飼い主さん報告

飼い主さん報告2018年度



新しい飼い主の皆さま、ご支援頂いている皆さま、ありがとうございます。
しっぽの会からご縁があって、飼い主さま宅で暮らす子たちの、幸せな写真を随時掲載しています。
新しく家族にしてくださった皆さま、その後のご家庭での様子を是非しっぽの会までお送りください。
差し支えの無い範囲で、会報やこのページで紹介させていただきます。

*親バカ大歓迎です♪どんどんお便りをお寄せください。お待ちしております。
docomoの携帯アドレスの方へ info@shippo.or.jp の受信許可設定をお願いいたします<(_ _)>




(   )内はしっぽの会にいた時の名前です。






クシェルちゃん(旧:一太朗)

                                    2017.07卒業

こんにちわ(^^)
会のスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、毎日本当にお疲れ様ですm(__)m
去年の7月に一太郎こと、クシェルが家族になり10カ月がたちました(o^^o)まだ10カ月だった❓っていうくらいずっと一緒にいた様な…(^^)
のんびり屋さんのクシェル。すっかり言葉も理解する様になり、おっとりしたその性格に毎日笑いが絶えません😂
病院でもまったりしちゃう大物ぶり。
大好きなプンヴァの後をいつも嬉しそうに追いかけています。もう可愛くて可愛くて、ずっと抱きしめていても足りません(o^^o)私の一目惚れの直感は正しかったです٩( ᐛ )و
クシェルと出会わせて頂き本当に感謝しています。
気温の変化が激しい今日、会のみなさんもどうぞご自愛くださいねm(_ _)m

クシェルちゃんもプンヴァちゃんもお元気そうで何よりです♪きっと毎日ニコニコと過ごしているのでしょうね(*^_^*)もう少しでお迎えいただいて1年ですが、今の穏やかで幸せな毎日がずっとずっと続きますように・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>メールの返信がエラーで戻ってしまいます。受信設定をお願いします。こちらでお礼に代えさせていただきます。


はちちゃん(旧:コブッチ)

                                    2017.05卒業

はち(旧コブッチ)がうちの子になって1年になりました。いまだつかず離れずの関係ですが、元気に暮らしております。しぐさ一つひとつが愛おしいです。私が帰宅すると、おなかを見せてなでてくれーと甘えてくれます。そんなはちに妹分ができました。まるで本当の親子みたいにそっくりです。縁あって、家族になったこのこたちのためにも、私たちも元気でいなきゃと思う今日この頃です。

はちちゃん、妹分さんをお迎えになったとのこと♪おめでとうございます♪本当にそっくりで、もうどちらがはちちゃんかわかりませんが、双子さんのように並んでいる二人は愛しさも2倍3倍ですね(*^_^*)💕とっても可愛いおふたりさん、はちちゃんもますます楽しい毎日と思います。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ニボシちゃん&夏音ちゃん

                                    2018.04卒業

ニボシと夏音の譲渡の件ではお世話になりました。我が家に2匹が来て、3週間になります。数日間は、物陰に隠れたりしていましたが、今ではすっかりなれて、それぞれの居場所を確保しています。
 別の名前をとも考えましたが、サビ猫ニボシ、黒猫夏音(カノン)、呼んでいるうちにどちらも素敵な名前だなと思い、そのままにしました。
 ニボシは幼いためかとにかく好奇心旺盛で活動的。押入れや箪笥をあけてどんどん侵入していきます。私の膝の上で寝たりするほど慣れてきました。夏音は少し年上ですので常に落ち着いて定位置キープ。様子をみてニボシの後について行きます。自分から来ることはありませんが、こちらから寄っていってなでても、嫌がることはなくなりました。2匹で喧嘩することもなく、それぞれマイペースで生活しています。
 朝夕のごはんや猫ズナの取替えなど、日々のお世話も楽しくやっています。2匹が来てくれてほんとうに良かったです。
 また、機会を見て御報告させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

ニボシちゃんも夏音ちゃんも、飼い主さまのお膝の上ですっかりリラックスしているんですね!これからもっと距離も縮まっていきそうですね(*^_^*)💕やはり猫のいる生活はいいですよね、ニボシちゃん、夏音ちゃんとの生活、ますます楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♫


プンプンちゃん(旧:プップ)

                                    2018.04卒業

プップ改めプンプンが家族になり3週間が経ちました。
当初、分離不安かと心配になるほどの淋しがりようでしたが今は落ち着き、「ただ不安だったんだねぇ」と夫と話しています。
トイレ、お座りはすぐ覚えてくれて、夫と私は何度も「て、天才なんじゃないか」と言っています(笑)
紙製のものがとにかく好きで、ラップの芯、紙袋、チラシ、ダンボールなど、用意したおもちゃより夢中になって遊んでいます。
会で「兄弟で新聞を千切って遊んでいた」と伺っていたので、三つ子の魂百まで、なのかもしれませんね。最近はお散歩も楽しめるようになってきて、出会う人にすぐにへそ天をかまして可愛がってもらっています。会の皆様、プンプンを助けて頂き、本当にありがとうございました。
これからは2人でプンプンを大切にしていきます。またご報告しますね!

プンプンちゃん、天才肌ものぞかせて(笑)子犬らしく心身ともに健やかに成長しているようで嬉しいです(*^_^*)💕大切な子犬の時期、楽しい経験をたくさんして信頼関係を築いていってくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております♫


ぶん太ちゃん(旧:ルディ)

                                    2018.02卒業

ぶん太が家に来てもう少しで3ヵ月になります。はじめて家に来た日は、不安そうな表情も見えましたが、新しい環境にもすぐに慣れ、とっても元気に過ごしています。家の中でも構わず飛び回って遊んでいます。おもちゃは何回壊されたことか・・・笑 構ってもらえなくなると、ケージの中から自分で布団を引っ張り出して来て、リビングに広げて寝ています。ご飯の準備の時は相変わらず大騒ぎですが、オスワリとマテができるようになりました。食欲旺盛でご飯を食べるのはあっという間です。袋のカサカサって音が聞こえると、なんでもオヤツだと思って飛んできます。お散歩をしていると声をかけてくれるご近所さんも多く、ぶん太の名前を覚えてくれた方もいます。名前を呼ばれると嬉しそうに走って行って撫でてもらっています。車は苦手なようで、プルプル震えて人にピッタリくっついて離れません。キャリーケースに入れると少し安心するようです。少しずつ慣れていって、色んなところへ遊びに行くのを楽しみにしています。雪もとけ暖かくなってきたので、しっぽの会へもうかがいたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

