母を咬みましたが。やはり僕のベッドに執着。さらに増長したサルサは部屋に入ろうとする母を威嚇、また咬みました。ので、とりあえずサルサが絶対のテリトリーとした僕のベッドを、サルサの目の前でぶっ壊してやりました。加えて日中は外檻に入れることにし、さらに現在上下関係を確立すべく、母とのリードウォークや食事の順序、条件付け他、様々に対策実行中です。甘噛みも全面禁止、飛びつきも、やめてもらうつもりです。残念。まあ、ストレスがたまった分は散歩とかけっこで発散させるようにしていますので。あいかわらず僕には従順です。いったいなぜ?でも、ワンオーナーのままではまずいので、サルサには頑張っていただきます。
 あと、サルサは人間に向かっていきますね。通行人とかに。車に乗っていても関係ないそうです。人によっては唸ります、悪い顔をして。ああ、これ絶対咬むな、という。人間を舐めきっているそんなサルサは、僕を通して人間社会と接することになるわけで、僕が、人間の深みというものを、しっかり教えねばと思う次第です。ニュースにならないように、頑張りたいです。
 他の方々のようにハッピーな感じの報告でなくて申し訳ありません。ですが、たいへんだからこそ里親魂に火が点きますね!

お写真を拝見すると穏やかで幸せそうなサルサちゃん。この子のことを世界で一番考えてくださっているのは飼い主さま以外にいませんし、飼い主さまだけがこの子の全てです。ご苦労おかけしますが手応えは何物にも代えがたい喜びとなると思います。楽しんでトレーニングしてくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 笙太ちゃん(旧:ショウタ)

巷では5連休とか9連休などと言われますが、何とか3連休取れたので笙太とお出かけしてきました。先ず、初日。天気予報では、午後から雨。晴れ男の私の力を信じ、山(犬と森林浴)へ向けて出発。途中、いつもの剣淵道の駅で休憩。笙太、だいたいいつもここで、ウンチしますwwwいつもの事ですが、誰もいません。山はちょっとわかりずらい所にあるので、今回はYナビを使って行ってみました。やられました。とんでも無い場所に連れて行かれました。おまけに電波無いし(汗)電波あるところまで走って、Gマップに切り替え、何とか到着。30分位遠回りしました(怒)途中、結構雨が降っている所もありましたが、山は何とか持ちこたえてました。ここのラン、笙太に合うようで、走りまわったり、看板犬のコロスケ君についてまわったり。​通称”メチャ池”でジャブジャブしたり、とっても楽しそうに、はしゃいでました。ここ、犬と森林浴さんは、ワイルド系のランなので、行かれる方はそれなりの装備をお忘れなく。笙太はずぶ濡れ、泥まみれ、草の種で 種男(タネオ)になりましたwww二日目。しっぽの会へ行こう。って事になり、ちょっとロングのドライブです。笙太、車中では多くの時間、外を眺め、匂いの変化を楽しんでいます。ミラー越しに、唇や舌がビロビロしているのが見え、笑えますwww​お昼過ぎに、しっぽの会に到着。以前遊んでもらっていた、ボランティアスタッフさんに構ってもらいました。笙太の事で、気になった事がありました。しっぽの会に近づくと落ち着きがなくなります。着いて車から降りると、私の側から離れません。そう言えば、前回伺った時も、すぐに車に戻りたがっていました。もしかしたら笙太、しっぽの会に対して、悪いイメージを持ってしまっているのでしょうか?元の飼い主さんに、突然連れてこられ、ずっと待っても迎えにきてくれない。また、おいてけぼりにされてしまう。そんな思いを持たせてしまったのかも...しっぽの会を後にし、帰路の途中、山恵さんに寄りました。​後から来場した、顔なじみのペッパーちゃん(ウィペット)。すばらしい俊足を披露してくれました。笙太の倍以上のスピードと、小回りで走りまわってました。笙太は珍しく、何度も何度も、ボール投げのおねだりしてきました。最近は涼しいので、走りまわっても苦にならないんでしょうね。二日にわたってランで走りまわったり、トータル600キロ以上のドライブ。ご飯後、すぐに熟睡しました。笙太の寝顔。これを見るだけで私の疲れは癒えます。笙太 可愛い。最終日。とりあえず何処か行こうか? ってことで出発。先ずは剣淵の道の駅。道駅は大盛況ですが、ランはやっぱり貸切状態。ボール遊びしたり、まったりしたり。いつもなんですが、特に行き先を決めてない時は、山恵さん行ってます。山恵さん、着いてビックリ!オフ会でしょうか、フレブルが4~50頭。どう撮っても他の子たちが写りこむので、今回は画像無しになります。やっぱり小さい子が苦手な笙太。ボールを先に取られてショボ~ンとする場面も。お店の手伝いに来ていたオーナ様もラブのママで、「大きい子好きなのよ」と笙太をワシャワシャしてくれました。三日間、毎日出かけましたが、ちょっと反省しなくてはなりません。せめて、二日目はゆっくり休むべきでした。笙太、普段は日中はけっこう寝ているはずです。車に乗ると、ほとんど寝ないで外を見たり匂いをかいでます。伏せたり、座ることもあまりしません。寝不足、疲労を溜めさせてしまいました。仕事柄、めったに連休が取れないので、つい毎日出かけててしまいました。笙太も楽しかったとは思いますが、一日中、ずっと傍にいてあげるだけでも良かったかも知れませんね。

笙太ちゃん、今回の連休も遊び倒した感じですね!飼い主さまの側が一番安心できてくつろげる、信頼関係ができていて今が一番幸せであることこそ、当会が一番に望むことです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 マリモちゃん(旧:エリモ)

昨日は、ありがとうございました。
家に到着したのは20時近くで、その間、休憩したり買い物に寄ったりで…(^_^;)
エリモは車に乗って直ぐに「マリモ」に命名されて(笑)
家に来てからは静かで殆ど寝ていますが、少し家の中を歩いて散歩したり、ソファーの上で一緒に寝たりしていました(*^^*)
水が飲んだ形跡がなく、オシッコもしていない様で心配ですが、少しずつ慣れてくれたらと願います。マリモとの出会いを、ありがとうございました(^_^)

マリモちゃんになったのですね♪とっても可愛い、お似合いのお名前です♡ケージのマリモちゃんを覗いてる、お二方も可愛いです!(笑)早速ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>落ち着きましたら、またご報告くださいませ♪<(_ _)>

 ゆずちゃん(旧:ユズ)

「おかしゃんと寝てましゅ。おかしゃんは「せーまーいー!」てゆってましゅけど、ほんとは嬉しいんでしゅよ、私知ってんでしゅから、ふふ♡」
ゆずが我が家にやってきて、早くも1週間が経ちました。
家の中の探検も一通り終わり、自分の落ち着く場所も何となく見つけたみたいです。
有難いことに、ご近所の皆さんにも可愛がっていただき安心しております。
お散歩は年齢と病気の事を第一に考え、ゆずのペースで好きなように歩かせています。
可愛い写真が撮れたら、また送りますね!

ゆずちゃん、早くも落ち着いて過ごしているんですね。たくさんたくさん長生きして、今の幸せをずっと満喫して欲しいです♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>また是非お待ちしています♪

 ヒメちゃん(旧:リンゴ)

しっぽの会のみなさま。ヒメ(リンゴ)ですよ~!!ヒメが、我が家の一員になって半年が過ぎました。お耳はすっかり良くなり、毛が生えそろいました。もう、ハゲではありません(エッヘン)。夏に咳、鼻水が出るようになり、受診。鼻炎でした。目薬、鼻薬?しまして、そちらは良くなりましたが、血便が…。大腸炎ということで、毎週病院通いをしていましたが、極度のビビりで震えて可愛そうなことになり…薬を飲んで様子をみつつ…。病院にはなるべくいかないように先生と相談して(笑)良くなったり、そうじゃなかったり…。ですが、元気に家のなかでは、リラ(エル)とおいかけっこしてます(笑)。リラとは、取っ組み合いのけんかになったりすることもありますが、リラの姿が見えないと、呼びながら探して歩いたりしています。ビビりで、家の外は全くダメで、リラのように庭をリードで散策させようもしても、嫌がって進まないので、庭は辞めました(笑)家のなかで、家族に溺愛されて、ゴロゴロとのどを鳴らしています。なでて貰うと嬉しくて気持ちよくて、気持ち良すぎて、なでてくれる手にすりすりしすぎて、ソファーから落ちました…ぷぷぷ。ヒメ、かわいいです!!トイレの失敗が多いのが玉に傷ですが、そんなことは、全然大丈夫です。かわいいから。これからも、みんなで仲良く暮らしていきますね~!!また、かわいいヒメちゃんの報告します。全国のヒメファンの皆さん、お楽しみに~♪しっぽの会のスタッフさん、応援しています!そのうち、リラのご報告もさせてくださいね~!!

ヒメちゃんたくさん撫で撫でしてもらえて嬉しいでしょうね♡(笑)体調も少し心配ですがしっかり見てくださってありがとうございます!リラちゃんのご報告も是非お待ちしています♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>メールを差し上げましたが戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

 イエヤスちゃん(旧:チー)

我が家に来て3日目のチーちゃんです。
今日はお天気が良かったので、朝夕とお散歩に行ってきました。
お散歩は得意なチーちゃん^-^ だんだんとみんなでお散歩できるようになってきました!
少しずつ二匹の距離も近づいてきたように思います☆
ベランダによじのぼって日向ぼっこするチーちゃんに、しっぽにいた時はよく日向ぼっこしてたんだろうなーと笑みがこぼれました。
夜はケージの中にいても吠えたりする様子はなく、朝まで大人しく眠ってます。
居間で寝てる時の表情は1日目よりも柔らかくなってきましたヨ♥ 少しは安心してもらえてるのかな。3日続けて報告してしまう親ばかですが、また落ち着いたら改めて報告したいと思います。

イエヤスちゃん、徐々に馴染んできましたか、先住犬の明ちゃんに比べれば、イエヤスちゃんはまだまだひよっこですもんね^^日に日に距離が縮まりますね、次回のご報告も楽しみにしています。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 小次郎ちゃん

今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
小次郎くんの最初の1週間は3人が咬まれると言う洗礼を受けましたが、週末には環境にも慣れたようで、吠えたり威嚇する様子がなくなりました。甘噛みを少ししますが、傷をつけるような咬み方はしなくなりました(油断はできませんが!)小次郎くんが来て2週間が経ちました。この3,4日はエサをあげるのも苦労するぐらい牙をむいて威嚇して吠えて噛み付いてきました。散歩用のクサリにもかみついたりしていますが、もう少ししたら落ち着くのでは?と家族一同あたたかく見守っていきたいと思います。小次郎くんが家族となり3週間が過ぎましたが、まだまだ気を許すことができない状態でエサを持って行くだけで牙をむいて威嚇してきます。これから時間をかけてお互い慣れていけるといいなぁと思っています。ps.病院に連れて行きたいのですが、この状態ではしばらくは無理だと思うので、落ち着いたら行きたいと思っています。

小次郎ちゃん、ご家族皆さまが寛大なお気持ちで見守ってくださり本当に感謝です。小次郎ちゃんはまだ若いですし、早めに信頼できる専門家に見ていただくのも一つの方法かなと思います。良かれと思ってやっていることが、意外と悪影響だったりと言うことがあるようですよ。どうぞお怪我のありませんようお気をつけてよろしくお願いいたします<(_ _)>ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 笙太ちゃん(旧:ショウタ)

つい先日も、3ヶ月報告いたしましたが、親バカ度益々アップwwしていますので近況報告いたします。先週は出張の為、お出かけ出来ないばかりか、笙太に寂しい思いをさせてしまいました。なので、今日の休みはドッグランめぐりをしてきました。1ヶ所目。何時も旭川方面へ行くときに立ち寄る、剣淵の道の駅。ここは、元学校のグラウンドなので広いです。大体100m×50mあります。でも笙太、走り回るより、ひたすらクンクン匂ってます( ̄。 ̄;)ここは公設で無料ですが、利用する方がいません。今日は天気が微妙だったせいもあり、貸し切り状態でした。2ヶ所目。東川の”犬と森林浴”さん。こちらは初めて伺う所です。ホントに山の中でした。やはり天気のせいか、先客は一組だけ。オーナー様自ら、場内の案内をしていただきました。山を切り開いて造っているので自然豊かなランです。場内に湧水を用いた池があり、笙太はモチロン入ってジャバジャバしてました( ̄∇ ̄)ランに行っても、自らはあまり走り回らない笙太ですが、ここでは結構走りまわってました。冬期間も開設しているそうで、冬期間はかなりの賑わいとのことです。笙太もここはお気に入りのようでした。3ヶ所目。東川の”ローズドッグ”さん。2回目です。ここは大小を分離しているランで、大型犬が多くくるようです。ホワイトシェパード、黒・チョコラブ、ゴールデン各1頭。3組の先客がいました。小さい子には引き気味の笙太、大きい子にはちょっと強気でした。先輩飼い主様のお話しを聞け、勉強になりました。本日の締め 4ヶ所目。いつもお世話になっている鷹栖の”山恵”さん。笙太の、私設ランデビューの場です。ここは小型犬が多く、笙太のような大きな子は目立ちます(照)顔なじみのフレブルファミリーが先客で来ており、笙太もナデナデされ、喜んでました。看板犬のバッハ君、ショパン君とボール遊びしてました( ̄∇ ̄)ここはカフェに併設されていて、食事ができるので、私たちのお気に入りです。出先で、楽しそうにしている姿、嬉しそうな表情をしている笙太を見れるので、出かけるのが苦になりません。笙太の喜こびは、私たちの喜びでもあります。こんなにも可愛い笙太。出会いのきっかけを与えて頂いたしっぽの会さまには感謝しきれません。近々、笙太共々伺わせて頂きたいと思います。

笙太ちゃん、1日でドッグラン巡りをされてきたんですね、ここを見てくださっている飼い主さまにもご参考にしていただけそうですね( *´艸`)体力のある笙太ちゃんも、さすがにぐったりだったのではないでしょうか^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 茶太郎ちゃん(旧:アイス)

しっぽの会さんから家に行くまでの車の中ではずっと、クンクンキャンキャン鳴いていました。家に着くと落ち着きましたが、夜にはまたクンクンキャンキャンでした。でも夜鳴きも最初の日だけで、今ではおとなしいです。最近は「撫でて~」のごろんが得意です。甘えん坊ですが、意外とツンデレで、自己主張もはっきりしています。動物病院とトリミングにも行って来ました。どっちも大人しくしていました。家に来てからずっと体をかいているのが気になっていたら、病院で食物アレルギーだと言われました。今治療中です。早くかゆいのが無くなって欲しいです。おすわり、ふせ、まて、おいでができるようになりました。特におすわりは得意で、ご飯の準備をしている時からおすわりで待っています。すっかり家族のアイドルになって、家族みんなで茶太郎にデレデレしています。これからもたくさん可愛がっていきたいと思います。

茶太郎ちゃん、食物アレルギーがあったのですね。早く痒みが取れるといいです。適切な健康管理をありがとうございます<(_ _)>指示の覚えも早くてすごいですね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ヴィクちゃん(旧:モク)

しっぽの会の皆さまご無沙汰しています
ヴィク(しっぽ会にいた時はモクです)はおかげさまで元気に過ごしております 相変わらずのんびりマイペースですがお散歩も(まだダブルリードですが)だいぶ慣れてきました しっぽフリフリ元気に歩いております(集団の子供の声とボールの音が苦手らしく子供の少ない散歩コースに変更したら落ち着いて歩くようになりました)食事も最初はあまり食べなくて心配したのですがここ1週間で
随分と食べてくれるようになりましたと同時に排泄も朝晩順調になりました
留守番の時だけはケージの中(屋根なしサークルは初日で飛び出され屋根付きケージ購入しました)で不満そうにしておりますがそれ以外はうちの中のいろんなところでコロコロ寝転がっております
とにかく素直で基本ダメと注意したところには入ろうとしません
(でも最近キッチンはものすごく興味ありそうな顔で見ております)トリミングデビューもしましたショップの方もまだ移動して落ち着かない時期かなと心配されていたらしいのですが拍子抜けするほどいい子らしかったです
本当に自慢の素敵な子ありがとうございました
これから寒くなりますがご活躍応援しております

ヴィクちゃん、オシャレで素敵なお名前ですね。広々としたお家の中でのんびりリラックスして過ごしているようで、良かったです♡ヴィクちゃんとの新しい生活楽しまれてくださいね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ラッキーちゃん(旧:温)

ラッキーが家族になって3週間を過ぎました。先住犬が4月に虹の橋を渡ってしまい、もう飼わないつもりでしたが、やはり犬のいない生活が寂しく、ラッキーを迎えました。我が家に来た初日からプチドッグランで遊び、家族みんなに愛想を振り、お腹を見せて眠ってしまい、まるでずっと前から一緒に居たかのようでした。ラッキーは一人で居る事が出来ず、サークルから脱走したり2階の廊下の落下防止の網を噛みちぎり、穴を開け一人で下りてしまっていたり・・・(1階にはお婆ちゃんがいるのですが、万が一ベランダや玄関から外に出てしまうと危険なので、お婆ちゃんしか家に居ない時は2階にお留守番と決めています)色々検討した結果、落下防止にはプラ板を張り巡らしてなんとかなりましたw夜もサークルに一人で寝てほしかったのですが、3日間鳴いて騒いで寝てくれませんでした。結果、息子が3日間サークル前の床に寝てラッキーに付き合ってくれていました。息子が居ると鳴かずに寝たらしく、離れるととたんに鳴く★ということで4日目からは私達夫婦の寝室で川の字で寝ています^^鳴くこともなく朝までしっかり寝ています♪トイレも時々失敗しますが、かなりシーツに出来るようになりました。お散歩は、公園内は歩けるのですが車が怖いらしく、家の周りや歩道は歩けません。いずれ慣れてくれると思いますが、今は練習中です。そしてラッキーにやられた事・・・・お留守番をさせて帰宅すると、机の上に置いてあった娘のメガネがラッキーのベッドの中にあり、恐る恐る見てみるとしっかりと歯型がwww椅子に上り、机に上り、机の上を荒らしたようです^^;みんなが居る時は椅子に上げるって無かったのですが・・・今、お留守番をさせる時 全ての椅子は部屋の中心に集まっています(笑)お婆ちゃんのメガネもカジカジしてしまいましたし、油断も隙もありませんwやんちゃさんですが我が家のアイドルになっています♪この子に出会えて「ラッキー」でしたwwまたご連絡させて頂きます ありがとうございました^^

ラッキーちゃん、早くも多くの武勇伝、パワフルで賢い子ですね( *´艸`)色々と対策を考えながら、ますます絆も太くなっていくと思います♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 朝陽ちゃん(旧:ブライト)

朝陽が我が家にやって来て、もうすぐ4ヶ月になります。
最近は、すっかり神威・大和とも仲良くなり、終始リラックスして過ごし、時には3匹でじゃれあったりしています。
3匹の中では一番の食いしん坊で、食べムラのある神威とは違って、毎食朝陽が一番張りきって食べてくれています。
散歩の時間が近づくとわかるようで、主人の一挙手一投足に注目し、まるで「お父さん、それが終わったら散歩だよね!?」と言わんばかりに主人のそばに張りついています。そして主人が着替えだすと尻尾を大きく振って喜び、とっても感情表現が豊かです。
寝るときも私の足元にきて、私の足を枕にして寝るようになりました。ストレスなく過ごせている様子に夫婦共々ほっとしています。
今の悩みは、散歩の時に引っ張り過ぎることくらいでしょうか。なんとかその癖を直そうと主人が訓練しながら散歩しています。3匹でしっぽに遊びに行ける日を楽しみにしています!

朝陽ちゃん、もうずっと一緒にいるようなリラックスした3ショット、3カラーが可愛いです♡お散歩が大好きで、楽しくて引っ張るんでしょうかね、そうだとしたらすごい進歩だと思いました^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 福ちゃん(旧:大空)

会の皆様、ご無沙汰しております(^-^)8月2日に家族の一員となった「大空」は、「福」と名付け、一ヶ月経ちました。環境の変化に伴うストレスや行動を心配していましたが、福は柔軟に対応してくれました。ただ散歩中に他の犬に会うとペタッと足元に隠れて動かなくなってしまうので、ゆっくり様子を見ています。来た当初の健康診断で痩せ気味だった体重は1㎏増え、斑になっていた鼻先の毛も綺麗に生えました。遊んでいると立派な吠え姿も見せてくれる様になり、抱っこしてほしい時はお腹へ登ってきます(^-^)日々子供達と遊び、たくさん寝て、元気いっぱいに過ごしていますU^ェ^U
来て早々に去勢手術のやり直しになり、まだ前の手術から日も浅く家族皆でとても心配しましたが、入院も通院も服薬も嫌がる事なくやり遂げてくれました。手術前は常に「2、3歩歩いて座る」「傷口を凄く気にする」の繰り返しで歩くのが辛そうな様子でしたが、術後は速さに驚く位たくさん走る様になり一安心してます(^-^)連絡していた通り、精巣一つと血腫を摘出したのですが、取り残されてしまっていた精巣は半分に切断された状態だったので、その断面からの出血により血腫も出来たのだろうとの事でした。癒着も始まっていた様だったので、無事に治療を終える事が出来て安堵してます。
これからも健康に配慮し、たくさんの新しい思い出をジジ(先住のウサギ)と福、家族皆で作っていきたいと思います(^-^)福との出会いをありがとうございました!会の犬ちゃん猫ちゃんに良いご縁がある様に願っております(^-^)

福ちゃん、ご家族の皆さまには大変なご心配とご負担をおかけしまして申し訳ありませんでした。その後も元気な様子で本当に良かったです。お子さまと爆睡しているお写真は、福ちゃんはどこだ?!って感じですね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 音符ちゃん

最近の音符

ほっかむり音符ちゃん( *´艸`)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♪

 モックちゃん(旧:オリオン)(右)

こんにちわ(^-^)今日は、以前から夢みていた、兄弟犬『ソニック君』との再会の報告です。
譲渡して頂いてから約2年半ぶりの再会だと思います。再会当日は、ソニック君初め、御家族揃って私どもを歓迎して頂き、本当に楽しい有意義な時間を過ごすことができました。
会う前は、見分けがつかないかもと思ったりしてましたが、実際会ってみるとしっぽの形や毛の質が違ったり 、ソニック君の御家族はモックを見るなり『わぁ~小さ~い』とも言って下さり、確かにちょっとソニック君の方が大きかったですが、とってもフレンドリーで顔はモックとそっくりでした。
それに二匹ともびびりなところがあり、さすが兄弟ですね。性格もにるみたいです。
ソニック君は、家族みんなに愛されていることが凄く感じられ、自分のことのように嬉しかったですよ。今回はソニック君と再会できましたが、他の兄弟(妹)とも、そういう機会に恵まれたらいいなぁと願っています。また、モックを通じてソニック君ファミリーと、このような『いい縁』を繋ぐことができて本当に不思議でもあり、大変嬉しく思います。また機会を見つけてソニック君に会いに行きたいと考えています。写真は、赤のリードがソニック君で青のリードがモックです。

先日ソニックちゃんからもご報告いただいていました!モックちゃんとソニックちゃんを勘違いしていましたので訂正しました!すみません<(_ _)>十分そっくりですよー。ふたりとも可愛いです♡♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ライフちゃん(旧:アロー)&ラビィちゃん(旧:平蔵)

ライフとラビィと一緒に日帰りでトマムに遊びに行ってきました(^^)/
たぶん、生まれて初めてのゴンドラに、ラビィは最初ビビッてイスの下にもぐり、顔を出していましたが、すぐに慣れたようでした♪
ライフはタップリ娘に甘え、ラビィはロングリードで遊んで、のんびりお昼寝をし、私たちもとっても楽しい一日でした(^^)v
帰りにはしっぽの会にも寄れて、お世話してもらったスタッフさんと、散歩してもらっていたボランティアさんに顔を見せることもできました(^^♪
2匹とも疲れたかなぁと心配でしたが、翌日からも変わりない様子でホッとしています。留守番組の仲良し兄妹の、右から木々(ここ)・蓮・桃です。涼しくなって3匹くっついていました(^^)

ラビィちゃんの、ゴンドラで足の間から顔を出しつつも笑顔なのが可愛いですね( *´艸`)広大な緑の芝生が本当に気持ち良さそうで、楽しい思い出がまた増えましたね♡木々ちゃん、蓮ちゃん、桃ちゃんの様子もありがとうございます♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 トワちゃん(旧:オカラ)

我が家に来て1日目からにして元気いっぱいでフードを完食し、猫を追いかけ回したりやんちゃで2日目に娘の犬と散歩に行ったら、ウンチはしたが、おしっこができませんでした。でも今では走る勢いでおしっこもできるようになって楽しく毎日行っています。
トイレも始めは失敗していたが、時々トイレでおしっこもするようになり、3週間過ぎてようやく覚えたのか、雨で散歩に行けなかったこともあり室内でできるか心配したが、9月2日、ウンチをしてくれました。最初の頃は、ウンチを食べていたが今はしなくなりました。
家に来て1週間後に、去勢手術キズをなめて化膿してしまい、病院に通院しています。薬を服用して良くなってきました。順調に体重も増えて現在4.26kgになりました。トワだけの写真は15日に撮りました。娘の犬と2匹で写っているのは、22日に撮りました。トワがやんちゃ過ぎてまだなじめず、娘の犬は引き気味です。すっかり家族の一員になり毎日癒されております。

トワちゃんもとっても可愛らしくなりました。ご家庭に入ると見違えますね^^引き気味のお嬢さまのご愛犬が早く慣れてくれますように^^;ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 サルサちゃん

サルサです。3週間未ですが、やっちゃった報告があります…。
家に着いた直後はビビリになっていましたが、お風呂に入り、散歩もして、ごはんも食べて、次の日にはソファーで寝言を言うくらいにスピード順応しました(クッションベッドはマウンティング相手になりました)。3日目、妹を咬みました。わざわざサルサに会いに来てくれたというのに…。それまでは楽しく遊んでいたそうですが、サルサが僕のベッドに上がったのを注意した途端に、顔付を変えて腕を咬んだそうです。残念。ただ、咬んだ相手が家族だったのが不幸中の幸いでした。
どうにもこればかりは避けられない問題のようで、万が一の場合の対策として、サルサの牙(犬歯4本)を削ることにしました。サルサには悪いけれど、守るためには必要なことと判断します。テンションMAXだと甘噛みも痛いですし。
それ以外は「待て」もできるし、「引張り」も注意すれば直すし、留守番中は大人しいしで、意外な忠犬っぽい姿を見せてくれたりしますが、やはりラテン系。ノリノリで毎日飛びついてきますし、猫や犬を見つけては我を忘れるし。そして噛む。毎日楽しそうに甘噛みをしてきます。それがコミュニケーションツールなんですね。でも痛いので、いずれは躾をしていきたいと思います。
そんなこんなな問題児ですが、僕のことはリーダーと認識しているようで、威嚇も本気咬みもありません。お風呂も嫌そうにしながら我慢してました。だからきっと妹を咬んだ時も、サルサなりの理由があったんだと思います。
術後の報告も兼ねて、3週間報告をまた送りたいと思います。しっぽへは、もっとサルサが車に慣れてからでないと無理そうです。お仕事がんばってください。

妹さんのお怪我の具合はいかがでしょうか。サルサちゃんとの将来を真剣に見据えてのご決断、ありがとうございます。まさしくワンオーナードッグのサルサちゃん。大好きな飼い主さまのもとで、いつまでも平和に暮らして欲しいです^^♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>施術、頑張ってくださいね!

 ほなみちゃん

元気です。病院に通いながら元気に暮らしています。
最近は、先住ネコ(ちくわ)の後を追いかけて、カリカリをいっぱい食べています。
先住ネコのちくわちゃんが心配で、母親のように「ちくわちゃんどうしたの?」と言いながら暮らしています。
皆の幸せな様子を見ていて、なでなですることが幸せです。家族になってくれてありがとう。
皆で、うるさがられるくらいなでなでするので、嫌がられることもありますが、ほなみの幸せな寝顔を見られて幸せです。最近、病院で鳴き声がしゃがれていて笑われました。これからも幸せな毎日でありますように。ありがとうございました。

ほなみちゃん、先住猫さんのちくわちゃんとも仲良しで、リラックスしている様子本当に嬉しいです。これからも元気に長生きして欲しいです♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ソニックちゃん (赤いリード)

しっぽスタッフの皆さまこんにちは! モック君のご主人さまからもご報告があったかも知れませんが、8月30日に、ついにソニックとモック君の兄弟対面が実現しましたヽ(^。^)ノ!
遠い道のりを富良野市までお越し下さり、まずは近所の公園に向かいました。ソニックの兄弟という事で、顔も体つきもソックリなんだろうな~。と想像していたのですが、モック君はソニックよりも一回りほど小さく、体も細身で、美少年なお顔でした♡ とても大事にされているのがよくわかり、私も幸せな気持ちになりました。そのあと自宅に向かい、庭で簡単な焼き肉をしながら、ワンコトークに花が咲きました。ソニックとモック君はお互いにクンクン匂いのかぎっこをし、ソニックが何とかしてモック君に乗っかろうと( ;∀;)していましたが、あと一歩のところでかわされ、モック君もなかなか手強いです笑。兄弟であることを分かっているのかは分かりませんが、お互いに、何か感じるものがあったように見えました。モック君のご家族さまも、とっても感じのよい、楽しいご家族で、お知り合いになれたのも、ソニックとモック君のおかげで、感謝ですね(*^-^*)♪☆.。.:*・゜ またぜひぜひお会いしたいと思います。我が家の子供たちも大変喜んでおりました。ありがとうございました~! ちなみに、赤いリードがソニック、青いリードがモック君です(*^-^*)。

念願の兄弟対面おめでとうございます(^◇^)♡ふたりとも、ちょうど推定3歳ですね☆重ねてお祝い申し上げます♡ソニックちゃん、モックちゃん、やっぱり兄弟そっくりですよ~( *´艸`)これをご覧になっている兄弟犬の飼い主さまのご参加もお待ちしています?笑 ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 マルちゃん(旧:音)

8月11日 音ちゃんを譲渡していただきました。
音ちゃんは家族全員一致でマルという名前になりました。
我が家に来て3週間、はじめは、テーブルの下やイスの下などを選んで歩いていましたが、最近は、おもちゃで遊べるようにもなり、ボールをおいかけたり、公園では子供たちのあとをおいかけて、走るようにもなってきました。食欲も旺盛で元気いっぱいに過ごしてくれています。
トイレもおぼえてくれ、シートでも、外でもできるようになりましたが、朝はケージのトイレのウンチをふみながらしっぽをふって待っていてくれます(泣…(笑))
散歩は、まわりのにおいを嗅いで思うように前に進んでくれませんが、いろいろなことをマルのペースでゆっくりやっていきたいとおもいます。おだやかで愛らしいマルに家族みんなが癒やされ笑顔と元気をたくさんもらっています。マルと出会えたことを、心から幸せに思います。素敵なご縁をいただき感謝しています。ありがとうございました。

マルちゃん、表情も明るく見違えるほど可愛らしいですね。おトイレも、徐々にタイミングが合って来ると思うので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信を差し上げましたが、戻ってしまいます。こちらでお礼と代えさせていただきます<(_ _)>

 笙太ちゃん(旧:ショウタ)

笙太が家族になって、3ヶ月が経ちました。迎える前、先代の愛犬”サスケ”が亡くなり、夫婦共々かなり落ち込んでいました。笙太がいなければ今もずっと引きずっていたと思います。笙太の”笙”とは雅楽器で、その音色は天から差し込む光を表すといわれているそうです。暗闇の中の私たちの心を明るく照らしてくれる存在となったショウタ。そんな意味も込めて”笙太”と名付けました。初めてショウタに会ったのはたしか、5月5日だったと思います。笙太、始めっからフレンドリーで夫婦共々構いまくってましたwww
ホントはサスケと会わせて、相性が良ければ一緒に暮らして欲しかったんですが・・・その時点では、サスケ、余命僅かでした・・・「今は無理ですが、時期がきて、まだ卒業していなければ」 ということで、しっぽ を後にしました。それから、ほぼ1ヶ月後にショウタ改め笙太となりました。サスケを亡くし、もの凄い後悔しました。ホントはお出かけ大好きだったはず。車酔いするようになってからは、ほとんど連れ出してやってませんでした。言うことを聞かないと、怒りつけることもありました。疲れている、眠たいと散歩を短縮したことも。「犬の十戒」を読み、何度涙し、後悔しました。サスケは虹の橋で待っているので、今は想う以外何もしてあげられません。私自身、大した人間ではありません。何かしら後悔するでしょう。サスケに対して思った後悔、笙太に対しては出来るだけ少なく。これだけです。ホントのところ笙太がどう思っているかなどわかりませんが、私たちに出来る限りのことはしてあげたい。でもこれだけは言えると思います。そばに居てあげる。笙太にとってそれが一番嬉しいってこと。続きはこちらでご覧ください♡