ぶん太ちゃん、お名前ピッタリですね( *´艸`)可愛いです♡元気いっぱいやんちゃな若犬との生活は、大変なことも多いとは思いますが、年齢とともにだんだん大人しくなってしまうので、楽しむのは今です!(笑)�ぶん太ちゃんと、楽しい思い出たくさん作ってくださいね♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ララちゃん(旧:ツララ)

                                    2017.03卒業

この間お知らせしましたララが出演しているHTBの羽鳥慎一のモーニングショーは、放送日程が変更になり25日(金)午前8時からになりました❗
当日は、新十津川駅の駅長犬としての活動の他に、保護犬がこんなに大勢の方から愛されるようになった経緯やしっぽの会にはまだまだ多くの愛される犬たち、猫たちがいることをコメントしております。
ぜひともお時間のある方はご覧いただきたいと思います。

お知らせいただきありがとうございます!楽しみにしてらっしゃる方もたくさんいると思います。汽車とララちゃん、王道お写真可愛いです♡制服もブラウンバージョン?どんどん素敵になっていくララちゃんですね(*^_^*)💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


イヴちゃん

                                    2014.05卒業

ご無沙汰しております。イヴが我が家の子になって4年が経ちました。イヴを我が家の子として迎えてから私の人生も幸せな方向に向かい、イヴは私の人生でいなくてはならない存在となりました。イヴ本人はすっかりおばあちゃんになり寝てることが多くなりました。トイレの失敗や筋力の低下、難聴、白内障とおばあちゃん犬特有の症状も増えてきました。車に乗っての遠出もイヴの身体的、精神的負担を考え難しくなりましたが実家の家の中で穏やかに犬生を過ごしております。しっぽの会に遊びに行けず心苦しいですが、残り少ないかもしれない時間を我が家で我が家の家族としてゆっくり過ごしてもらえたらと思っています。

途中で2度も放棄されてしまったイヴちゃんに大切に大切に寄り添ってくださり、イヴちゃんも本当に幸せな時間を過ごしていることと思います。イヴちゃんが大好きな飼い主さまと一緒に歳を重ねていっていることを、こうしてご報告いただけることは当会にとっても本当に幸せな事です。いつもご支援応援、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


花菜ちゃん

                                    2015.11卒業

スタッフ、ボランティアのみな様、休日のない毎日の🐶😼たちのお世話、ほんとにありがとうございます。五月になってから、ちょくちょくおじゃまさせていただいておりますが、いつ行っても🐶ちゃんのお散歩やゲージ内のお掃除など、献身的なお世話に頭が下がります。
花菜はセラピー活動を始めて二年目を迎えました🎵 外に出かけるのや、よその人が苦手だったのですが、たまに自分から胴輪をつけてほしいと頭をくぐってきたり、ピンポーンと鳴ると玄関にまっしぐらでお出迎えします。あれ、姿が見えないなと思ったら、私の後ろでみつ指ついて?かしこまっていることもあり、びっくりです😆
活動は月に一回ずつ、白老から、千歳と伊達の高齢者施設に出かけています。
どこの施設でも楽しみに待っていてくださり、かえって私たちのほうが楽しく癒させてもらっています😊 美人だね~とかこんなかわいいワンちゃん見たことないなんて言ってもらえると、ニタ~っと親バカになってしまいます😁 しっぽの会出身なんですよと、花菜の素性を紹介させてもらうのが、とても誇らしく思っています。幸せになってよかったね~と言ってくださりますが、どこのご家族とも同じように、実は私たちのほうが幸せをもらっていると、しみじみ感じています😊
しっぽの会さんで、たくさん愛情をかけてくださっていたから、ご家族さんと🐶😼の今の幸せがあることを、すごく誇りに思えています🎵
テレビや新聞で紹介されているララちゃんの活動も、同じしっぽの会出身としてとても誇らしく、嬉しいです。ララちゃんをきっかけにしっぽの会のことをもっと知ってもらい、会で新しい家族を待っている😼🐶たちがまだたくさんいることを広められたら…なんて願っています😊

花菜ちゃん、セラピー犬としてももうベテランさんですね♡大切な家族の一員として可愛がっていただいているだけでなく、たくさんの方に幸せを運んでくれている花菜ちゃん、当会の事をお話しくださり恐縮です。これからもますます活動楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


風菜ちゃん(旧:まなみ)

                                    2009.07卒業

風菜ちゃん(まなみ)は 元気です
毎日 風花ちゃんと追いかけっこして取っ組み合って コロコロ転がっています
先月風菜ちゃんは健康診断を受けました
コレステロールが少し高いとの事で 10歳の年齢も考えて 低脂肪食をすすめられました
それで 今まで食べていた物が 残っているので しっぽの会に送りたいと思っています
風花ちゃんは アレルギー食なので 食べられません

風菜ちゃん、風花ちゃんお変わりなく良かったです(*^_^*)可愛い風花ちゃんももう10歳なんですね、色々と身体もシニアに向かっていく年齢ですものね。健康にも配慮してこれからもずっと健康でいてください。いつもご支援応援ありがとうござます!♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


そら気ちゃん(旧:リュウ太)

                                    2018.04卒業

りゅう太も我が家に来て2ヶ月が過ぎて毎日子供たちと遊んで楽しい日々を過ごしています。名前は「そら気」になりました。そら気という名前は息子が考えました。
そら気のそらは以前飼っていましたいぬの名前がそらまめという名前でしてその犬が亡くなりさみしい気持ちから次に飼うならそらまめの文字を使いたい。またそらまめが老衰で亡くなったので犬にも元気をあげたいし、そらまめがいなくなって家族全員が元気がなくなったので犬からも元気を分けてもらいたいという意味を込めて元気の気をつけてそら気としたようです。
まだまだしつけの部分では足りないところはありますがこれからも家族として成長を見守りたいと思っています。

そら気ちゃん、身体もしっかり大きくなりましたね。お名前のエピソードもお子さまの思いが込められていて素敵ですね。今が一番良くも悪くも、吸収する時期なので短い子犬時代、楽しく大切にお過ごしくださいね(*^_^*)♡お子さまとも仲良しで何よりです!そら気ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