飼い主さまの笙太ちゃんへ愛情がいっぱいに詰まったご報告をいただきました。先代のサスケちゃんも大変幸せな生涯を送ったのだろうと思います。これからもますますアクティブに、毎日を楽しまれてくださいね!♬ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 リリーちゃん(旧:祈)

楽しそうに毎日元気よく、ピョンピョンはねています。
他の2匹(キャバリア10歳オス2匹)とも仲良しで、おやつの時は3匹一緒に並んで可愛いお口をデッカクあけて、おいしそうに食べます。
動物病院で特に健康に問題は無いようです。ただ目はドライアイだそうです。
3種類の目薬をもらって1日5回の点眼をしています。なんとか若いので白内障を裂けれればと思います。かわいい祈(リリー)ちゃんをありがとうございます。これからも可愛がっていきます。

リリーちゃん、お部屋の真ん中で仰向けに寝るんですね( *´艸`)なんと無防備な~。先住犬さんたちとも仲良くできて良かったです。目のケアもお手間おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ウランちゃん

こんにちは。
ウランと家族になって三カ月が過ぎました。(^O^)
その間に二回ほど、おなかをこわしましたが、今はとても元気です。元気過ぎて時々、高齢犬とゆうことを忘れてしまうほどです。先住犬のコータのことが大好きらしく、コータのあとを追いながらキュンキュン言ってます。(*^_^*)食べることも好きで、何でも口に入れてしまうので困ります、、、。
九月には15歳になるウランですが、ずっとずっと元気でいてほしいです。)^o^(

ウランちゃん、お元気そうで何よりです。コータちゃんを見つめる瞳が本当にハートになっていますね!♪お似合いのおふたりさんです^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 うみちゃん(旧:ユイ)

風邪もすっかり良くなってとても元気です。
最近ではお転婆ぶりも・・・・(笑)
オーブントースターの所にのぼったり、窓のふちを歩こうとして落ちたり
部屋中走り回って頭ぶつけたりでケガでもするのではないかとハラハラしています。
朝、夜、薬を飲まされるのがイヤで逃げ回っていますが寝る時だけはペッタリくっついてゴロゴロ言っています。

うみちゃん、動画も拝見しましたが、元気いっぱい動きにもキレがあり(笑)さすがの子猫さんです。もう安心ですね。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 チョコちゃん(旧:アキト)

我が家に来てくれてちょうど1か月になります。
先住犬が5匹・・少し心配もありましたが、家に着くなりすっかり打ち解けて初日から一緒に寝ていました。歩いて2~3分の場所に弟夫婦がいて2歳児がいるのですが、一番の仲良しさんになりました。毎日散歩するのもチョコが若いから先頭になって歩いています。食欲も旺盛で・・・食いしん坊くんです(笑)"あまがみ"がなかなか抜けませんが、犬達の中では問題ない様子です。私、両親・・ ・スリッパがやられました。優しい性格で人になつっこいので周りからも可愛がられています。我が家の環境がチョコにどう思われているかな?いきなり5匹の兄弟ができてどうなのでしょう?1か月・・・もうずっと長く一緒にいるような不思議な気持ちでおります。これからも家族として仲良く生活していきたいと思っています。また、チョコも連れて寄らせていただきますね。ステキなご縁をありがとうございました。

チョコちゃん、初日から先住犬さんたちと一緒に寝ていたなんて馴染むのが早くて良かったです♡成育歴からたくさんいたほうが安心なのかもしれませんね^^;小さなお子さまとも仲良しとのことで、一緒に健やかに育ってくれると嬉しいです♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 チップちゃん(旧:ユカ)&デールちゃん(旧:ユウタ)

二匹が来てから早くも3週間。名前はユカ→チップ  ユウタ→デールになりました。そう、チップ&デールですw色調は同じなのですが、デールのほうは明らかに手足が大きく長毛で、巨大化の予感。機敏ではありませんが運動は大好き。よくチップにちょっかいをかけています。うちに来たその日から丸まってではなく伸びきって寝ています。小さなチップは小食ですが、追いかけっこでは負けないすばしっこさ。家の中の高低をフル活用して生活しています。うちの来た時には二匹とも猫風邪で鼻水グシュグシュ状態。何度か病院通い。最初は車の中でチョロチョロしていましたが、今日行った時には二匹ともリラックスし伸びきって寝ていました。風邪の調子もずいぶん改善して、もうそろそろ病院通いも卒業かもしれません。3週間でこの二匹中心の生活に変化し、写真を撮る回数も圧倒的に増えました。ただ、食いしん坊なのか、毎朝4時頃から前足やしっぽで顔を撫で回し起こすんです。ご飯をよこせと。生活リズムを朝型に変えなければいけないのかもしれません。まあ、可愛いから仕方ないですね。兄妹だからこんなに仲が良いのかは分かりませんが、二匹まとめて引き取らせていただいて良かったです。機会をくれたしっぽの会に感謝です。

チップちゃん&デールちゃん♬風邪も回復してきてるとのことで、良かったです。お手間をおかけします<(_ _)>すぐに成猫になってしまうので、子猫時代のお写真たくさん撮ってくださいね!♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 サリーちゃん(旧:リトル)

サリーちゃんはとっても元気で体重も4.9~5.0kgと丁度いいです。近くの獣医で健康診断もしました。すべての検査で異常はありませんでした。安心してくださいね。夏なので、思いっきりカットしました。しっぽもゴミを引きずってしまうので、短くカットしました。前を歩くサリーは小さいお尻をフリフリ、短い脚でチョコチョコと颯爽と歩いているのがなんとも可愛く、そしてユーモラスです。我が家に来た当時は玄関にも上がれず、小さな子供がやるように後ろ足をかけてよじ登ろうとしていました。それが今ではピョンピョンとソファやベッドにも登ったり下りたりしています。我が家ではケージを使っていないので自由なのはいいけれど、心配なので出来るだけさせないようにしています。また、とっても甘え上手で主人やいつも来るジュンコさんにしなだれかかり、可愛がってもらっています。愛される努力を精一杯しているのが本当に愛おしいです。本当にしっぽの会が助けなかったら出会えなかったのです。私も、サリーの散歩で可愛いと声をかけてくれた人々にサリーの境遇を話します。少しでも啓蒙になるかと思いながら・・・
サリーちゃんのおしゃれした翌日の写真を同封します。私は1年に2回くらいなのですが、サリーちゃんはほぼ毎月キレイキレイしています。本当に可愛くて愛すべき存在です。助けてくださってありがとうございました。ボランティアの皆さまにも感謝しております。

毎月キレイキレイしてもらえるサリーちゃんがウラヤマシイです。サマーカットもお似合いですよ。健康診断も異常無く、甘えん坊で良い子ですね^^♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♬

 ヒナトちゃん

家内が以前より、「顔の大きい雄猫が欲しい」と話しており、丁度条件に当てはまるヒナトを見つけ、迎えることになりました。昨年も、カンナ、ビス子、ナッツの三匹の雌猫を譲渡して頂いていたため、「ハーレム状態」ですが、最初の4日程は何かを探すように鳴き続けたことと、野性味溢れる匂い(笑)が強かったため、誰も近づこうとせず、むしろ警戒して興奮していたくらいです。ただ、1週間を過ぎると、鳴くこと自体が少なくなり、野性味溢れる匂いも薄くなったこともあり、雌猫とすれ違いざまにお互いの匂いを確かめたり、同じ空間で過ごすことにはすっかり慣れたようです。食欲は当初より旺盛で、しっぽの会で頂いた物以外もよく食べるので、やや大きくなった印象です。というのも、当初は飛び上がって乗れた本棚に、数日前に飛び上がったものの乗り切れずにぶら下がってしまい、結局落ちたことがありました。それから飛ぼうとしなくなったので、おそらく体重が増えたせいだと思います。まだ警戒している部分もありますが、撫でられるのは嫌がりませんし、気持ちよいのかゴロゴロ鳴らすだけでなく、舌を出したり、その場にパタンと倒れるように寝たり、段々とリラックスしてきているように感じます。これまではナッツが我が家の猫界の頂点でしたが、今はヒナトが君臨しています。だからと言って、決して力づくではなく、やはり雄猫の貫禄でしょうか。お互いの関係性にも慣れ、飼い主目線では楽しそうに過ごせているように感じます。4匹が仲良く過ごせるように、ストレスをかけないように気をつけながら、猫ライフを満喫しています。また報告させていただきます。

ヒナトちゃん、食欲も旺盛でお変わりないご様子に安心しました^^ハーレム状態で色々と事件も起きそうですが、女子の皆さん含め穏やかに過ごされているようですね♡今後のハーレムの状況も是非お待ちしております♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 音符ちゃん

とても聞き分けができて、あまり手がかかりません。ケージにも入ってることができるし、留守番もしています。散歩に連れて行くと、まわりが車が通ってるので、始めはこわがって尻持ちして歩かなかったのが、最近は後ろをふり向きながらついてきます。自分の帰る所も覚えて先になって入って来ます。お水もケージにつけた水飲み器になかなか飲まないので、どうしようかと娘と話していると、自分から入って飲み始めたのには、あっけにとられました。人間の話している事がわかるぐらい、おぼえの良いのに驚かされております。無駄吠えもしないしかしこいワンコです。人間が食事をしてる以外は、自由に遊ばせて寝る時はケージへ入ってくれるので、良く眠っております。
良いワンちゃんをお世話してくださいまして有難うございました。

音符ちゃん、とっても順応性があって飼い主さまのことをよく見ていてお利口さんですね^^これからもますますの信頼関係を築いて楽しくお過ごしください♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 マリンちゃん(旧:パロン)

マリンがうちに来て四ヶ月が経ちました。最近は目薬をおとなしくさせてくれるようになりました。
私たちがごはんを食べてるときは相変わらずおねだりです(^_^;)
病院にいくと体重が少しずつ増えてきてるみたいなので、ごはんを少し減らして、お菓子も減らすようにしました。お散歩は好きみたいで、リードをつけるとしっぽを降ります(*^o^)/\(^-^*)
この調子でダイエットできればなと思います。
写メは、旦那にだっこされてるのと、布団でくつろいでる写メです★

マリンちゃん、そんなに高いお布団の上まで登れるのですね、すごいです^^幸せ太りも嬉しいことですが、お散歩ダイエットも頑張ってくださいね♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 あずきちゃん(旧:ユウト)

8月9日に子猫のユウトくんを引き取らせていただきました。新しい名前は、あずきちゃんです。始めは、ゴハンも食べずオシッコもしなく、鼻水も出ていたので病院を受診して、お薬をもらい粉ミルクを飲ませてました。1週間ほどで鼻水も止まり食欲も出て、1キロほどしかなかった体重も2キロ近くまで増えました。先住犬2匹も、猫パンチされながらも優しく見守ってくれています。行動範囲も広がり日々驚かされてます。家族にゴロゴロと甘えとても幸せな毎日です。ステキな出会いをお世話いただき、本当にありがとうございます。また報告させていただきます。

あずきちゃん、体調管理もしっかりとしていただき、お元気そうで良かったです。優しいご家族、先住犬さんに囲まれてこれからも健やかに育ちますように♡先住犬さんも、もう少しの辛抱でしょうか^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ココアちゃん(旧:パイン)

こんにちは、あたちは"ココア"。家族のみんなはあたちのこと"ココ"って呼びます。あたちもそっちの方がしっくりくるので、みんなも"ココ"って呼んでね。ちなみにしっぽの会ではパインと呼ばれていました。新しいお家は、あんま広くないんで、この頃ちょっと運動不足。だから夜中にこっそりダイエットしてます。疲れたら、パパママの布団に入り込んで寝てます。
ココが我が家に来て3週間。しっぽの会からの帰り道、ずっと鳴きっぱなしで家に着いても机の下に隠れてしまい、出て来なかったりご飯を食べてくれなかったり・・・・色々心配したけど4日後にはニャーとかわいい声で鳴きながらじゃれてきて、そして夜中の一人大運動会💦ココを見てるとみんな自然とニッコリ。今では我が家のアイドルです。
今のとこ、物を壊すことはないけど、一人でお留守番した時は、カーペットや座布団はぐちゃぐちゃになってて、毎回ひとり大運動会は開催されている様子(笑)
何をしても可愛くて家族みんなで親バカです。元々大きなしっぽは興奮するととんでもなく巨大なしっぽに変身!びっくりするやらおかしいやら。帰宅後『ココ~!!』と呼ぶと、トトト・・・と駆けよって来る姿を見ると、迎え入れることができて良かったなと思っています。ありがとうございました。

ココちゃん、可愛いお名前になりましたね^^もうお名前覚えたんですね。新しい環境にもすっかり馴染み、身体も思いっきり動かしているようでのびのびと過ごしてる様子、本当に良かったです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 リッキーちゃん(旧:王子)

最初の1週間は、初めて飼う不慣れもあって、リッキーも私達もバタバタとしていました。
トイレトレーニングもなかなか上手く行かず部屋中を新聞紙、レジャーシート、ペットシートで1日中埋めつくしていて、私達の座る場所も無かったくらいでした(笑)
でもほとんど吠える事も無く、とても愛らしい表情を見る度に本当に心が癒されています。
1週間が経った頃から散歩に出してみました。
よその犬に吠えられて散歩が嫌になった時もありますが、毎日少しずつ散歩をしています。トイレも外でも出来るようなので、家と外でトレーニングをしています。
お盆のころに食事量が減ったりして少し心配もしましたが、最近はリッキーも私達も少しずつ慣れてきてとても良く食べます。
毎日家族全員がリッキーと遊ぶのが楽しくて、リッキーが家に来てくれたことにとても感謝しています。どうかリッキーも私達家族と居ることを喜んでくれることを祈ります。

リッキーちゃんと飼い主さま、お互いわからないことだらけのスタートから毎日少しづつ、わかりあえ、信頼し合える関係になれますね^^ご家族の笑顔の中心にいるリッキーちゃん、幸せを噛みしめていると思います。ご報告、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ジョニーちゃん(旧:まさお)

ひゃほ〜い!おいら、まさお改めジョニー。どうして名前を変えたかって?父ちゃんがまさおなんだよ。父ちゃんの名前を変えるって案もあったけど(笑)ジョニーって名前気に入ったから、おいらの名前を変えたのさ。しっぽから車に乗る時は何所に行くのか不安で抵抗したけど、着いてみたら、新築ワンルームの家はあるは、プールはあるは、おやつはあるは、おもちゃはあるはで、すっかり気に入ったよ。でも、プールは2日目で破壊しちゃったけどね。。今度は頑丈なのを買ってもらったよ。散歩は相変わらずグイグイ引っ張って、気に入らないワンコには吠えるし、ちょっとした事で興奮しちゃうから、母ちゃんが恐がって散歩できないのさ。で、2週間経ってから、4週間の予定で今躾け教室に居るよ。泊まりの合宿さ。またここが快適なんだよね。エアコン効いてるし、ドッグランには日に4、5回も出してもらえるし。ここでは、散歩の仕方やバリケンに入って過ごす訓練なんかもするんだ。父ちゃんと母ちゃんもここに来て一緒に訓練するんだよ。父ちゃんと母ちゃんが帰る時は淋しいけど、おいら頑張って、目指せ盲導犬!夢でか過ぎか〜。最初の目標はちゃんと車に乗って、お世話になったしっぽに挨拶に行って、「ジョニーが遊びに来てくれました」って記事に載る事だな。おいらちょっと賢そうな顔になったよ。写真見て!

ジョニーちゃん、お顔に安心と自信がみなぎっているように見えますよ。そんな名付けエピソードがあったとは知りませんでした^^ジョニーちゃんなら合宿の成果もすぐ出るように思います。頑張ってくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ひゅうがちゃん(旧:モメン)

4月に1歳の誕生日プレゼントとして設置したハンモック。乗ってくれたのは7月でした。もう少しで物置行きでした。
最近は口を開けて寝なくなりましたが、寝言が多くなりました。「にゃー」とか「フーッ(息を吐いているような)」とか「ちゅっちゅっちゅ・・」(母猫の夢でも見ているのかな?これを聞くと親猫のことがとても気になります。)毎日こんな感じで寝ています。べったりくっついています。たんすの引出しでまったり中。ソファで爪をといでいる瞬間です。毎日怒られていますが興奮するとバリバリやってしまいます。挟まって寝るのが好きです。モフモフです。夏は暑いです。
ひゅうがが仏壇からゲットしてきた羽はたき2号です。誇らしげにくわえて階段を登ってくると母に聞いた父が、ひゅうがにプレゼントしてくれました。最近羽はたき3号をひゅうがが私に見せてくれました。いつの間にか増えてました。甘やかされてます。羽はたき1号はフローリングに寝そべっている写真のひゅうがの右側に写っています。壊れたので羽だけになっています。
お気に入りのおもちゃです。マタタビ入りなのでヨダレダラダラです。
こんなに大きくなりました。5キロあるので重いです。

お写真にコメントをつけていただきました。ひゅうがちゃんの魅力を余すところなく表現されていて楽しかったです!^^お顔はまだまだお子さまっぽいですが、身体は立派になりましたね。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 アロンちゃん(白)&シオンちゃん(茶)&カインちゃん(黒)

お久しぶりです。我が家に3匹が来てから3週間が経ちました。この期間、環境の変化に体調崩すことなく、しっぽの会にいたころと変わらず3匹とも元気に過ごしています。3匹ともとても覚えが早く、しつけがとてもスムーズにいき、驚いています。毎日のお散歩が大好きのようで、近所の犬友達も少しずつ増えていっています。
アロン:トイレをマスターしました!お散歩も最近上手になってきました。人がソファーや椅子に座るとすごい跳躍力で膝にのぼり、シオンと膝の上の取り合いをしています。構わないと相変わらず面白いポーズで注意を引こうとします。
シオン:お散歩がとても上手です。甘え鳴きもほぼ克服し、最近トイレが上手く出来るようになってきました。先住の文鳥が急接近しても興奮せずじっと見守ってくれます。しっぽの会にいた時より少し体重が増えました。
カイン:コマンドを覚えてきました。甘え鳴きも克服し、ただ今トイレを特訓中です。おもちゃが大好きでずっと遊んでいるため、1週間に1個のペースでおもちゃが壊れていっています。目が見えないのにもかかわらず、お散歩は大好きのようで、躊躇せずにずんずん進んでいきます。
みんなとても元気ですが高齢犬のため、これからの季節、体調管理には特に気を付けていきたいと思います。素敵な出会いをありがとうございました。また、近況をご報告させて頂きます。

3匹とっても元気そうで、賑やかな感じが伝わってきます^^色々な面で3匹同時進行なのはとても大変だと思いますが、飼い主さまが楽しんで取り組まれ、喜びも3倍!ですね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 楽来ちゃん(旧:ララ)

やっと過ごしやすくなってきましたね。ドッグラン素敵ですね。我が家は今年のお盆も、孫が6日間来てました。楽来は去年よりどっしり構えていて、孫がそばを走り回ってもクールマットの上で寝てました。仲良く遊んだりもして優しい楽来です。母の誕生日に小平までウニ丼を食べに行くのがここ数年の行事です。楽来もうちに来て二回目の小平の旅です。車が大好きでずーっと抱っこでドライブを楽しみました。楽来を迎え入れた時にしっぽの会に連れて行ってくれた娘が仕事から帰ると寝ていても起きて行ってちょこんと座り娘の膝を手でちょいちょいとして気がすむまで撫でてもらうのも日課になってます。楽来にしたらお帰りなさいの挨拶なんでしょうね。朝の散歩で疲れて今は私のそばで寝ています。ヘルニアが再発しないようにと願っています。しっぽの会の皆さま、毎日見てますが本当にご苦労様様です。人間も動物もみんなが幸せに暮らせる日が来ると良いと願っています。

楽来ちゃん、ドライブも楽しみ、お元気そうで何よりです。いつもご家族と一緒の楽来ちゃん、いつまでも元気でいてくださいね!いつもご支援、ご報告、本当にありがとうございます<(_ _)>

 広夢ちゃん

おかげさまで広夢という素敵な縁にも恵まれ、念願の(おおきな)犬との生活がスタートしました!広夢は車中では後部座席でずーっと静かにしていました。途中、中山峠手前の藤野あたりで小休止をとり、散歩に誘うと雨を嫌がることもなく嬉々として出発~と思ったらすぐウンチ。
帰宅してからも散歩したがり軽く家の周りをお散歩しました。
猫と住んでいたことがあるのか先住猫にはしっぽを振って「キュ~ン」とわずかに声をあげてうれしそうに挨拶してました。
新しい環境で少しナーバスになっているところもあるのか、マーキングしてしまうので当面はウッドデッキが定位置になりそうです。
こんなに穏やかで笑顔をたくさんみせてくれる広夢に出会えて、本当に幸せです。これから一緒に家族として成長していきます。あたたかく見守っていてくださいね。添付の写真は庭で撮った広夢と息子です。見れますでしょうか?ちょっと息子の表情は写真用の緊張した面持ちですが(笑)、広夢は笑っているように私には見えてしまいます。…親バカでしょうか??失礼しましたっ!
この度は本当にありがとうございました。

お迎えいただいた日のご報告です。広夢ちゃんは確かに満面の笑みで本当に嬉しそうですね。家族ができたってわかっていると思います^^♪こちらこそ遠方からありがとうございました。ご報告いただき重ねて感謝申し上げます。<(_ _)>

 小次郎ちゃん

無事 おうちに着いた小次郎くん
着くまで2回暴れましたが
思ってたよりおとなしく いい子でした!
着いてからはあたりを散歩させて 小屋も気に入ったのか はいってくれてます(「・ω・)「

お迎えいただいた当日のご報告です。最初は緊張してたようですね。その後いかがお過ごしでしょうか。良い関係が築けますよう、応援しています!♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ラッキーちゃん(旧:温)

こんにちは
いつもご苦労様です
温ちゃんは、ラッキーくんと命名しました
天真爛漫という表現がピッタリで、家族みんなに挨拶をして、次男とプチドッグランで遊んだり、私の昼寝布団に寝ていたり、まるでずっと前から居たようです(笑)
サークルを用意しているのですが、なんとも上手にサークルをよじ登り脱走するのです
まだ、おしっこをシーツに出来ていないのでサークルに居てもらいたいのですが…
今日、ワイヤーネットを買ってきて屋根を付けました(笑)
朝と夕方と散歩にも行ったのですが、まだ上手に歩けません
車も怖いようです
これから、少しずつ練習します
抱っこが大好きで、すぐ甘えに来るのもメチャクチャ可愛いです🎵
ありがとうございました🎵また、報告させて頂きます

ラッキーちゃん、本当にすっかり馴染んでのびのび気持ち良さそうに寝てますね^^結構活発なようですし、これから色々と経験を積み、毎日を楽しまれてくださいね!♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 笙太ちゃん(旧:ショウタ)

私の仕事の特性上、お盆休みとはいえ中々連休は取れないので13日と16日にお出かけしてきました。13日は旭川で所用があったのでいつもの「山恵」さんへ。頻繁に行っているので、私たちにも顔見知りのパパさんママさんが増えました。最近はフレブルの子達とよく会いますね。皆、首には保冷剤、濡らしたタンクトップ着用で遊んでます。笙太もクールベストとシャワーで水浴びさせてます。ここの特徴なんでしょうか、大きい子はほとんど見かけません。笙太は犬よりその子達のパパ、ママが好きみたいで犬どうしで遊ぶより人にかまって欲しいみたいです。
さて、16日ですが笙太2度目の海に行ってきました。前回と同じ、興部の港の横の浜です。車から降ろすと早速棒切れを咥えてきて、投げてアピール。投げてあげると一目散に取りに行き、咥えて戻ってきます。レトリバーの血が騒ぐのでしょうか?何度も要求してきます。今度は浜に浮きと紐が落ちていたのでこれを海にポ~イ。何の躊躇も無く海に飛び込んで取ってきます。小1時間遊んだでしょうか、笙太を水洗いして帰路につきました。
先代犬は1歳すぎから車酔いがひどくなり、一緒に出かけられなくなりましたが、笙太は車大好き。ほんとありがたいことです。出先での制限が無い限りどこでも一緒に行けます。例のごとく、今、隣には笙太が寝ています。ず~っと一緒だよ。君は家の五男坊なんだからね 「笙太」

笙太ちゃん、お盆の海水浴もドッグランも楽しんだみたいですね^^暑さに負けず、元気いっぱいな姿を拝見して、こちらも元気をいただいています♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 ルフィちゃん(旧:リオ)

ルフィが我が家の一員となって丸1年が経ちました☆
持ち前のやんちゃぶりと甘えんぼぶりで家族を癒し、ルフィのおかげで笑顔の絶えない濃い1年でした♡ゴールデンウィークにしっぽの会にお邪魔してからは人馴れ犬慣れの為、時間があれば色んなドッグランに連れて行っています。数回行くと場所にも慣れ、他のわんちゃんとも追いかけっこしたり、プロレスごっこしたり楽しそうに遊んでくれています。
ドッグランではしっぽの会の仲間にもたくさん出会って遊んでもらいましたよ♪
兄弟犬のリムくんにもばったり会って、久しぶりの再会を果たしましたが本人達は覚えていないのか・・・2匹とも母犬リラちゃん譲りの警戒心とビビ リな性格からお互い恐る恐る匂いを嗅ぎ合ってましたが、なかなか遊べず^^;
サンディちゃん・ケンタくん・リムくん、また遊んでね(*゚▽゚*)
最近はドッグトレーニングも受け、散歩中に私たちとアイコンタクトが出来るようになったり、人にも大分慣れてきました☆彡遊ぶのと散歩がとにかく大好きで、「散歩」や「行く?」という言葉に反応し、23㌔の大きな体で突進してきます(笑)
これからもやんちゃで甘えんぼなルフィを大事に大事にしていきます♡
志村動物園も拝見しました。新しいランにも今度お邪魔しますね♪

ルフィちゃん、大きな身体に童顔が可愛いですね。トレーニングが自信や慣れにも繋がり、多方面へ良い影響が出ているみたいですね^^当会卒業犬の皆さまもお元気そうで嬉しいです♬ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

 ライフちゃん(旧:アロー)

もっとずーっと一緒にいるような気がしますが、ライフを迎え2年になります♪
目と毛並は白くなってきたなぁ~と思いますが、毎日の散歩も元気にしています(^^)/
特に後輩犬ラビィと一緒だと張りきってお尻フリフリ先頭を歩くんですよ(^^♪
散歩の後の足ふきが苦手で、私たちの手をガッツリ噛むことがあったライフも、今では足ふきの時に短い足を順番に上げるしぐさは本当に可愛いです。
何才でも、時間はかかっても、ちゃんと覚えることができるんですね(^^)
ライフは心臓の薬は飲んでいますが食欲もすごーくあって、ラビィのゴハンのお皿を毎回チェックしに行き、空のお皿を舐めまわしています(^^)
クルマに乗りたいアピールが凄いのですが、、ドライブ中吠えるので、会に遊びに行くのはちょっとムリそうですが、ばんけいは近いので秋のイベントには、ライフとラビィと一緒に行きたいです(^^)/
6年前に卒業した3ネコ兄妹の蓮です。へそ天でハンモックでお昼寝中です(^^♪
スタッフのみなさん、まだしばらくは暑くてヘトヘトかと思いますし、しっぽレポートの更新も大変かと思いますが、会の子の様子を楽しみにしています。スタッフの、会の子への愛情もすごーく伝わってきます。会がなければウチの子たちをはじめ、救うことができなかった命がたくさんあります。本当にありがとうございます。そして愛護センター建設の陳情は継続審議になったんですね。あと、ひと息だと信じて署名をお願いしていきます。

ライフちゃんもラヴィちゃんも2年と半年とは思えないぐらいかけがえのない家族の一員ですね。いつもご支援応援ありがとうございます!盤渓で2人に会えるのを楽しみにしていますね(*^-^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

 ミクちゃん(旧:王樹)

王樹に変えて名前をミクちゃんに変えました
我が家にも慣れて元気遊んでいます
目も病院で検査して目薬も毎日さしています。
朝の散歩が好きで走りまわってます〓
食欲もあり体重もふえました〓

ミクちゃん、全然不安の無さそうな新生活のスタートで、本当に良かったです。末永くよろしくお願いいたします!♬ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 リンちゃん(旧:カリン)&ココちゃん

かりんの名前がリンになりました!(我が家は歴代ワンニャン皆名前は二文字なので(^^)/)我が家に来て10日位経った頃、ココが下痢と嘔吐で病院へ行きました凹 ストレスからくる大腸炎でした。臆病なココは環境が変わり精神的ストレスが大きかったようです、、、でも注射してすぐに良くなり、今ではご飯もたくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、元気いっぱいです!リンもココもとってもお利口さんで、シャンプー&カットも大人しくさせてくれます。車に乗せても二人で大人しく座ってくれるのでたくさん一緒にお出掛けできます。お祭りシーズンなのでこの3週間の間にいろいろ行きました。誰にでも愛想が良いので皆に可愛がってもらってます♡リンは知らない人の膝にも平気で乗ってペロペロ攻撃と撫でて撫でて攻撃をしています。ココもお祭りでたまたま相席した知らないオジサンに抱っこしてもらって寝てしまう始末です(^^;)いつか誘拐されてしまうのではないかと心配してます。お祭り会場でステージデビューも果たしました♬これからも、北海道の短い夏をリン&ココと楽しく過ごしていきたいと思います☆

リンちゃん&ココちゃん、毎日の生活を楽しみ、充実した日々を過ごしているのが良くわかります^^懐っこいのはいいのですが、誘拐だけはお気をつけて!(笑)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

帆利ちゃん(旧:ボリ)

帆利(ボリ)が我が家に来て三週間経ちました。先住犬を亡くし、家族で悲しみにくれていた時、ビーグル犬の帆利を見つけ、わんちゃんの暖かみを求めて会いにいきました。当初は、素通りして帰る予定で違うわんちゃんを考えていたのですが、スタッフの方が散歩へと引き出してくれ、帆利が子供と遊んでくれたのです.子供はすっかり癒され、私達夫婦が帆利を決めた瞬間でした。帆利が来てからは、心配の連続です。心臓病や耳や皮膚の炎症など手当てができるのか、腰部の手術など、獣医さんやしっぽの会に相談や連絡をさせていただいて、つらい体験をたくさんしてきた帆利に何が出来るのかなど,毎日帆利のサインを読み取る事に、必死で過ごしてきました。しかし、帆利は不安も大きかったと思いますが、シャンプーや耳の掃除、散歩など我慢する事をきちんと我慢をして、受け入れてくれます。ドックランデビューや近所のお友達わんちゃん(しっぽの会出身)も出来ました。先住犬を思い出し、泣いている時も抱きしめさせてくれます。食欲旺盛な帆利ですが、最近はスキンシップや散歩の催促などいろいろな事を教えてくれます。スタッフの皆さんが帆利を大切に育ててくださったおかげで、帆利を授かる事が出来ました。少しでも長く帆利の生活が続くように、そして、楽しい思い出がたくさんできるように,旅行やいろんな体験が出来るように過ごしたいと思います。先住犬や帆利が命の大切さや、今を大切に生きる事を私達家族に教えてくれています。おじいちゃん犬ですが、明るく、好奇心旺盛な帆利に励まされ、毎日が発見の連続です。この間しっぽの会へ伺ってから、さらに帆利が愛おしく感じ、帆利も我が家の子として認識してくれたように思います。帆利から多くの愛情や癒しをもらい、家族全員が明るくできる事が今とても幸せに感じます。しっぽの会の皆様に、感謝申し上げます。子供は夏休みの宿題に、犬の殺処分についての壁新聞をかく事に決めました。泣きながら取り組んでいます。主人は、帆利のマナーベルト装着で(時々漏れてしまうのです)落ち込んでいます(笑)。来月は、シニアドックを受診しようと思っています。何も問題のない事を祈っています。帆利が我が家にやってきてまだ3週間ですがもっと長く一緒にいるような気がします。素敵な家族を授けてくださって本当にありがとうございます。また、しっぽの会に伺いたいと思います。