キッキちゃん

                                    2018.04卒業

キッキは我が家に来たその日から、同じ中標津出身の先住犬バル―と意気投合し、1日中プロレスごっこでじゃれあって遊んでいます。
食欲こそあったものの、GW明けまでお腹の調子が良くなく病院にも行きましたが、結局ビオフェルミンを飲んで少しずつ良くなってきました。また、初めの頃は車が苦手でしたが、少しずつドライブにも慣れ、別荘のある洞爺湖半でも田舎生活を満喫しています。今も洞爺湖でこの報告を書いていますが、今日も朝から外で朝ご飯を食べ、湖畔のお散歩、お庭でバル―と日向ぼっこ&プロレスごっこ、夜はご近所さんとBBQと、のどかかつ賑やかな生活で、人見知りをしないキッキは甘え上手で皆の人気者です!いつまで抱っこされていても良いようで、ゲスト全員に抱っこをねだって回っています。こんなところがお兄ちゃん犬バル―と対照的ですが、気が強く負けず嫌いなキッキですから、いつも勝たせてくれるバルーが大好きなようです。バルーも時折お兄ちゃんを通り越してお母さんのように面倒を見てくれています。キッキにオモチャをとられても、おやつを横取りされてもベッドを占領されても怒らないバルーと一緒で良かったと思います(笑)まだ体重が10kgないので、これからも美味しいご飯をあげて健康に育てるよう頑張っていきます。

キッキちゃん、やはりお兄ちゃんのバルーくんと仲良しすぎるほど仲良しで、毎日楽しいでしょうね( *´艸`)💕2人の仲の良い笑顔がとっても可愛いです♡自然の中でたくさん遊べて、たくさんの人と触れ合えて最高の環境ですね!羨ましいです(笑)キッキちゃん&バルーくんの健やかな成長をお祈りいたします♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


プライスちゃん(旧:豆)&ケンちゃん(旧:海斗)

                                    2013.04&2014.02卒業

プライスとケンの飼い主です。
今年も二匹揃って桜の季節を迎えることができました。😊
お散歩もノンビリになった二匹ですが、
まあ、元気にしています。冬は雪を食べまくっていたプライスだったので、雪がとけちゃったらどうしましょうと心配してましたが、無かったら無いで、草かじって満足してます。ケンは相変わらず、抱っこか誰かをペロペロなめてれば幸せって感じです。
これからも二匹とネコ三匹のんびり暮らしていきたいです。
しっぽの皆も幸せでありますように。

プライスちゃん、ケンちゃん、本当にお元気そうで嬉しいです(*^_^*)♪春ですね、桜と一緒に良いお写真です✿✿穏やかな毎日が永遠に続きますように💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>いつも応援いただきありがとうございます!♬


ケンパチちゃん

                                    2018.05卒業

ケンパチが家に来てから1週間になろうとしてます(^-^)初日から騒ぎでした 笑
ケンパチのお部屋のサンルーム、自分が届く範囲の物を引っ張る!落とす!振り回す!笑
さすがに居間に入れるのをためらい、しばらく落ち着くまでサンルーム暮らしをしてもらうことにしました(;゜∇゜)
夕方、自分だけが違う部屋にいるのが寂しいのか 『ワンワン キュンキュ-ン』と...でも!少し我慢もしてもらわなきゃならないので こっちもかまってやりたいけれどグッと我慢!そのうち、サンルームに置いておいたカーペットのマットがお気に入りになり、グルングルン振り回したり、今では寝るときは身体の下にひいてます(^-^)サンルームから外のウッドデッキに出た所に柵を作って 天気のいい日は自由に出入りできるようにしました。運動場のように思いっきり走るのは無理だけど 少しは喜んでくれるかなと。毎日 散歩の時間に『散歩!散歩!散歩!』帰ってきたら『ご飯!ご飯!ご飯!』
ボールで遊ぶと『ボール!ボール!ボール!』って感じで飛び付いてきて、かなり激しいケンパチ 笑
体力的にこっちがついていけるか心配もあるけど ケンパチが楽しんで生活してくれてるといいなぁと思います。家の隣の公園で桜の木をバックに撮影しました。イイオトコ!です笑
しっぽの会のケンパチの卒業レポートにあった、シャンプーしてもらって鏡を見てうっとりするケンパチを見て笑いました
たぶん自分でも イイオトコ!って思ったんだと思います 笑
ケンパチと出会うことができたしっぽの会に感謝です
また報告します(^-^)/

ケンパチちゃん、飼い主さまもウキウキワクワクドキドキ?の1週間だったでしょうね( *´艸`)♪飼い主さまの心配よそに、すっかり楽しんでいるようにも見え、本当に嬉しいです(*^_^*)💕今まで出会いが無かったのは、飼い主さまに会うためだったのかもしれません♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>またお待ちしております!


強志郎ちゃん(旧:三四朗)

                                    2017.06卒業

ご無沙汰しております。
連休中の5日に、道南ドッグフェスティバルにキョウシロウとブーがエルトリーしてきました(^-^)
合格認定証をふたりとも頂き、キョウシロウは賞も頂きました💕

強志郎ちゃん、瓜次ちゃん、認定おめでとうございます!すごい快挙ですね♫�日頃の信頼関係がしっかり出せたのだと思います♪きっと思い出に残る楽しいGWだったのでしょうね(*^_^*)これからもますます可愛い犬たちとの生活を楽しまれてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ココちゃん(旧:二ック)

                                    2018.04卒業

我が家に来てしばらくは警戒して隙間から出てきませんでした。3日目にしてやっと出てきたのですが、ご飯は7日目でやっと食べてくれました。
皆が座るソファにやっと落ち着いてくつろげるようになりました。息子は遠慮して、ソファの下でゴロゴロしています。実はとても人懐っこくて寂しがりだとわかりました。一人で留守番した後は、家族の側から離れません。とにかく可愛いです。
ココが来て、我が家の家族構成が変わり、会話が増えました(^^)/
ひとり息子の兄弟として大切に育てていきたいです🌼
とにかく可愛くて可愛くて我が家のアイドルです(^^♪
以前から動物を飼いたいと思っていましたが、こんなにも楽しい生活とわかっていたら、もっと早くに飼いたかったと思うほどです。
ココが我が家に来たのも何かの縁で、大切にしたいと思っています。まだまだ慣れなくて戸惑うこともありますが、家族みんなで考えて解決していきたいです。
しっぽの会の活動、これからも応援させていただきます。

息子さんとココちゃんのツーショットがとっても可愛いです♡大切にしてくださっているお兄ちゃんの気持ちが伝わります、ソファに一緒に座れる日ももうすぐですね( *´艸`)もふもふのアイドルとの生活、楽しまれてくださいね!💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


おはぎちゃん(旧:クック)

                                    2018.04卒業

クック 改め 「おはぎ」です。おはぎが我が家にやってきて 3週間が過ぎました。
5/8に予防接種と登録のため 動物病院で受診したところ、体重8KGでした。
肥満ではないそうなので安心しましたが、びっくりするほど すくすく育っています。
トイレ(うれションは除く)、お座り、待てに関しては あっという間に覚えてくれました。
お散歩は 始めの2週間くらいは 慎重な性格のせいか、行きたがらない、すぐに帰りたがる人にもワンコにも びくびく おどおど・・・
どうなるのかと心配していましたが、最近では 元来の好奇心いっぱいの性格が全開になりお散歩が大好き!帰路につかせるのに苦労しています。
特に 人の事が大好き で お散歩で毎日のように会う人たち、実家、私の友達に可愛がってもらっています。
人が大好きなのは 中標津保健所の皆さんや しっぽの会の皆さんが愛情を注いでくれたお陰ですね。本当に ありがとうございました。
おてんば娘に手を焼く事も多いですが、周囲の人達やワンコ達に助けてもらいながらまだまだ苦手な 車の往来の音やお留守番や車酔いを ゆっくりと焦らずに慣れていってくれればと思っています。車酔いが克服できたら しっぽの会へ遊びに行きます(しつけ教室に行きたい!)
皆さんが繋いでくれた命を大切に楽しく育てていきます。
改めて ありがとうございました。

おはぎちゃん、ドキドキしながらも毎日楽しく、子犬らしく過ごしている様子、とっても嬉しいです(*^_^*)♪日に日に飼い主さまの側が安心で、一緒にいれば大丈夫♪って思ってくれていると思います。これからのおはぎちゃんとの生活、楽しまれてください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ラッキーちゃん(旧:温)

                                    2015.08卒業

こんにちは☀️ラッキーです🎵スタッフの皆様 いつもご苦労様です🙇
成長に合わせ、3回 誕生日を変更して3月末で3才になりました😁
体重も6.4㎏と我が家にきた2年半前から倍になりました❗️
3才になっても子犬のように走る姿、時にはコケたり💦
最初は可愛らしく思っていましたが、なんとなくおかしく思い、検査をしてもらったら…股関節形成不全と分かりました。これからの生活の中で注意をしていかないといけない事が早く分かって良かったです😊散歩もリードを出すと玄関で待機をして待つようになったのですが「排泄を済ますと帰る」と決めているようで本当に家の周りのみの散歩となっています。
お婆ちゃんにおねだりをする事を覚え、椅子でうたた寝をしているお婆ちゃんをつついて起こし、おやつを貰う技を習得しました😫なので、食事の量を減らして体重管理をしています😅
誰かが帰宅する頃になるとソファーの背もたれから外を覗き、ジーッと待っている姿がなんとも可愛いのです😊吠える事が全く無く、キューキューと小さな声で鳴く程度です。
とにかく癒されています❤️私達家族も友人知人もです😁
これから良い季節になります たくさんの縁が繋がりますように😊

ラッキーちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!体重が倍ですか・・・明らかに当時は子犬で、成長したんですね(^_^;)股関節の形成不全は心配ですが、異変を感じての早期発見、感謝です。おねだり覚えたのに、ちょっと残念ですが💦体重管理しないとですね(^_^;)いつまでもご家族をメロメロにし続けてください♡いつも応援ありがとうございます♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


さくらちゃん(旧:桃)

                                    2014.05卒業

さくら(旧桃)は変わりなく元気に過ごしています。今時期は、抜け毛がすごいですが(^^;)
あたたかくなってきたので、2歳の娘とお出かけしたり、一緒に絵本を見たり(^з^)
先月は次女が生まれて、さくらも入れて3姉妹になりました。
もう少し大きくなったらさくらと仲良しになってほしいなと思っています。
先日は夫がしっぽの会へ行ったようで、今度はさくらも一緒に連れて遊びに行きますね。

さくらちゃん、妹さんのお誕生おめでとうございます!2歳のお姉ちゃんとも仲良しで、みんな本当に可愛いですね。3姉妹だなんて〜パパさんも目に入れても痛くないでしょうね💕さくらちゃんに色々教えてあげているお嬢さまがとっても可愛いです( *´艸`)ますます賑やかにお過ごしください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ララちゃん(旧:ツララ)

                                    2017.03卒業

昨日、新十津川駅でテレビ朝日系列の「羽鳥慎一のモーニングショー」の取材がありました❗
ララが保健所からしっぽの会に保護されて駅長犬になった経過をコメントしております🎵
放送予定はHTBで18日の午前9時20分からです🎵
緊急なニュースがあれば延期することがあります🎵
お時間の都合が取れればぜひご覧くださいね🎵

ララちゃん、取材対応お疲れさまでした!昨年も、桜の前の駅長さんのお写真をお送りいただきましたよね。とってもお似合いで、今年も送っていただけて嬉しいです(*^_^*)ずっと笑顔のララちゃんでいてくださいね!番組拝見しますよ〜!今後とも頑張ってください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


幸(ゆき)ちゃん(旧:流星)

                                    2018.02卒業

しっぽの会の皆様、こんにちは。
幸が家族になって、早いもので3ヶ月が過ぎました❗
甘えん坊の幸は、毎日元気に過ごしています(^-^)
最近の幸のお気に入りは、息子が幸に買ったヘビのぬいぐるみと、息子の膝の上で寝ることです(笑)
安心してお腹を見せて寝ています( ´∀`)
耳の方は、まだ病院に通っています。大分良くなってきていて、病院の回数は減っています❗先日、病院に行った時にしっぽの会のホームページを見ている方に偶然会いました❗幸を見て前にしっぽの会にいたダックスに似てると思ったようで、声を掛けて下さいました。こんなに近くにいたんだね~と話をしました(*´∀`)♪
幸も沢山の方に気に掛けてもらっていたんだなぁと、しみじみ感じました❗
沢山の方に気に掛けてもらった分も、生涯大切にしてあげます❗(^-^)
また、報告させていただきます❗

幸ちゃん、ヘビのぬいぐるみ大きいですね!💦気持ち良さそうに完全にへそ天になっていますね(*^_^*)いつも息子さんと仲良しで本当に微笑ましいです。相思相愛とはこのことですね💕通院もお疲れさまです♪お声をかけてくださった方にも感謝です<(_ _)>ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ギンガちゃん