帆利ちゃんも何か自分なりに家族の一員を感じているみたいですね、ただただ一日も長く健康で、今の幸せを満喫して欲しいです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

サンダーちゃん(旧:四葉)

こんにちは!サンダーを迎えて 2度目の夏を過ごしています。
なんとなく、小さい頃の面影のある表情が撮れたのでお送りします。「四葉」を思い出していただけたらうれしいです♪この写真、お散歩コースの超興奮ゾーン・エゾリス出没地帯で撮ったものなのです。去年の今頃はカジキマグロ漁?!みたいなありさまでしたが(^_^;)今ではこんな余裕の表情を見せるまでになりました。実は水が怖いみたいで、近くの川では流れに鼻を近づけてはビクビクした様子で水遊びは出来ないでいます。遊ぶのは本当に浅い小川で、流れていく葉っぱや川底の何かをパシャパシャと前足で叩いて楽しんでいるようです(^ω^)小さい頃からサンダーを知る方々からは「落ち着いたね!」と言われるようになりましたよ!「楽になったでしょ」(←引っ張りがなくなって)と言われたり、飼い主としてはうれしい成長です!私はお盆休みは特にありませんが、日々のお散歩を楽しんでいきたいです。サンダーはやはり水辺より草木の繁るところが好きなようですよ(^^)またお便りしますね♪

サンダーちゃんもう少しで2歳ですね、キリっとした表情、お顔の模様も子犬の時はありませんでしたが、おめめが当時と同じです^^日々のお散歩本当に良い場所で、エゾリスともいつか仲良くなれるかも?!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

つぶちゃん(旧:ツブ)

ご無沙汰しております。つぶ姫の近況をご報告させていただきます。早いもので、今月12日で姫をお迎えして2年になりました。だいぶ、お年なのとこの夏の暑さでちょっと心配でしたが食欲もあり割と元気に過ごしております。相変わらず先住猫のまるの愛は受け入れられずにいるようですが、まるの方は姫が大好きなようで、健気に毎日尽くしてるようです(笑)この1年の間で姫にとっての最大の変化はなんといっても、姫が先住猫の立場になったことでしょうか…餓死しそうになってた猫を保護してしまい、姫の性格を考えたら里親を探した方がいいのかもとも考えたのですが情が移ってしまい飼う事に致しました。ちょっと姫には可哀想だったかな…とも思ったのですが、現在共同生活約10ヶ月経過、なんとかなるもんです!!とりあえず、皆無事に狭いながらも楽しい?我が家って感じで元気にやっております!!
P.S天候も不安定で暑さもまだまだ長引きそうです。スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、くれぐれもお身体に気を付けて毎日お過ごしくださいませ。では、またご報告させていただきます。

つぶ姫さま、ティアラがお似合いで~^^新しくお迎えになったのですね!飼い主さまに助けていただいた猫さんは本当に幸せです。タワーの上にいる子かな?ツブちゃんとの様子もまた教えてくださいね。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

うみちゃん(旧:ユイ)

①最初は隠れて出てきてくれなかったけど…だいぶん行動範囲広がりご飯も少し食べてくれました。トイレまだしてくれないのが今一番の心配です。
②ユイちゃん改めうみちゃんになりました。少し抱っこさせてくれる様になりました。シッカリご飯も食べ、トイレもして元気に夜鳴きしてます。少々寝不足ですが…めちゃ可愛いです
③一昨日から後追いしてくるように成りました。ベッドとの上にも登ってきて、首元にひっついて寝てました。昨日から、夜鳴きも無くなりグッスリ寝てくれました。ご飯もモリモリ食べてます。札幌の暑さばかり気にして、風邪をひいてしまったみたいで今日病院に連れて行ってきます。

うみちゃんのご報告、たくさんいただきましてありがとうございます。最初は色々と心配なことがありますよね。そろそろやんちゃで騒々しくなってきてる頃でしょうか(笑)慣れてくれてかわいい盛りかと思います、短い子猫時代、満喫されてください。ご報告、本当にありがとうございました<(_ _)>

サンドちゃん

サンドが来て1ヶ月がたちました。
最初家の中でフリーにすると先住犬にしつこくマウンティングされケンカになってしまうので、先住犬は私(お母さん)の腰にずっと繋いでいました。シートでトイレが出来ないのでせっせと散歩に行きましたが、1時間しかたってないのにまたしちゃったり…(-_-;)出張ドックトレーナーを呼ばないと直らないかな?と真剣に悩んだりしましたが、なぜか4日目からけろっとマウントしなくなり、めちゃ仲良しとは言えませんがケンカはしなくなりました。トイレも徐々に回数が減って1日3回のお散歩で済むようになりました。動物病院には2回行きました。1回目は耳掃除の時嫌がって相当暴れましたが、2回目は少し大人しかった?です。病院にはシーズーのバジルくんも来ているそうなのでいつか会えるかな?家での耳掃除は朝が機嫌良いので、毎朝の日課になっています。人間の食べ物、特にお父さんが食べているものをしつこく欲しがるので食事中はリードに繋ぎっぱなしですが、いやがらずそのうちあきらめて寝てしまいます。先日は花火大会を見に山の上にある公園へ歩いて行きました。花火は遠すぎてサンドには見えてなかったようですが、人混みの中吠えたり唸ったりしないでとってもおりこうサンドでした。自信がついたので今度は犬たちも連れてビァガーデンに行く予定です。

お写真はご飯の前の待てですね、2人ともちゃんと待てておりこうさんです^^色々とご苦労もあったようですが、飼い主さまの対処の仕方がお上手で、サンドちゃんも時間とともに馴染めそうですね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

カンナちゃん&ビス子ちゃん(旧:ビス)&ナッツちゃん(旧:ナツメグ)

譲渡1年後の飼い主報告。上からカンナ、ナッツ(元ナツメグ)、ビス子(元ビス)
3匹揃っている写真が希少で、これは5月末のものになります。
カンナも私たちがご飯を食べていると、近くに座って撫でさせてくれるようになりました。ナッツは猫以上に人が好きで、いつもくっつきたがったり、寝室に入りたがっています。ビス子はまだまだですが、ご飯をおねだりするのに泣きながら自分から近づいてきて、シッポやヒゲをくっつけてきてくれるようになりました。
ちなみに、ナッツは6月中旬頃にクシャミが増え、食欲・活気もなく、風邪をひいたようで心配しましたが、1週間程で回復しましたし、他の猫は元気そのものでした。
そのおかげで(?)、ナッツの腰にクビレができました(笑)
最近は壁に爪を立てることもなくなりましたし、トイレもキチンとできています。
あとはビス子を撫でることが出来れば言うことなしですが、気長にいきます。
こんな可愛い猫たちに巡り会えたことは、我が家の幸せです。また報告させていただきます。

なかなか人馴れしない、カンナちゃんとビス子ちゃんを迎えてくださったご理解のある飼い主さま。猫たちの様子に合わせて接してくださる飼い主さまに、猫たちも心から寛げる環境なのだと思います。ナッツちゃんも大事にならず良かったです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

イヴちゃん&モックちゃん(旧:オリオン)

しっぽの皆さん、こんにちわ(^-^)
今日は、偶然しっぽの会の卒業のワンちゃんに出会った報告です。
昨日、お墓参りで日高に向かってる最中に、由仁パーキングのドッグランにて、モックを遊ばせていました。後から同じような色のワンちゃんが入ってきまして、挨拶すると保護犬ということで、『うちもなんです~長沼のNPO団体』からと話すと『しっぽ?』っと言われ、『うちもなんです~』と言うではありませんか。すごーいここで出合うなんてといった感じでびっくりしました。
お名前は、伊達にお住まいの『イヴちゃん』でした。初めて会ったのに とっても愛想がよくて、ピタッと寄り添ってくれるんですよ~ イヴちゃんはとっても可愛いワンちゃんでした。又、機会があったら会いたいです。

モックちゃん(お写真右)の飼い主さまからご報告いただきました!ものすごーい偶然ですね!( *´艸`)ここに来てモックちゃんとイヴちゃんのツーショットが拝見できるとは思っていませんでした!並ぶと本当、色合いが同じ・・・^^なんだかとっても嬉しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

グレースちゃん(旧:ハニー)

久しぶりの報告になります。グレース(旧 ハニー)の飼い主です。昨年10月に我が家に来てくれたグレースですが、ここにきて環境に変化がありました。
グレースに弟猫ができました(^^)
おもちゃで遊ぶのが大好きなグレース、仕事で日中留守にする飼い主を夜までお利口に待っていてくれるのですが、関わる相手が飼い主夫婦のみで一生を過ごさせることに疑問を感じ始めていました。猫社会のことは猫同士でしか学べないだろうと、この度子猫を迎え入れました。グレースは臆病なので心配しましたが、予想外に良いお姉さんぷりを発揮してくれています。取っ組み合いをしますが、手加減しているようで怪我もなく、毎日ドタバタ運動会です(^^)

グレースちゃん、そうでしたか、新しいご家族の加入(?笑)おめでとうございます♪☆.。.:*・゜弟猫さんとのからみで、また新たなグレースちゃんも発見できるのではと思います。取っ組み合い、見てて飽きないですよね☆ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

のんのんちゃん(旧:ミルキー)

毎日、暑さと湿度が厳しい日々が続いている旭川ですが、のんちゃんは元気です。普段はトコトコの~んびり、ついて歩いてますが、ドックランでは、先住犬と2頭だけだと お互いじゃれあい 追いかけっこが始まります。一緒に暮らしていると、しっかり自己主張をする子だと思ってます。とても賢く 躾がトイレ以外は知らなかったようですが、ご飯に吊られて お座り➡待てが、出来るようになりました 。相変わらず、お父さん大好きで私とは甘え方が あきらかに違い、スゴイですよ!!普段のお散歩では、私と先住犬の歩くペースが早いと、のんが無理矢理止まり 動かず…「早すぎたね、ごめんごめん」と、声をかけると、ユックリ歩き出します(笑)。そして、経過観察中でした お口の奥の腫瘍が歯の上に被さるように大きくなり、歯の状態も悪く、頻繁に気にする仕草がみうけられたため、全身麻酔の覚悟を決め、MRIで検査後 腫瘍を取り除き➡細胞検査へ。残っていた最後の貴重な歯は抜歯。歯は全て無くなりましたが、食欲は旺盛で足りない?ようです(^_^;)検査結果は、悪性ではありませんでしたが、また再発の可能性もあるかも?最近になり、腰辺りにもしこりを確認近々、病院に行く予定です。因みに病院へは、だいたい月1で目の状態やお口、皮膚などを含めての病院です。お腹を下すことも多々あるので、高齢?の健康管理の難しさを受け止めながら、少しでも長く一緒にいてほしいと願ってます。我が家の大切なムチュメちゃんです。U^ェ^Uワン

のんのんちゃん、お口の腫瘍が良性だったとのこと、本当に良かったですね!適切な健康管理をしていただき、ランで生き生きと走る姿はとっても若々しいです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

もんべるちゃん(旧:ベル)

もんべるもいつの間にか我が家に来て3ヵ月。家の環境にもすっかり慣れ、家の中を走り回っています!来たばかりの頃は、涙や鼻水が多く病院のお薬を必要としていましたが、今では食欲も出て免疫力も強くなってきたためか、時々目薬をさす位まで回復しました。人見知りは相変わらずで、家族以外の人が来るとかくれてしまい、気配を消してしまいます(^^;)その反面、飼い主にはべったりの甘えん坊で、あとをつけて歩き回っては撫でられるのが大好きでゴロゴロ気持ち良さそうにしている姿がほほえましいです。好き嫌い(食べ物の)が激しく、お気に召さないと匂いを嗅ぐだけで一口も食べてくれないこともあり、ご飯選びは今も模索中です。気に入ったものは「早くちょーだい!」(ニャー!)と催促し、あっという間に食べてしまうのですが(^^;)名前を呼ぶとちゃんと来てくれて、ある程度言葉も理解しているのか(?)とてもお利口さんなもんべるです。これからも大切に家族として元気でいてくれるように見守り、母として溺愛しすぎかもしれませんが、時を共に楽しく過ごしていきます!素敵な出会いをありがとうございました!

飼い主さまに溺愛され、のびのびと暮らすもんべるちゃん。体調も安定してきたようで、本当に良かったです。美味しいご飯と、いっぱいのコミュニケーションで免疫が上がったのは間違いないですね( *´艸`)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ガイアちゃん(旧:サララ)&レトちゃん(旧:リョウ)

レトも我が家に来て約2ヶ月すっかり慣れてイタズラ小僧になっています(笑)ガイアもレトも暑いのに元気です。写真にレトと写っている子は週末にいつも行くドックランで会うお友達で同じしっぽ出身の子だそうで、ガイアともレトともいつも仲良くしてくれています。
レト寝るときは何故かいつも仰向けでびろーんと伸びて私の枕の反対側で私の頭を前足で触りながら寝ています(笑)ガイアはどんなに暑くても私の横でくっついて毛布被って寝てます、正反対な寝方がすごく可愛いのですが私は暑いです^^;
最近ガイアは外に出掛けてレトに声を掛けたり触ろうとされると毛を逆立ててまで怒って追い払っています、きっと弟を守ってるつもりなんですね。レトが少し前から皮膚炎気味でしたが塗り薬が良く効いた様でハゲた部分に毛が生えてきました。二匹は仲良くて良いのですが部屋の中で突然遊び出してパパに叱られてます(笑)嶺泊出身の子でガイアやレトに似てる子が多く、嶺泊の犬達も皆早く幸せになれる方法を考えなければならないと思いました。多頭飼育崩壊や野良犬保護など沢山の問題もあるでしょうがせめて乱繁殖で子犬が増える事だけでも減らせればいいですね。また近いうちに遊びに行こうと思いますのでヨロシクお願いします。

お友達わんこさん、見覚えがありますよ~是非飼い主さん報告お送りくださいとお伝えください(笑)ガイアちゃん&レトちゃん、暑さに負けず元気いっぱい!さすがです。お会いできるの楽しみにしています^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

なっちゃん

しっぽの会に10年近く?いたなっちゃんですが、うちに来てから10ヶ月くらいたちました。
ほとんど寝てばかりいますが、そばに行くと甘えてスリスリゴロゴロします。だいぶ年は取ってると思いますが、これからも長生きして欲しいです。

なっちゃん、とても快適に過ごしているようでお顔も穏やかですね。飼い主さまの愛情のたまものです。たくさん甘えてたくさん長生きして、飼い猫生活楽しんで欲しいです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

れもんちゃんの定期報告です。先日、少々夏バテ気味となり、少し体調を崩しましたが、直ぐに回復しすっかり元気になりました。先日、新しくすいかちゃんが仲間入りいたしましたことをご報告いたしました。そこで、今日はれもんちゃんとすいかちゃんの関係、そしてまいけるさん、れもんちゃん、すいかちゃんがどのような間柄になっていったかを報告いたします。ご存じの通り、まいけるさんとれもんちゃんは、朝から夜寝るまでほぼ一緒に生活してました。特に夜間はべったりくっついてアツアツだったことは、これまでもお知らせしてきたとおりです。すいかちゃんが登場した当初ですが、まいけるさんは完全にウエルカムでしたが、れもんちゃんはチビ猫相手に本気で威嚇してました。けっこうマズい雰囲気に、私も大変気を揉みました・・・・。1週間はこのような状態が続き、3匹の猫たちはバラバラの空間で過ごすことが多くなりました。これには、私も流石に心配いたしました。ただ、2週間を過ぎたころから、すいかちゃんに対するれもんちゃんの態度も軟化してきたので、最悪の事態は避けられたと安心しました。今の状態ですが、まいけるさんとれもんちゃんには一定の距離が生まれました。どうやらすいかちゃんを中心にまいけるさんとれもんちゃんが居るという感じです。夜寝るときは、まいけるさんとすいかちゃんが一緒、れもんちゃんは少し離れたところで一人という感じ。ただ、れもんちゃんとすいかちゃんで居ることもあります。またまいけるさんとすいかさんでじゃれていることもこれまでどおりです。猫同士のことなので、人間には分からないなにかがあるのか?とも思いますが、微妙な気持ちですね。これからも3匹、大切に見ていこうと思う昨今でございます。