                                    2014.12卒業

しっぽの会のみなさま、いつもフェイスブックで活動を拝見しております。
さて、飼い主の転勤で4月にギンガは2回目の引っ越しをしました。
こちらには思うようなドッグランがなく、ギンガのしっぽが全然上がりません(泣)
それならば…と片道3時間半かけてギンガが大好きなドッグランまでドライブ。
さすがに日帰りはキツいので、みんなで初めての車中泊に挑戦。
これがなかなか楽しくて、毎週末の行事になりつつあります。
GWにはラルフ&マルコ家と合流し、久しぶりの再会になりました。
みんなが揃った写真はありませんが、帯広保健所の卒業犬の万次郎(先住犬)もラルフもギンガもマルコ(ヒューマ)もみんな元気に暮らしています‼︎
しっぽの卒業犬がどんどん増えて行きますように♡
スタッフの皆様もご自愛くださいませ。

ギンガちゃん、お引越しされたのですね!お疲れさまです!しっぽ上がらないんですね、困りましたね💦それでも新たな週末の楽しいイベントの発見で、一層犬生活を楽しまれているようで何よりです(*^_^*)💕ラルフ家もお元気そうで嬉しいです。いつも応援いただき、ご報告もいただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


とらきちちゃん(旧:サミー)

                                    2015.11卒業

とらきちです。五月5日を誕生日にしましたので3才になりましたが子犬感が満載のままです。誕生日の犬用のロールケーキは一口ずつたべさせました。そうでないとあっというまにがっついちゃいますから(笑)。子供の日のかぶとやキャンディー型の被り物もしゃーないなという顔でがまんしてくれてます。台所などで私たちが話をしていると、かまってくれと、頭のてっぺんから金属音をだしてます。そのくせ、おもちゃを投げてやると人をよけて走って持っていって、自分の好きなところでカプカプとしてます。胴輪をつけると庭に出られる窓のほうに走り、庭でクンクンあそんでから道路をぐるっと回って玄関から入るという変な一筆書きの散歩を楽しんでます。相変わらず外の音は苦手ですが本当に少しずつ進歩してるかなと思います。コレステロールの数値もいったりきたりでクスリはやめられず、先日は去年のようにピョコタンと歩き方が変になり、また前のようにグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンという美容によさそうなサプリメントを飲むことになりまし
た。これからいい季節になります。しっぽのワンニャンたちにもいい季節ですね。たくさんいい出会いがありますように。とらきちでした。

とらきちちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!5月はカブトかぶったりケーキいただいたり恒例のイベント月間で楽しそうです!( *´艸`)💕スプーンでケーキをいただいてる姿が可愛いです〜。キャンディーはあれですけど、カブトは年々サマになってきていますよ♫3歳も幸せいっぱいでありますように♫ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


由太郎ちゃん(旧:勇太郎)

                                    2018.05卒業

我が家に到着した5月1日は 興味津々で家中を探検していましたが、昨日2日は我に返ったのか(笑)、サークルの中でビビリ丸に復帰。 トイレもしなかったので少し心配でしたが、夜になってオシッコだけはしてくれたので、半分安心です。あ、ゴハンはいつも通りの量をシッカリ食べてます。今朝もまだクレートの中で固まってます。
雨だからどうかなーと思いつつ外に散歩に出てみたら、 10メートルも歩かないうちに2日分の大量のウンチをしてくれました。 硬すぎず柔らかすぎず良いウンチでした。妻も私も一安心です。雨中の散歩で腹もシッポも泥だらけになったので シャワーで流しましたが、それはそれで大騒ぎ。ヘトヘトになったのか、すぐに昼寝に入りました。

由太郎ちゃん、早速のご報告ありがとうございます!従来の臆病さもあるので、最初はやはり警戒しがちかと思いますが、日々着々と慣れていけると思いますので、その成長を一緒に楽しまれてください♡色々とお気遣いいただき、由太郎ちゃんにもきっと伝わっていると思います(*^_^*)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


カイトちゃん

                                    2017.03卒業

カイトです。1年経ちました。
ビビりなのは相変わらずですが、活動範囲も広がり自分の意見を主張できるようになってきました。一般的にはシニアなのでしょうが、日々成長を見せてくれて頼もしい限りです。
 何事にも控え目ですが、私たちがカイトの好物を食べていると静かに近づいてきて鼻でツンツンしてきます。「ボクもいるよ」 その後1歩さがって待ち、もらえないともう一度ツンツン。
 近頃はヨーグルトに加えて甘酒(もちろんアルコールも砂糖もゼロ)もお気に入りです。
水で薄めても喜んで飲むので、水をあまり飲まないカイトの水分補給にも役立っています。
 朝と夕方の散歩は先住犬のまつりと一緒なので、ピッタリ傍について、まつりが遅れると立ち止まって待っています。それでもまつりが来ないと戻ってきて一緒に歩き、しっかりナイトぶりを発揮しています。昼はカイトだけ(お父さんと二人)。雪があるうちは用を足したらそそくさと帰ってきたのに雪が融けてから時間と距離が増えました。ほんとは散歩大好きだったんだ!
近いうちに嫌いな車も我慢して、皆さんの顔を見にいきます。

カイトちゃん、1周年記念おめでとうございます!♪☆.。.:*・゜お花見も行かれたのですね、お散歩も楽しみ、ちょーだいよって飼い主さまに伝えられるようになって・・・♡本当に嬉しいです(*^_^*)カイトちゃんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


イエヤスちゃん(旧:チー)&珠恵ちゃん

                                    2015.09&2016.07卒業

しっぽの会の皆さま、ご無沙汰しております。北海道もやっと春らしくなってきましたね。我が家の愛犬たちも気持ちよいお日様の下、また草の上を踏む季節になりました。
お陰様でイエヤス(旧チーちゃん)も早いもので家族となって三年が経ち、今年の3月に無事に16歳のお誕生日も迎えられました。身体の方は人間と同様に心臓の薬を飲みながら、元々負担が大きかった足を守りながら、動物病院の先生と二人三脚で毎日楽しく過ごしております。現在は関節を患っていた前肢を支えてきた後ろ肢の靭帯が伸びてしまい、1ヶ月程の安静が必要な状態にありますが、イエヤス自体は元気で生き生きとしています。また、妹分の珠恵も我が家に来て約2年になろうとしています。当初は大変マイペースで寝るときも家族から離れていましたが、今はイエヤスをかまっていると我もと寄って来て、顔を近づけても唸らなくなってきました。2年でやっとです(笑)
こちらも元々ドライアイだった右目や皮膚アレルギーに注意しながら、本人は元気にしています。2匹とも年相応に、また小さな病気はありますが大病もなくやってこれました。
年月が経つほど、いとおしさが増し、「この子たちの最後の瞬間まで幸せを満喫できる家庭でありたい」と強く願っています。
生きることの大切さや強さを教えてくれる彼らを、これからも大事に守りたいと思います。多くの命を救う力はなくても確実に幸せにしようという決意が積み重なり、大きな和となるよう自分達も生きていきたいと思います。
長文になりましたが、日々奮闘している皆さまを細やかながら応援しております。

イエヤスちゃん、珠恵ちゃん、お元気に過ごしているとのことで嬉しいです♡特にイエヤスちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます!一日一日が大切な宝物ですね(*^_^*)本人たちはあまり気にしていないとは思いますが( *´艸`)これからも健やかに、幸せ満喫してください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


かんなちゃん(旧:月見)

                                    2018.03卒業

かんな(旧・月見)我が家に来て、早3週間が経過しました。
お互いに初めての事ばかりで色々奮闘していますが、元気にすくすく成長しています。
ごはんは1日3回残さず完食し、ご飯の後は出すものだしてすっきりしています(笑)
食事の量も獣医師の先生と相談して成長期なので毎週増やしているのですが、それでも足りなそうな顔をします。
日中は共働きのためお留守番が多く、寂しい思いもさせてしまいますが、そのかわり朝と夕方とお散歩に行ったり、部屋の中で遊んだりストレスを貯めないように努めています。
まだ散歩に出ると車の音や知らない人に慣れないため、固まったり、唸ったりしてしまいますが、これからに期待です!
まだ家族の一員となってたった3週間ですが、かんなの成長とともに飼い主ともども成長していきたいと思います。

かんなちゃん、可愛らしいお名前をいただき、新しい生活の始まりに飼い主さまと一緒にワクワクドキドキのことと思います♪楽しい良い経験を少しずつ重ねながら、毎日を楽しまれてくださいね!これからの成長が本当に楽しみです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あんずちゃん(旧:チュルチュル)&なずなちゃん(旧:ナズナ)

                                    2018.04&2016.01卒業

あんずは、我が家に着いて間もなく人にはゴロスリでしたが、先住猫のもなか(三毛猫)とは「ウー!シャーッ💢」と激しいいがみ合い!でも、3週間経つと楽しそうに追いかけっこしたり、くっついてお昼寝するようになりました🎵
しっぽの会の先輩でもある、なずな(とびきじ)と三姉妹になり、家族全員「かわいいねぇ(о´∀`о)」を毎日連発しています(笑)
これからも、にゃんこたちとの穏やかで幸せな生活を送っていきたいと思います!

あんずちゃん、3姉妹の末っ子となったのですね!なずなちゃんもお元気そうで、もなかちゃんとのスリーショットは本当に可愛いです〜💕カラフル〜♫何時間でも眺めていられる美三姉妹となりました(*^_^*)�♡あんずちゃん、飼い主さまご家族と仲間たちと末永く幸せ満喫してください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ユカイちゃん&ヒイロちゃん

                                    2018.02卒業

ユカイ・・今もまだお腹の調子が良くありません。うちに来てすぐ検査しましたところ、コロナウイルスに感染していました。コロナ自体は病原性も低くよくある事なのですが、やはり猫エイズキャリアですので、症状が出やすくなってしまっているようです。通常は感染しても無症状のことのほうが多いので。これと言った治療法もないので、今は高繊維食と整腸剤で対応しています。猫同士うつるので、他の3人も同じフードに整腸剤のふりかけで過ごしています。特に不満はないようです(笑)ユカイはゴエモンにいつもべったりです。ゴエモンが起きればユカイも起きます。人に対しては興味はあるけど触られるのは苦手のようですね。手を差し出すと匂いを嗅ぎに来てペロッとするのですが、その手が動くとピャッと逃げます。でも人のいる空間にはいたがるので、よくリビングに顔を出してくれます。ゴエモンの後ろをくっついて来て気が付けばリビング・・ということなのかもしれませんが(笑)また、ユカイの外見がジブリに出てくる猫のようにボテっとしているので見ていてとても癒されます。ヒイロとよく追いかけっこをしています。楽しそうです!
ヒイロ・・今でもまだほとんど触らせてくれません。ゴエモンにくっついて寝ている時にゴエモンをなでるふりをしてどさくさに紛れてヒイロをなでてみたりすると、寝ぼけてノドをゴロゴロ鳴らしたりしてくれるのですが、ハッと気付いて「・・・・しまった。」と言う顔をして逃げていきます(笑)ユカイと同様、人に対して興味はあるようで、しょっちゅう足元まで近づいて来てでも触らないでオーラをだしているので、そっと見守っているところです。いつも2階の一番奥の部屋のタンスの1番上に寝ていたり、吹き抜けの窓に座っていたり、とにかく高いところが好きみたいです。身軽でいつの間にか上へ上へと行っています。そして何よりいたずらっ子です。まだ若いので、もはや子猫のように何でも間でもオモチャにしてしまってボロボロにしてくれます・・・。夜中も一人でひたすらオモチャを追いかけて飛び上がって一人運動会しています。たまにユカイも参加していますが(笑)人との関係はまだ時間をかけてゆっくり築いていこうと思っています。

ユカイちゃんもヒイロちゃんも思い思いの場所で思い思いの楽しみを見つけてノビノビと暮らせている様子、本当に嬉しいです(*^_^*)♡飼い主さまともそれぞれの距離感でこれから変化があるといいですね♪体調も安定して過ごせますように・・・💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ゴエモンちゃん&レイちゃん(旧:ミッチ―)