確かすいかちゃんは女の子でしたよね・・・れもんちゃんは恋のライバルが現れたと思っているのでしょうか・・・(子どもなのに・・)意外と嫉妬深いれもんちゃんの一面も垣間見れました(笑)これから上手くいきますように!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

バジルちゃん(旧:アキヒコ)

バジルが我が家に来てから、1か月が過ぎようとしています。おかげさまで環境の変化があったにもかかわらず、自然に少しずつ順応してくれました。気が付いたら1か月がたち、バジルとの信頼関係も築けてきたのかなと思います。朝夕のドッグフードも美味しそうに食べ、良いウンチをしています。車の音をはじめ、生活音や人間の話し声、公園での子どもたちの遊ぶ声など、あらゆる音や物におびえる感じがありましたが、それも徐々に慣れてきつつあります。朝夕のお散歩も上手に歩けるようになってきました。家の中でのトイレはまだ失敗もありますが、長い目で見てあげようと思います。犬を飼うのは初めてなのでいろいろ不安なことがありますが、その都度かかりつけの動物病院の先生や犬のことでは先輩の、姉にアドバイスをもらったりしながらの日々です。先日は初めて動物病院で半日のお預かりの体験もしました。スタッフさんの話では大人しく良い子だったそうで安心しました。アキオ君アキヒト君アキラ君に素敵な家族さんの出会いがあって嬉しかったです。アキト君にも良い出会いがありますように。そして、出会いを待っている全てのワンちゃんとネコちゃんたちが一日も早く暖かいご家族のもとで暮らせる日が来ることを願ってやみません。しっぽの会の皆様も夏バテに気をつけてご自愛ください。

掲載が遅れてしまい、アキトも無事卒業いたしました!当会スタッフ&わんにゃんへのお気遣いありがとうございます。バジルちゃんもスッキリ可愛くなりました♡優しい飼い主さまに見守られ順調なスタートですね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

笙太が家族になって2ヶ月になりました。笙太は日増しに甘えん坊さんになり、私の親バカ度も日増しにアップしていますwww。近場の買い物などはお留守番してもらいますが、それ以外はいつも一緒に出かけています。というか、笙太と出かけることが目的で出かけているようなものですが(汗)笙太も一緒に出かけるのが大好きで、家の前に🚐車を横付けし、ドアを開けると一目散に車に乗り込みます。今日もそんな感じでお出かけです。目的地はいつもお世話になっている鷹栖町の山恵さん。私たちが行った時は一組しかいませんでしたが、後に続々来場されました。相変わらず看板犬のバッハ君、自分の何倍もある笙太と遊んでくれました。バッハ君は以前、違うカフェの看板犬してたそうですが、ママと一緒にこちらに来たそうです。前の飼い主さん報告を見た以前のお客さんが、バッハ君に会いに来られたそうです。笙太はやっぱり犬より人が好きなんですね。ちゃんと皆とご挨拶はしますが、結局はその子達のパパ、ママの所にいってナデナデされてました。皆、可愛くて、パパ、ママも親バカ炸裂させてますwwwでも、一番可愛いのは笙太です(キッパリ断言)3時間ほど滞在して帰路につきました。いっぱい遊んで疲れたのでしょう、帰路はほとんど寝ていました。今も横で寝ています。夢でも見ているのか、たまに足がジタバタしています。笙太、ほんとに可愛いです。でも、たまに思ってしまいます。私に何か無い限り先に逝ってしまう。その時が来たら私はどうなってしまうのか。先代犬の時、冷静に受け止められると思っていましたが、自分でもびっくりするほど取り乱しました。だから少しでも長く一緒にいてね 笙太 ❤
マサオ君卒業したんですね。笙太に初めて会いに行ったとき、マサオ君にも会ったのでずっと気にしていました。ほんとに良かったです。他の子達も早く卒業できること願っています。

飼い主さまの親バカレポートにはこちらも毎回にやけてしまいます。可愛い絵文字もたくさんだったのですが、再現できずすみません。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>しっぽっ子の応援もありがとうございます!

花子ちゃん(旧:チャイ)

こんにちは。花子の近況をお知らせします。
もらってきた初日、さみしがって泣いて泣いて仕方がなかったのですが、すぐ家にも慣れたようで、今では家の中で天下を取っています(笑)
ただ、甘えん坊でさみしがり屋なので、買い物から帰ってくるとゴロゴロとくっついてまわります。困ったな~と思いながら、ダッコしたり足にのっけると、ニコニコのいい子になりますヨ。1人でのお留守番も慣れてきたようです。良く食べ良く寝、トイレもちゃんと所定の場所にしてくれ、とってもいい子です。いい出会いを本当にありがとうございました!!

花子ちゃんと飼い主さまの微笑ましいやり取りが目に浮かぶようです( *´艸`)新しい環境にもすぐに慣れてくれたようで安心しました。やんちゃな子猫との生活、楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ナギちゃん(旧:リッツ)

ナギが来てから4ヶ月がたちました。
今年は暑く、お試しでサマーカットにしてみました。
まだ人に恐怖心があるのか前方から近づこうとしませんが、私や家族には横や後ろから近づき甘えるようになりました。
友人のお宅のドッグランにも先住犬と一緒にお邪魔しましたが、臆することなく楽しそうに走り回りました。
てんかんのような発作は、嬉しいことに一度も起こっていません。

ナギちゃん、サマーカット、とっても涼しそうです!つるっとしてこのスタイルもまた可愛いですね^^発作も起こること無く、このまま健やかに過ごして欲しいです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

そぼろちゃん

そぼろはとってもおとなしくていい子です。心配していた猫たちにも攻撃する素振りは無いです。家にいる間、全く吠えません。お客さんが来ると吠えるぐらいです。
100%うちにピッタリのワンコで、猫派のお父さんもまんざらでもない様子。健康診断にも行って来ましたが、特に悪いところはなさそうです。シャンプーも大人しくさせてくれました。耳の掃除も気持ち良さそうです。久しぶりのワンコとの生活で、毎日が楽しくてしょうがありません。ただ、困っていることは、拾い食いすることです。散歩中、落ちてる物なんでも食べてしまい、心配しています。高齢なので一日でも長く一緒に暮らしたいものです。
最後になりましたが、こんないい子をさづけてくれて本当にありがとうございました。

そぼろちゃん、猫さんとの同居も問題なさそうで順調なスタートですね!私達もとっても嬉しいです(*^-^*)満たされた生活の中で拾い食いも改善してくれるといいなと思います。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ギンガちゃん

先日の夜の出来事です。最近は暑いので夕涼み散歩によく出掛けています。夜の8時、車から降ろし家に入ろうと思ったら、ちょうど隣の方がお友達やお子さん達と出てくる所に遭遇。ギンちゃんが怖がるし、ベランダから入っちゃえって判断が悪夢の始まりでした。我が家のベランダには膝くらいの高さのウッドデッキ的なものがあるんです。先住犬は慣れているし身軽なのでサッと飛び上がり部屋に。
初めてのギンちゃんは手を付いたまま上がれずちょっとモタついたと思った瞬間、何故かリードが首輪から外れてしまいギンちゃんは後退り。
先住犬が出てこないようにと、咄嗟に閉めた網戸の音に驚き逃げるギンちゃん。そして駐車場を振り向きながら走るギンちゃん。まだお隣の方も駐車場にいて事態は絶望的。
駐車場を出て行ってしまったらもうお終いだと思い、いつもドッグランでするように、しゃがみこんで「ギンガ‼︎おいで‼︎」と落ち着いて呼んでみました。
そうしたら、なんと猛ダッシュでギンちゃんが私目掛けて走って来てくれました。
玄関に入ってから思わずギュッと抱きしめ何回も「戻って来てくれてありがとう」って言ってしまいました。今回は運良く大事に至らずに済みましたが、寿命が3年ぐらい縮まりました。
しっぽの会の皆さまが繋げた大切な命、本当に無事で良かった…、以後気をつけます。
以上、とんでもない飼い主報告でした。

ギンガちゃんと飼い主さまの絆は着々と確かなものになっているのだと感じました^^が。ドキドキしながら拝読しました~(;´∀`)犬たちの命を守る「呼べば来る」ことの大切さも再認識しましたね!ギンちゃんえらい!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

波平ちゃん(旧:エイ)

先日、なみへいの白血病が発症したかもというメールをお送りしていましたが、初回のインターフェロンの投与後の血液検査で、全ての数値が低くなっていて、やはり白血病発症との診断を受けました。今は特に赤血球の数が激減し、貧血状態です。先日までインターフェロンの第二クールの注射をしましたが、これで改善が見られないようであればインターフェロンは中止し、状態を見ながら輸血に切り替えるしかないだろうとのこと。ただ、輸血が効果を発揮するのもせいぜい二回ほどで、その後はやはり徐々に弱っていって、最期を迎えてしまうとのことでした。また、今の状態からすると輸血をしたとしても、もって3ヶ月くらいではないかと。白血病キャリアだとわかった時から覚悟はしていたつもりで、年齢的にも発症してもおかしくない年齢です。が、実際本当に発症したことが明らかになると、何の覚悟も出来ていなかった事が思い知らされます。まだたった二年少ししか一緒に過ごせてないのに、この子はまだ五歳くらいなのに、別れなくちゃならない日が現実的になってくると、全く冷静でいられません。今は自力では食事を全く摂らなくなってしまい、シリンジでの強制給餌も嫌がるので、私が抱っこして指で少しずつ口にゴハンを入れている状態です。色々なフードを組み合わせたり、白血病の猫に効くと言われてる人間用のサプリメントや、栄養ドリンクも与えてみたりしていますが、今のところは食欲や体力に改善は見られません。水も全く飲まなくなったので、一日置きに点滴をしてもらっています。抱っこしても、お腹や背中に乗られても、前は息が止まるくらいおデブさんだったのに、今はとても軽く感じます。それが本当に悲しいです。発症前は元気に家中を駆け回っていたのに、じっとしている時間が多くなりました。具合が悪いせいか今まで入ったことのないキャットタワーのベッドに潜り込んだり、人間の布団の中にうずくまっていたりと、やはり疲れているようです。発症しても10歳くらいまで生きられる子が稀にいるとの事なので、そちらに希望を持ちつつ、近く来るかもしれないお別れの日に備えて、なみへいが最後まであまり苦痛やストレスを感じず、つらい闘病生活にならないようにと試行錯誤しています。飼い主の感情を敏感に読み取る子なので、私が泣いていてはいけないなと。でもやっぱり、この小さい体がどんどん病気に侵されてると考えると、本当に私が代わってあげたいと思うばかりです。しっぽに見学に行った時に、「ぼく、元気いっぱいだから可愛がって!」と猛烈にアピールしてきたなみへいの生命力とパワーに望みを賭けたいと思います。何だか暗い報告になってしまいましたが、次の報告では、奇跡的に数値が正常になり、元気になって来ました!という報告をしたいです。会にいるねこちゃん、わんちゃん、新しい飼い主様に引き取られて全ての子たちが健康でありますように。長くなりましたが、暑い日が続いているので、スタッフの皆さんもお体には充分お気をつけ下さい。明るい報告が出来ることを祈って頂けると幸いです。

波平ちゃん、その後のお加減いかがでしょうか。キャリアであってもいつも幸せそうな元気な様子をうかがうのが楽しみでした。どうか少しでも良くなりますよう、波平ちゃんと飼い主さまの幸せな日々が続きますようお祈りいたします。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>良いご報告、お待ちしております<(_ _)>

ゆずちゃん(旧:福)

6月20日に我が家にやって来た福は、新しくゆずと名前を付けられ、家族の一員になりました。その激しい動きにはまったく目がまわります。良く食べ良く遊び良く寝ます。
もう二回りぐらい大きくなりました。人間に慣れているので、人を怖がりません。よその人がゆずに会いに来ても逃げたりせずに側に寄ってくるので人気者です。家に来て、2週間位した時、少し大人しいのであらと思い見ていると左耳の下のリンパが腫れていて、慌てて病院に連れて行ったところ、熱が9.8℃もあり驚きました。今まで20年、猫が熱が出たのが初めてです。
幸いにも3日ほどで熱もおさまりリンパの腫れも1週間ほどで無くなりました。それ以降おそるおそる育てているのでわがままいっぱいになっているようです。そこがまたとても可愛いのです。我が家に新しくやって来た天使のゆずは、家の中を明るくし笑顔を溢れさせてくれています。

ゆずちゃん、お熱が大事にならずに済んで良かったです!体調管理も万全に見ていただき、わがまま放題( *´艸`)ゆずちゃんがウラヤマシイです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

どんちゃん

7/25どんちは11歳になりました。
6年前センターから引き取り、トラックを毛だらけにしてうちに来た時を思い出しました。最初はお互い距離を縮めることができず・・・信頼関係もできず・・・「人が嫌いな犬がいる」ことが分からない飼い主の無知によりどんちを不安にさせた頃を思い出します。
でもいまはカフェで友だちワンに誕生日を祝福されるまでに昇格しました。
いやー犬ってほんといいですねぇー

どんちゃん、11歳のお誕生日、おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜6年間健やかに過ごせたこと、日一日と絆が深まっていったことが何よりの喜びですね。最初のご苦労があってこそ可愛さ倍増なのが良くわかります( *´艸`)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

サンマちゃん&マンマちゃん

サンマは6月30日に動物病院を受診し、やはり耳の腫瘍の可能性が高いと言われ、手術は場所的に無理なため様子を見ていくしかないと言われました。その後、週に3回病院受診し、耳の処置と点滴をしてもらっています。食事は注射器であげていたのですが、嫌がって嫌がってほとんど口に入らない状況でした。病院2回くらい受診した後、少し食欲が出てきて、キャットフードをあげると食べているのに量が減らないため、変だなあと思ってよく見ると舌が左により、上手く摂取できていない状態でした。そのためA/D缶にし、少しの量でもカロリーを取れるようにと思ってあげるのですが、嫌がり逃げ回る日が続きました。最近やっと少し口に入れてくれるようになりましたが、量が少なくもう少し食べてくれることを願っています。耳垂れの方は少し良くなってきたので、耳だけなら週一でも良いが、食餌の方で2~3回はまだ必要と言われています。救いは私の顔を見ても逃げなくなった事です。現在体重3.2kgでこれを維持できることを目標としています。マンマの方は元気です。まだ押し入れにいる方が多いですが、3週目になり食事が押入れから出てきて食べるようになりました。また夜、時々母の部屋に行き側で寝ていることもあります。少しずつ慣れてきているように思います。

まるで子猫の時から一緒にいたかのように、献身的なお世話をしてくださるご理解ある飼い主さまに巡り合えたサンマちゃんとマンマちゃん。この幸せがずっと続きますようサンマちゃんにも頑張って欲しいです。飼い主さまもご無理をされませんよう、ご自愛ください<(_ _)>ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

碧里ちゃん&朱里ちゃん

家に来た当初は緊張して隠れていましたが、3日ほど経つと慣れたようで、スリスリと甘えてくるようになりました。日中は寝ていることが多いのですが、夜のオヤツの後は、碧里は「なでてー」と寄って来て、朱里はオモチャで元気に遊んでいます。
天使のような2人に毎日癒されています。

碧里ちゃん&朱里ちゃんの猫エイズキャリアそっくり姉妹を譲り受けてくださった、ご理解ある飼い主さま。2人ともすっかりご家庭に馴染んで元気に幸せに暮らしてる様子、本当に嬉しいです(*^-^*)ご報告いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています!<(_ _)>