                                    2018.02卒業

ゴエモン・・すごくよく寝ます(笑)おじいちゃん感が家に来てから強くなったように思えます。そしてやはり人懐っこいですね。目が合うと突進してきてとても可愛いです。心配していた先住猫レイとの相性ですが、始めの頃数日は、お互い距離を置いてすれ違う時だけ耳を伏せて、すごく緊張した様子でした。1週間ほど経った夜についに戦いの火ぶたは切られました(笑)いつものようにすれ違った際、何か気に食わない事があったのか、ゴエモンがレイに攻撃しました。いつものレイなら、やられたらすぐ下手に出るのですが、先住猫のプライドでしょうか(笑)めずらしく反撃しまして、しばらくケンカしていました。これで2人の中での決着がつくかなと思い、しばし見学して見守りました。その結果、レイが勝ったようで、ゴエモンがレイの顔や身体を舐めはじめ、まぁなんせ年上チームの2人なので、疲れたのかそのままお互い隣り合って横になって休憩していました(笑)その時の写真を送らせていただきますね。すごく面白いです。
ゴエモンで1番ビックリしたのは「声」です。初めてゴエちゃんの鳴き声を聞いた時は衝撃でした(笑)なんと立派なダミ声!!カエルかと思いました・・・・・(笑)
この声がゴエモンにピッタリで、ますます可愛く思えました。すっかりおじいちゃんですが、おもちゃで遊んだりもしますし、とても自由に過ごしてくれています。

ゴエモンちゃんとレイちゃん、闘いのあとの様子、笑えますっ( *´艸`)2人のやり取りをドキドキしながら読み進め、その時の状況が目に浮かぶようでした。飼い主さまの観察眼にはいつも感心と感謝をしております。この戦いで、お互いスッキリしたみたいですね( *´艸`)♪ゴエモンちゃん、みんなに刺激をもらって運動して飼い主さまの愛情に包まれて、一層健康に過ごして欲しいです♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


トットちゃん

                                    2018.04卒業

トットも我が家の一員になりあっという間に1週間が立ちました。
名前もそのまま”トット”でいくことになりました。
初日はおとなしく静かにしていて、ちょっと心配だったのですが翌日から、思ったよりも、わんぱくぶりを発揮しています。家族全員に愛想振りまきまくってますょ。
狂犬病の注射も登録も終わり、お散歩も無事デビューしました。よく男の子と間違えられますが。。。
トイレはまだ安定してませんが、ほぼトイレトレー内で出来る様になりました。いい子なのですが歯の生え変わりの噛み×2対応で今苦労してます。。。また、車酔いが乗車後すぐしてしまうので練習中です。もう少し克服次第そちらへ遊びに行こうと思います。一時報告です。 スタッフの皆様、ボランティアの皆様引き続き保護活動、啓発活動など頑張ってください。応援してます。施設の犬猫たちも幸せになってくれることを祈ってます。
遊びに行ったときはよろしくお願いします。
軌跡残したい(親バカになりかけ?)と思い不慣れながら下記SNS始めたのでお手透きの時にでも良かったら覗いていただければと思います。
ブログ:トットと廻り道
インスタグラム:totto

トットちゃんとの新生活の始まりにご家族の皆さまはワクワクしていることと思います!可愛い子犬時代、お写真、動画たくさん撮ってあげてください!あとでとても良い思い出になりますね♪ブログ、インスタ等是非覗かせてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


たいせつちゃん(旧:メル)

                                    2018.03卒業

メル改め、『たいせつ』です。
家族になってから、私が家にいる時は、私にベッタリで、いつも横にいるか部屋中走り回って遊んでます^_^
実家の犬とはまだまだ距離感はありますが、遊びに行くたびにお互い慣れつつあるみたいです。私の兄や母親、私の友人にも可愛がってもらっていつもニコニコしてるたいせつを見て、しっぽの会で出会えたことに感謝してます。
外の音が苦手とか色々克服したほうがいいことはありますが、慌てずにたいせつのペースで克服して行ければと思ってます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

たいせつちゃん、きっと最初から飼い主さまのことが大好きだったのでしょうね^^早くもすっかり馴染んで安心しきったニコニコ笑顔が可愛いです(*^_^*)まだまだ若いたいせつちゃんですから、これからの長い犬生、飼い主さまと一緒に思いっきり楽しんでください!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


まいちゃん(旧:舞姫)

                                    2017.11卒業

その節は、大変お世話になりました!「まいちゃん元気です」のその後のご報告が遅くなり申し訳ございません。元気で暮らしています❗実家の両親と元野良猫が3月に山形から札幌に帰ってきて一時的に同居しておりますが、まいちゃん、とてもおりこうで、人にも猫にもフレンドリーです!犬と知らない場所とトリミングは苦手で今も必死で逃げようとしますが、パニックまでにはなりません。病院の血液検査なども頑張れて良い子ちゃんです🐶来週から住所が変わりますが現住所の実家に近く、ペットOKの賃貸です。また、4月から出張がかなり多い職場に異動しましたが、転居先は実家から数百メートルで、出張時は実家に預けて散歩も朝晩各10~15分と朝晩飯と添い寝が確保されゴキゲンのようですから、ご安心ください❗
正太郎ちゃん「予約」を見て喜んでいます❗(4頭の中でまいちゃんと正太郎ちゃんは何か似ている感じがしてました)知らない犬や場所、子供や、夜間の屋外では声の大きい2人以上の人などを恐がり、音に敏感ですが、基本的にフレンドリーで、アイコンタクトもできます。マラセチアは今のところ再発しておらず、手の噛み傷は、環境変化や1人で留守中のストレスだったようで、現在は自然治癒しています。また、肝臓関連の血液検査の数値は高いのですが、今のところ下痢などはなく、治療を要する状態ではないということで、定期に検査して注意していきます。雪も解けたので卒業犬の母校訪問に連れて参ります!カワイイまいちゃんの命を繋いでいただき、良い子に育てていただいて本当に有り難うございましたm(__)m

いえいえとんでもございません<(_ _)>まいちゃん、元気な様子のご報告いただけて嬉しいです(*^_^*)猫さんにもフレンドリーでお利口さんですね。賑やかに楽しくお過ごしのようで健康管理も適切に行って頂き本当に良かったです♡こちらこそご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


おくらちゃん(旧:オクラ)

                                    2015.09卒業

スタッフの皆さんこんにちは。
今日は暖かく、気温も高めだったので夕方にドッグランへ行ってきました。
いつものコトですが…
全く『ラン』はしません(笑)
すぐに抱っこしてと足にすがります。
なかなか人見知り、犬見知りが克服できませんが、おくらのペ-スを見守りたいと思います。
そして気づけば長くなっている、おくらさんです。

おくらちゃん、暖かくなってきてお外も気持ちのいい季節になりましたね♪ランしなくても(笑)お日さまの下、飼い主さまと一緒にいるだけで幸せですね(*^_^*)💕ちょっとスリムになったのかな?成長したのかな?(笑)ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