ソニックちゃん

しっぽスタッフのみなさまお久しぶりです!ここしばらく子供たちの用事などで忙しく、しばらくしっぽの会チェックの日々から離れておりました<(_ _)>。しろちゃんの、『純粋な雑種です』って、素敵なご回答ですね笑!ちなみにソニックも、『何犬なの?』とよく聞かれますが、私は『雑草魂です!体はめっちゃ丈夫だし、体はでっかいけど心は優しい(単なるビビリちゃん?(^^;))ワンコですよ!』と堂々と?答えるようにしています笑 どこのお宅も、ウチの子が一番かわいい♡って事ですかね♪ モック君、ごぶさたしておりました!<(_ _)>(^^;)お腹の調子は良くなりましたか。お家の中でいつも密接に過ごしていると、少しの事でも寂しくなってしまって、ストレスになってしまうんですね。ソニックは家の中が嫌いなので、外専門です。やっぱり雑草魂ですね笑。ホーマックのカート姿のモック君、めっちゃイケメンですね!!♡そして、やっぱりソニックにそっくりで改めてびっくりしました!(ですが、ソニックをイケメンだとは不思議と思わないんですよねぇ…笑ソニックはお人好しっぽい?情けない顔っぽいといいますか笑) ところで、連絡が遅くなってしまい大変すみませんでした<(_ _)>。これからの8月、9月とかでもご都合がつきましたら、ぜひぜひご対面させて下さい! しっぽの会を通して、連絡先やメールアドレスなど交換できましたらと 思います! 長くなりましたが、これは本日のソニックです。ハウスは自らかじってぼろぼろです(:_;)(^^;)暑くてバテぎみですが、朝晩のお散歩は相変わらず大好きです! ではではご対面できる日を楽しみにしております!!♡。

ソニックちゃんのお家!ナチュラルで可愛いのですが、破壊のあとが結構すさまじいですね!(笑)元気な事は良いことです!とうとう兄弟対面実現しますね!是非ご報告くださいませ(*^-^*)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ペロちゃん(旧:ドレシー)

ペロが我が家にきて1年3か月がたちました。
 相変わらずのスマートな体型と大きな耳、長い脚に会う方々には「何の犬種?」と尋ねられます。兄弟犬や同じ出身地の子の報告を拝見してもやはり似ていますね。
 先月フィラリア予防薬を飲み始めるのをきっかけに健康診断もしてきました。
レントゲン検査で仰向けにされるのがとても嫌だったらしくその時だけはキャンキャン鳴いていましたが、採血や心電図検査はとてもおとなしく受けることができました。
ただ心電図検査では生まれつきの心臓疾患があるかも・・・と言われ少々心配ですが、本人はいたって元気で自宅裏のミニドッグランで走り回っています。
 とても焼きもちやきで、あの手この手で私たちの気を引こうとしています。ボールやおもちゃを持って来たり、普段はしないようないたずらをしてみたり・・・。一人でのお留守番は上手で安心して出かけることができますし、夜中もしっかり寝てくれるので本当に手のかからないいい子です。
これからもっと暑い日が続きます。しっぽの会の皆様も体調を崩さぬように気を付けてください。またご報告させていただきます。遅れましたが キャンディのご冥福をお祈りいたします。

ペロちゃんまだまだやんちゃなお年頃かと思いますが、とっても良い子してるんですね^^たくさん運動もさせてもらって毎日充実してるんでしょうね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>お気遣いもありがとうございます<(_ _)>

ショウタちゃん(旧:笙太)

親ばかなものなので頻繁に報告します。今日は結構いろいろ行きましたよ。まずは病院。先日笙太をかまっていると、唇のところにできものが有るのを見つけました。できもの→腫瘍→癌・・・・などと心配になりいろいろネットで調べたり・・・結局は外傷からの腫れで、抗生剤を処方されました。唇、ダルダルに余っているので自分で噛んでしまったみたいです。先生に、「よく見つけられましたね」と言われましたが、笙太はどこを触っても怒らないので発見できました。先代の愛犬は気付くのが遅れ、末期のリンパ腫で亡くしたためすごく心配でしたが、安心できました。病院からは、泳がせるために湖(ダム湖)へ。車から降ろすと一目散に水の中へ突入。ボールを投げると取りにいって持ってきます。でも、物を咥えて泳ぐのは難しいのか、水を飲んでしまいむせてました。しばらく泳いで、もういいやって感じになったので休憩&散歩。ひとしきり周りの匂いを嗅ぎ周りました。あまり行かない場所、初めての場所ではいつも入念に嗅ぎまわる笙太です。湖の次は30分位のところにあるドックラン付のカフェへ。先週、しっぽの帰りにも寄ったところです。看板犬を含め5~6頭の先客がいましたが、ちゃんとご挨拶できておりこうさんでした。今日は来ていませんでしたが、しっぽの卒業生もきているそうです。ボール遊びや、他の子の飼い主さんに愛想ふりまいてナデナデされたました。ちなみに一緒に写っている子は看板犬のバッハ君(ボストンテリア)です。なんだかんだで15時頃帰路につきました。いろいろなところへ行き、いっぱい遊んだので疲れているんでしょう。今は私の側で寝ています。すごく可愛く、愛しいです。犬を擬人化してしまうのはどうかと思いつつも、笙太は私たちの子供です。かけがえの無い家族です。

アクティブな飼い主さまと笙太ちゃん、改めて相性がピッタリなのだなと思います。毎日を一緒に楽しまれている様子、とっても羨ましいです(*^-^*)ご報告は、何度でも大歓迎ですよ!♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

そらちゃん(旧:パトラッシュ)

そら(パトラッシュ)が我が家に来て、1年2か月が経ちました。
先日、ワクチンを打ちに病院に行き、その時に計っていただくと体重が22kgになっていました。お散歩大~好きワンコになり、匂いにつられたり虫や猫を見つけるとリードを引っ張ったり後ろに行ったりもしますが、大半は横にぴったりとくっつき、時々見上げて目を合わせてきます。「そら、散歩上手だねぇ」と口にだして褒めるのですが、ヤッタ~とばかりに言った途端に跳ね出します。散歩コースは歩道が無いため、車が来たら道路の端に寄り、車が通り過ぎるまで止まる様に教えています。
「撫でて撫でて」攻撃も凄く、暫く撫でてやります。満足するとおもちゃを持って来るのですが、地面には置かず、膝の上や私の手に持って来ます。何度落ちても繰り返し、おもちゃの端を持つとその反対側をカミカミし、そして前足を膝に乗せてきます。姿が見えないと探し回り…と、甘えん坊モード全開です。
先週末に河川敷デビューをしました。少しづつ車にも慣れて来て、やっと自分から乗る様になりました。そのうち、しっぽにも遊びに行きたいと考えています。

そらちゃん、何とも言えない色味の、とってもカッコいい犬に成長しましたね!22kgですか~人目を惹きますね^^フリスビーなんかも得意になりそうですね。お会いできるのを楽しみにしています!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

エリーちゃん&メリーちゃん

実家の先住犬は体調があまりよくないのとメリーもすっかり家に慣れてみんなと仲良くやっているので私の所で引取ることにしました(^^)
なので毎日3匹ととても楽しく毎日過ごしています!メリーは外でゎ大人しいのですが家に人が来るとずっと隠れながら吠えています💧
エリーは最初吠えますがすぐにお腹を見せてみんなに撫でられてます(^^)
先住犬も避妊手術をしました。ずっとお腹を切ることに抵抗があったのですがやっと決心ができ無事終了しました。
先日子供用(犬用にと)プールを購入してみました⭐️
3匹とも性格が全然違うので毎日楽しませてもらっています。これからもずっとずっと大切にしていきます!エリー メリー に出会えて本当に本当に幸せです❗️

プールが涼しげでとっても楽しそうです^^ウラヤマシイー(*´▽`*)エリーちゃんメリーちゃん、先住犬さんとみんな仲良く元気に過ごしてるようで本当に嬉しいです。ご実家のご愛犬もお大事になさってください。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

モモちゃん(旧:クリ)

前略
連れて来て2日半、ご飯を食べませんでした。ふりかけをかけてやっと食べるように。1か月がたち少し慣れてきたようです。シッポが下がりっぱなしで何でも怖いらしく、生活音、野球、テニス、バドミントン、子供の声、自転車、自動車、何でも散歩しているとパニックを起こしてしまいます。それでも毎日5~6kの散歩、夕方は行きたくない時があるようでその時はパス、自分に似た犬を見ると大きくシッポを振って寄って行きます。娘の犬とは最高マックスでどんな事をされても怒らないです。自分の子供だと思っているんですかね。私が出かけて帰ると、少しだけ尻尾を振って迎えてくれます。怖い時は私に尻を向けそばに来て、頭をなぜて欲しい時は、私の顔をジーと見るんです。その時は頭をなぜて、かわいいね、おりこうさんだねの繰り返し、1日に何度もですよ。すると満足するんですね。かわいいでしょ。今度は少しでも長く居られるように希望して、大事にします。ありがとうございました。近いうちに顔を見せに行きます。皆さんお元気で。(鑑札の住所変更済ませました。)

モモちゃん、ずっと多頭飼育されていたようですし、お嬢さまのご愛犬は自分の子犬の月齢に近いので、嬉しいのでしょうね^^少しずつ環境に慣れ、少しずつシッポのふり幅も大きくなってきますね!お会いできるのを楽しみにしています。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

Q太郎ちゃん(旧:ダイスケ)

Q太郎(ダイスケ)を譲渡していただいて、ちょうど2年になりました。
記念に成長記録をアルバムにまとめてみました。
相変わらずの
元気な様子をしっぽの会でお世話になった皆様に見ていただけたら嬉しいです。

Q太郎ちゃん、2周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜愛情いっぱいの手作りムービーに感動しました^^若くてハンサムなQ太郎ちゃん、これからも元気にお過ごしくださいね!ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

洸乃介ちゃん(旧:バーボン)

7月12日に我が家の家族になった洸乃介(旧:バーボン)です。愛娘の柚乃と早速仲良しです。しっかり躾も入っていた為トイレ(大)以外はほぼ問題なく家にも慣れ始めてやっと鳴き声を聞く事ができるようになってきました。トイレも散歩とセットで躾されているのではという話を近所の犬が居るご家庭から助言を頂き、食事させて食後の運動で散歩にいくと問題なくトイレに成功しました。
過去の放棄で人間不信にならず、我が家の家族になってくれて感謝です。

洸乃介ちゃん、問題なく新しい生活に馴染んでいるようで本当に嬉しいです。心温まるふたりのお写真可愛いです♡お嬢さまの成長に寄り添いながら、ご家族の一員としていつまでも楽しく過ごして欲しいです!♬ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ももちゃん(旧:カスピ)

ももの朝は5時半のお父さんの声掛けで始まります。寝ていたゲージから飛び出すのがどんなに嬉しいのか尻尾をびゅんびゅん振って大きく口をあけ、耳をピンと立てて家の中を駆け回って遊びます。とにかく元気です!我が家に来てしばらくはオドオドしながらピアノの下にもぐって様子をうかがったり、大きな音に怯えたりしていましたが、今はそれがウソのようです。おもちゃ大好き!与えた物はすぐにももの宝物に。うっかりしてるとお母さんのスリッパお姉ちゃんの靴、庭のサンダルまでもが絶好の遊び道具としてかじられてボロボロにされてしまいます。やんちゃで寂しんぼうのももは、必ず家族の誰かの側でお昼寝します。寝顔を見てると飽きません(^^)♪ お留守番も3時間ぐらいなら平気になりました。それ以上待たせると『どうしたらこんなになるの‥』ってくらいトイレシートを噛み散らかして悪戯してしまいます。まだまだ手はかかりますが忙しく楽しく過ごさせてもらっています。
少し離れた所に大きな公園がありワンちゃん達のお散歩コースになっています。ちゃんとお散歩できるようになって早く公園デビューしたいです♪
本日ふくちゃん(チャド)の報告を拝見しました。とても嬉しい気持ちになりました。もも(カスピ)の兄弟姉妹がそれぞれ新しい生活の中で健やかに育っていくのが楽しみです。

ももちゃんも、仔犬らしく毎日楽しくやんちゃしているようで何よりです!^^ご家族に見守られ、たくさんの経験を積んで、健やかに成長してくださいね!♡ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

風菜ちゃん(旧:まなみ)

風菜ちゃん(まなみ)は元気で~す
7月4日に誕生日を迎え 家に来て丸6年 8歳になりました(^O^)
少し口の回りが白くなってきましたが ぬいぐるみをくわえて 風花ちゃんに「遊ぼう~」と 甘える姿はまだまだ幼く 可愛すぎです(>_<)
家に来た日は 怯えて ベッドから立ち上がる事も 出来なかった風菜ちゃんでした
今では ご飯とおやつの時に 風花ちゃんと並んで キュ~ンキュ~ン大合唱
「早くしてっ!!」と 催促しています(^O^)
とってもかわいい 仲良し姉妹です(=^.^=)

風菜ちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜そうですね、お口の周りが少し白くなってきたのがわかります。幸せに歳を重ねて風菜ちゃんももう8歳・・風花ちゃんも元気そうで嬉しいです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

suntaちゃん(旧:エドワード)

我が家に来て3週間。来た初日、撫でようとすると震えていて…。臆病すぎて大丈夫かなぁ?と凄く心配してましたがすぐに家族に馴れてくれました!
仕事中も常に一緒でお昼寝タイムの姿が癒してくれます。身体脱力系でヨダレ&イビキ!身体は大きいけどまだまだ赤ちゃんなんだなぁと思い知らされます。
まだ家族以外の人には撫でられると困った顔になって逃げるけど色々な所に連れて行って徐々に馴れてもらいたいです。
そして水を踏む音が大好きみたいで毎朝、狂ったかの様に飛び跳ねて泥まみれです。毎日、笑わせてくれてます!

suntaちゃん、泥んこ顔可愛いですね。仔犬ならではのやんちゃな感じが良く出ています^^短い仔犬時代、飼い主さまと一緒に色んな事を楽しんで、すくすくと成長して欲しいですね。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

ちょこちゃんのご冥福をお祈りいたします

突然ですが、7年前に子犬を譲って頂きました。
譲って頂いた時はまだ名前もなく、家族(娘)になってからは ちょこ と命名しました。
実は、1年8ヶ月前にグリンピア動物病院でリンパ腫と診断され、最新の治療が受けられるとの事で北大に紹介状を書いて頂き、北大で抗がん剤治療を進めてきましたが、残念ながら7月4日朝8時30分に力尽きてしまいました。
最後は私の腕の中で、ピーピーって悲しそうに鳴いてから最後にキャンと鳴いて息を引き取りました。
今は、辛くて辛くて仕方ありませんが、悲しんでばかりいるとちょこに申し訳ないので、ちょこがくれた家族にとって忘れる事が出来ない大切な思い出と共に頑張って行きます。
ちょことの出会いをくれた、代表、スタッフの皆様、本当に有難う御座いました。

ちょこちゃん、由仁保健所からの保護犬で2007年の11月に子犬で貰っていただきました。当時は子犬であっても殺処分の可能性が高く、生還できたのは本当に一握りでした。それから8年間、大切に大切に育てていただきまして本当にありがとうございました。難病でも諦めず、最期まで寄り添ってくださった飼い主さまに、お空の上から感謝していると思います。ご家族の皆さんをずっと見守り続けてくれますね。お辛い中、ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。

ふくちゃん(旧:リク)

我が家にふくを迎えてから早くも3ヶ月が経過しました。
順調に成長し、体重はお迎え時の4.3㎏から現在は倍以上の9.9㎏です。
今月で生後6ヶ月になりますが、少しずつ自我が芽生えワガママざかりのふくです。
相変わらず噛み噛みしたがるのと、それに加え遊んで欲しいと飛びついたり、思い通りにいかないとワンワン吠えるようになったりと、多少困ったところもあります。
しかし、とても臆病な性格で未だに近所でお散歩は上手に出来ません…
毎日車で大きな公園に行って、原っぱで走り回っています。
近々トレーナーさんのところに行って日常生活やお散歩のトレーニングをしてくる予定でいます。早く近所でも楽しくお散歩が出来るようになりたいです。
そんなふくですが、家族が大好きみたいでいつも誰かにぴったり寄り添って甘えてきます。
オスワリ、フセ、マテなどのコマンドも理解し、どんどん上達してきています。
近々ふくを連れて会に大きくなった姿を見せに行きたいと思います。

ふくちゃん、昨日は遊びにも来ていただきありがとうございました。大人っぽく立派になりましたね!寝顔も可愛いですが、色々なものに興味津々の時期でしょうか。トレーニングも適期ですね、お勉強楽しんでくださいね^^♪ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

プライスちゃん(旧:豆)

プライスが帰ってきました\(^o^)/
プライスは、2日ほど吐くことがあり血尿がみられたので受診しました。
すると、血尿ではなくて黄疸だということで、血液検査・エコー検査の結果、胆嚢粘液嚢腫で緊急に切除が必要と。即日手術となりました。
「肝臓の数値が非常に高いので、麻酔から覚めないことも有り得る」という先生のお話だったので心配しましたが、元気になって無事1週間で退院しました。
お腹に大きな傷ができちゃいましたが、帰って来られて良かったです。
プライスがリビングの真ん中で寝そべってリラックスしているのを見ていると、幸せを感じます💖

プライスちゃん、大きな手術を乗り越えて、無事に帰られたとのこと、本当におめでとうございます!♪☆.。.:*・゜その後の経過はいかがでしょうか。飼い主さまの献身的な愛情を一身に受け、きっと元気になりますね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>プライスちゃん、頑張ってくださいね!

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

今日の休日しっぽへ行くか、海へ行くか迷いましたが海へ行きました。おそらく笙太にとって初めての海ではないかと思います。浜に着いて車から降ろすと、大興奮。早速ロングリード(ロープ)を付けて解放しました。一先ずはお得意の周りの匂いをクンクン。初めての場所ではお決まりの行動です。
浜に落ちている手ごろな棒切れを投げると一目散に取りに行きます。超ハイテンションではしゃいでます。足場の悪い浜辺で走る廻ってさすがに疲れたのか、一休み。ハアハア息遣いが聞こえます。
おもむろに何を思ったか波打ち際へ。海へ入って泳ぎだしました。夏でも冷たくて泳ぐ人も少ないオホーツク海。さすがラブラドールですね。
海から揚げるとハアハアいっていたのも治まり気持ち良さそうな顔してました。はしゃいで体温上がってたんでしょうね。
家から1時間もかからないのでこれからは頻繁に海に連れて行ってあげようと思います。

笙太ちゃんのドヤ顔可愛いです(笑)本当にラブラドールには水遊びですね、犬は喜ぶし、海が似合いますし手ごろな棒切れもたくさんありますし♪( *´艸`)ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♬

ふくちゃん(旧:チャド)

借りてきた猫ならぬ犬が、抱っこの腕の中から離れようとしなかったふくは、すっかりお転婆娘です。朝夕の散歩が大好きになり見るもの聞くもの珍しくて仕方ない様子。
トイレの場所も覚えてきて、今では主人と私の間に入り川の字で夜を過ごします。姿が見えないと後について離れない甘えん坊ですが、少しずつお留守番もできるようになりました。
ご近所さんの人気者ですが、人見知りもあり主人の後に隠れて様子を見ています。ただ、シュナウザーの「しゅう」君とは仲良しで外で会っても喜んでいます。「ふく」と出会えてとても幸せです。幸せになって欲しいと「ふく」と名付けましたが、私たち夫婦が幸せをもらいました。どんどん成長していく「ふく」と毎日笑って過ごせるよう、良い飼い主になりますね。来週に入りましたら、健康診断に病院へ行こうと思います。それではまた♡

ふくちゃん、充実した毎日を過ごしているようで、日々楽しみながらのお勉強の時期ですね!♪コロコロ変わる子犬の表情はいつまで見ていても飽きないものですね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♬

ラズリーちゃん

7月に入り、我が家にニャンコがやってきて丸一年が経とうとしています。
以前飼っていた猫が老衰で旅立った後は、動物を飼うのはやめようと一時は思ったのですが、やっぱりさびしいですね。ホームセンターでペットのコーナーの近くに行くと、なんかたまらなく切ない想いになりますね。
でも、おかげさまで、天使のようなニャンコをいただいて、毎日癒されています。
とにかく、人のそばから離れないので、たまに踏みそうになります。先日は、しっぽを軽く踏んでしまいまして、ギャーと逃げていきました。それでもまたすぐに、足元にすり寄ってきます。おなかを見せての「かまってちょうだいアピール」は、毎日・必ず・ところ構わずです。とりあえず、仲良く元気に暮らしています。またそのうち報告します。

ラズリーちゃん、飼い主さまのお家へ行って早1年、お元気そうで何よりです♬相変わらずの甘えん坊さんで、可愛いですね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♬

レアルちゃん

レアルと暮らしてもう3ヵ月過ぎます。あっという間ですが。ずーーっといたようにも感じます。レアルの体重は9kg以上となり、来た時の2倍になりました。体もひとまわり大きくなりました。しっぽの会ではじめて面会した時が、どんなに小さかったかも忘れてしまうほどです。太い手足と、大きくてフサフサなしっぽは、しっかり育っていれば、大きな犬になっていた感じがあります。寝顔はとても可愛いのですが、いつもは「いたずら小僧」の目の輝きです。子犬のようにいたずらザンマイですが、そのうち落ち着くと思っています。散歩は大好きなようで、スタートは順調なのに立ち止まったり振り向いたりすれ違う人をじーっと見ていたりとなかなか真っ直ぐ進みません。犬に対しては友好的で、大きな犬でも小さな犬でも平気で近づいていきます。あいかわらず、「ワン」という声はほとんど出しません。番犬にはならないようです。まだ大きくなる可能性もあると思いますが、成長の様子を見つめたいと思います。

レアルちゃん、まさにいたずら小僧の目の輝き!^^そして身体がしっかりしてきた感じはわかります。まだ大きく成長するのでしょうか~未知数ですね。のびのびリラックスしてる姿が気持ち良さそうです。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

モックちゃん(旧:オリオン)

こんにちわ 先日、志村動物園を拝見しました~ (^_^) ドッグランやデッキを作って貰えて本当に良かったですね♪今度モックと見に行きたいと思います。最近のモック君はお腹の調子が悪かったので病院で注射をしたり、24時間の絶食や3日間お薬を飲むなど、辛い日をおくっていました。へんなものを食べさせた記憶はなく、思いあたるとすれば、先日2日間だけ一緒に寝て、次の日はゲージで寝かせてから夜泣きが始まった事がストレスになって調子が悪くなったのかなと思いました。今は落ち着いてきていますので大丈夫みたいです。 他の兄弟達はみんな元気ですかね?ハイジちゃんの報告は拝見しましたが、今年は自分も含めて兄弟達の、報告の回数が減ったような気がします。ソニック君はどうしていますかね~? 今年こそは会いにいきたいので、この報告をもし見ていましたら、どうぞよろしくお願いします(^^ゞ
ちなみに、写真は初めてホーマックでカートに乗せた時のモック君です。

モックちゃん、カートの上でもニコニコですね^^体調も大事にならずに済んで本当に良かったです。ドッグラン、是非遊びにいらしてくださいね、兄弟犬さんたちと一緒にどうぞご利用ください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>

ベティちゃん

ベティが我が家にやって来てから3週間が経ちました。はじめの1週間はまともに食餌も摂らずに時々ブルブル震えていて、あまり撫でたりしないでそっとしておいた方がいいのかな・・・うちの環境に慣れてくれるのかな・・・と多々心配していました。徐々に私には心を開いてくれて、しっぽも振ってくれるようになり、食餌も完食!!しかしながら子供は苦手みたいで息子たちが近づくと逃げ腰に・・・・少しずつ少しずつ子ども達にも笑ってくれる日が来ることを目標に、一緒に過ごしています。
お散歩コースもすっかり覚えて採草地や川をリードなしで暴走しています!ベティも馬に慣れ、馬もベティに慣れたので放牧地にも入って行って探索していますが、必ず人の側を離れないでとてもおりこうさんです。
大抵ベティが先に走り、私たちはのんびり歩くのですが、時々私たちが隠れていると猛スピードで戻ってきて探しているベティが愛くるしいです。写真の写りが悪いですが、我が家のベティを同封します。また報告しますね。

ベティちゃんと飼い主さまの絆は、早くも強固なものとなっているようですね^^ですが元来臆病な性格なので、突然の出来事に驚き、逃走してしまうことも良くありますので、どうぞお気を付けください。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♬

バジルちゃん(旧:アキヒコ)

しっぽの会の皆様、先日は譲渡のことで大変お世話になりました。バジル(旧:アキヒコ)は少しずつ我が家での生活にも慣れてきて元気に暮らしています。譲渡の帰りにフィラリアのお薬をもらいに姉の犬がお世話になっているふたば動物病院に寄ると、きちんとペットシーツにおしっこをして、恐がりもせず病院内を歩きまわりました。先生やスタッフの皆さんにも可愛がってもらいました。先生のブログに写真を載せてもらって幸せなスタートとなりました。落ち着いていて本当に良い子です。初めてのお散歩も姉の犬のミントと一緒にできました。車の音が怖いようですが、徐々に慣れていくと思います。人見知りしないので、みんなに可愛がられています。少しお留守番をするときは私のスリッパの上にちんまり座っておとなしく待っています。まだ5日目ですが、バジルが我が家に来てくれて本当によかったです。譲渡していただけたことに感謝しています。また時々親ばか便りを書かせていただきますね。しっぽの会の猫や犬たちに、一日でも早く暖かい家族との出会いがありますように心から祈っております。

バジルちゃん、思いのほか早く新しい環境に慣れてくれているようで、嬉しいですね♬ミントちゃんとも良い関係で2頭でお散歩する姿は可愛らしいです。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしています♬

ゆずちゃん(旧:ローラ)

ローラが来て3週間が経ちました。新しい名前は【ゆず】にしました。しっぽの会からの2時間半の帰り道では緊張もなく寝ていました。何日か後のドライブでも気にせず寝ていたので車酔いは問題なさそうです。我が家に来て1週間くらいは玄関で過ごし、その後庭で過ごしています。10日間くらい夜泣きしてましたが、今は静かに寝ています。散歩は少し歩くだけで帰りたがり、まだ散歩より家の周りを駆け回るほうが楽しいみたいです。少しずつ行動範囲を広げていければと思います。また報告します。

ゆずちゃん、ちょっと見ないうちに大きくなりました。女の子ですが、きりっと凛々しいですね♬車酔いが無いなんて、バランス感覚に優れた大物ですね!これからお子さまとゆずちゃんと、犬のいる生活を楽しまれてくださいね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

れもんちゃん(旧:レモン)

れもんちゃんは昨年7月12日に家族の一員となり早いもので1年が経過いたしました。
初めの数日間は、環境の変化に慣れないためか、怯えていたように感じましたが、今ではすっかり馴染み、レディ猫の気品さえ漂うようになって来ました。
変わったことといえば、先月の初めころに少し体調を崩しまして、病院に行きました。
軽い胃腸炎だったようで投薬治療で改善し一安心です。その時の諸検査では異常は無くいたって健康体でございます。まいけるとの関係も良好でいつも寝る時まで何時も一緒に行動し、仲睦まじいところを見せてくれます。
この先も健康で、元気に暮らせるよう、保護者のワタクシも精進いたす次第でございます。今後も宜しくお願いいたします。

れもんちゃん、ご家族記念1周年おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜健やかにまいけるさんと毎日楽しく過ごせていることが本当に幸せですね(*^-^*)2匹くっついて寝ている様子には、私達もとっても癒されています。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

リラちゃん

リラが来て3ヶ月半が経ちました。現状は以前とあまり変わらず昼間はずっとゲージの中でじっとしています。ただお昼寝する時はゴロンとひっくり返ってお腹を見せている時もあるので、それはそれで彼女の進歩ではないかと感じています。お散歩は基本的に朝晩2回いっています。「お散歩いくよ!」というと立ち上がって大人しくお座りしています。明るいうちは怖いようで玄関先でプルプル震え断念することがほとんどですが、夜は1時間くらい歩き、あっちへ行きたい、こっちへ行きたいと顔を見上げてうったえてくる姿がとても愛くるしいです。車や人にも少しずつ慣れてきたのか立ち止まってじっとみたりしています。お散歩中はしっぽもかなり上がっておりフリフリしてて可愛いです。家族が寝静まるとリラの時間なのですが、家中走り回り、ぬいぐるみを放り投げて遊んでいます。特にソファがお気に入りで何でもかんでもそこにもっていって、朝起きるとリラのおもちゃが無残な姿で取り残されており、毛が散乱しています。さらにスリッパを盗んだり、絨毯を引きちぎったりといたずらに磨きがかかっています。先週初めて車に乗せたのですが、最初は落ち着かずオシッコを漏らしたりしていましたが、落ち着いてきたのか窓から顔をだして大人しく外をみていました(酔っていたのかもしれませんが)。これからも時間のある時には、車にのせていろんなところに連れていってあげたいと思います。そして、時期をみてしっぽの会のみなさまのところへ遊びに行きますね。

リラちゃん、お顔に自信がついてきたように思います。緊張じゃなくて笑顔ですよね(*^-^*)少しずつできる事も行ける場所も増えてリラちゃんのペースで慣れてくれているのが嬉しいですね♬ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

イヴちゃん

遅くなりましたが、少々おデブのイヴは我が家で元気にしています。譲り受ける時、ドッグフードは嫌がるとの話通り、あれこれ試してみたのですが、人のご飯以外は食べず・・・。心を鬼にして、フード以外はあげない決心をしました。ところが、なかなかの頑固者でお腹がグルグル、グーーっと鳴っているのにフードは食べません。こちらが根負 けして、肉や野菜を煮込んで缶詰をのせると、やっと完食((^^;) 4~5日間の絶食でした。
また、ソファにのるので叱ると、自分のケージにこもって半日出てこないことも・・・( 一一)。きっと今までは、普通にしていたことだったのでしょうね。
ただ、一緒に居るとイヴはとても大切にされ、可愛がられていたのだなあと感じます。感情表現が豊かで、愛らしい子です。至上命令の減量は、獣医さんから「焦らずにゆっくりとしましょう」とアドバイスされました。そのうち、ウエストのくびれたイヴになって、遊びに行きますね。最後になりましたが、譲渡の際はお世話になりました。ありがとうございました。

イヴちゃんの絶食期間は結構長かったですね、なかなか芯の強い子ですね(^_^;)ダイエット成功して身軽になったイヴちゃんにお会いできるのを楽しみにしています♬ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

笙太ちゃん(旧:ショウタ)

笙太が家族になって、3週間が過ぎました。初めて会った時からなついてくれて、ずっと以前から家族だったかのように接してくれています。当初気にかけていた車酔いも、まったく心配なくかえって車に乗るのが大好きなようです。まだ3週間しか経っていないので、あまり連れ出せていませんがドッグランや、ドックラン併設のカフェなどいきました。ドックランではひとしきり匂いをかぎまわてから遊びました。ディスクを使いましたが、安物だったせいかわずかさんと3投でバラバラに破壊されました。カフェではちょうどイベント中の為フリーにはできませんでしたが、他の子たちとちゃんとご挨拶できてました。最近は、自宅そばの公園でロングリードと使いボール遊びなどもしています。お散歩は朝、昼、夕、夜の4回。朝、夕は私と妻で。昼は妻、夜は私が連れて行ってます。とっても良い子に散歩できる時もあれば、匂うのに夢中で引っ張りが強い時もあります。あまり良くない事かもしれませんが、欲求を無理に抑えるのも可哀相なので程々に自由にさせています。ご飯はしっぽにいた時を参考に朝夕の2回です。量も同じく350グラムづつ。ただ、多少ダイエットさせたいのでオカラでかさ増ししてます。ご飯をこれだけ食べますんで、ウンチも凄いです。平均一日3回します(汗)自宅の隣が私の実家なんですが、父母も何かにつけ笙太をかまっています。本当に、愛想がよく誰にでも愛される性格をしています。まぁ、一番笙太にメロメロなのは私なんですが(笑)まだ、多少は問題行動はありますが、それ以上に良い子ですね。人が大好きで、体全体で喜びを表してくれてます。私たちも笙太が大好きです。一生大切に、ずっと一緒にくらしてゆきます。笙太に出会わせて頂き、しっぽの会様には本当に感謝しています。後日、笙太共々お邪魔させて頂きたいとおもっております。

早くも笙太ちゃんとの生活を楽しまれている飼い主さま。笙太ちゃんも生き生きとしてとても嬉しそうですね。これからがますます楽しみですね^^ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

しろちゃん(旧:ハイジ)

こんにちは
兄弟の報告をいつも楽しみにしています。
しろは相変わらず寝相が悪いです。
散歩に行くと何犬ですか?と聞かれます。
そのたびに「純粋な雑種です」と答えていますが、なんの雑種なのか少し気になっています。


しろちゃんの寝相・・、女の子なのに~( *´艸`)当会から卒業したしろちゃんの兄弟犬は7頭でしたね^^皆そっくりで、幸せそうです♡ラブラドールと、日本犬などが入ったミックス犬だと思いますよ。ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>



TOPへ戻る