アンちゃん(旧:雪見)

                                    2018.03卒業

元気以上に元気です!
・初めてのお家、色んなところを匂いチェックしていました。
・ご飯を見せると飛び跳ねるのは今でも健在です。が、今はオスワリを覚えました。
・トイレもほとんどトイレシート又はお散歩中にしてくれます。ラグを敷いているため、感触が似て
いるのか、最初は失敗が多々ありましたが、覚えてくれました。
・お散歩は苦手だったようで、他の犬や自転車を見かけると立ち止まっていました。
・最近お向かいの柴犬と仲良くなり、外に出るたびにしっぽを上げて一緒に戯れています。
・知らない人には吠えてしまいますが、三度ほど会うと慣れて自分から寄って行きます。人と会うこ
と自体慣れていないと思いますので、様子を見て行こうと思います。
・4月11日に近所の動物病院で狂犬病ワクチンと畜犬登録してきました。体重は7.6kg、前歯は生え変
わっているが、犬歯はまだ乳歯だそうです。耳もキレイでした。注射をしても鳴かず吠えず初めての
場所で緊張していたのか、大人しかったです。

アンちゃん、早速飼い主さまとお散歩探検、楽しそうです( *´艸`)初めての場所はドキドキしますが、飼い主さまと一緒なら、きっとどこでも楽しくなっていくと思います💕子犬さんとの大切な時間、思いっきり楽しまれてくださいね!少し大きくなったアンちゃんにお会いできるのを楽しみにしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


雪乃ちゃん

                                    2018.03卒業

今シーズンの浜頓別町は最近の十数年で最も雪が多く降ったと年配の方から聞きました。私にとっても初めての冬でしたが、雪乃を家族として迎えられることができて、雪が多くても楽しく過ごせています。雪乃は、車や黒っぽい服の人に対して恐怖心があるようです。しかし少しずつ慣れてきているので、もう少し頑張ります。トイレはやっとペットシーツでできるようになってきました。噛み癖が少しあります。どうにかしてやめさせようと思います。畜犬登録は済ませましたが、狂犬病の予防注射は5月上旬に町が実施するためその時に受けようと思います。
私と楓花で、しつけや散歩をしていて非常に懐いてくれているので、これからも雪乃と一緒に楽しく生活していきます。いつも家に帰ってくると、雪乃はしっぽをすごく振って迎えてくれます。少し最近は吠えたりテンションが上がり過ぎて手を付けられない時もありますが、これからも時間をかけてゆっくりしつけをしていき、思い出を作っていきたいです。

雪乃ちゃんも飼い主さまも新しい環境での新生活、ウキウキしますね💕やんちゃな子犬時代ですが、色々な良い経験を少しずつ積み重ねることが本当に大切です。ご家族一緒に乗り越えた先には確かな絆で結ばれていることと思います。毎日を楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


撫子ちゃん(旧:いぶき)

                                    2012.06卒業

しっぽの会のみなさま、撫子はこの4月に6歳になりました。
病気もせず元気に過ごしております。
上のきょうだいたちもみな元気ですので、相変わらず5にゃんきょうだいの末っ子で、
6歳になってもきょうだいたちに甘やかされ放題です。
言葉が話せれば、「まいにちしあわせにゃん!」と言ってくれるのではないかと思っております(笑)
いたずらもまだまだ進化しております。いたずらし放題ですから、しあわせに決まっています!
会のわんこ、にゃんこたちにも、幸せな家庭での出会いがありますように。
スタッフのみなさまも、ご健勝にお過ごしくださいませ。

撫子ちゃん、健やかに6歳をお迎えとの事本当におめでとうございます!♪☆.。.:*・゜健康で変わらない毎日が一番の幸せですね♡姉兄猫さんたちもお元気そうで何よりです。これからもその美貌を維持してご家族皆さまをメロメロにしてあげてください( *´艸`)💕ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


麦ちゃん(旧:雪奈)

                                    2018.03卒業

我が家に来て1日目こそ、玄関で不安そうにするタイミングもありましたが今ではすっかり慣れ、お腹を出して寝ています。
足や鼻の先、どこを触っても嫌がらずに触らせてくれ、狂犬病の予防接種の時にもとても大人しく、獣医師の先生にも褒めていただきました。
朝と夜のお散歩が楽しみで、目覚ましが鳴る前に起こしに来てくれるのが少々迷惑です。。(笑)
寂しがり屋で家族の姿が見えないと鼻を鳴らしたり留守番が苦手だったりがこれからの課題です。
トイレも稀に失敗してしまいますが、平常時はほぼ問題なくなりました。
譲渡時は問題なかったのですが、2度目から車に乗ると緊張状態になってしまいます。
少しずつ慣れていって、一緒に遠出ができるようになることが今の目標です。

麦ちゃん、可愛いお名前もお似合いです(*^_^*)すっかりリラックスしている様子で嬉しいです♪これから色々と問題も(?笑)出てくると思いますが、楽しみながらご家族皆さまで乗り越えて行ってくださいね!大切な子犬の時期、一緒に少しずつ経験させてあげてください♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ミックちゃん

                                    2007年卒業

我が家のミックもしっぽの会様の前身「愛玩動物を守る会」からの卒業生で推定年齢15歳になろうかとしております。
お蔭様で大病もなくすくすくと育っております。現在、ミックは多少耳が遠くなったのと、居眠りしている時間が増えたかな?という程度で、まだまだ腹時計は正確で、食事時間には元気な状態です(^^♪。

ミックちゃん、すっかりシニアさんですが、ぬいぐるみのような可愛らしさは健在ですね!いつまでも健康で、穏やかに楽しく過ごしてください。長きにわたりご報告いただきまして本当にありがとうございます<(_ _)>また元気な様子、お知らせくださいね!ご支援物資もありがとうございました(*^_^*)


楽来ちゃん(旧:ララ)

                                    2013.10卒業

相変わらず甘えっ子で寂しがりやの楽来です。四月7日に楽来の左の頰が腫れ、8日病院に行きました。来た時から酷い虫歯でしたがばい菌が入ったらしいとの事、注射と飲み薬を頂き、金曜にまた注射に行きました。少し良くなって来ましたが、今までなかったことが起きて来て心配していたところ、久しぶりにフェイスブックを覗いてみると、目に入ったのが楽来とテラちゃんと一緒に3匹でしっぽの会さんにやって来たミミちゃんが1日虹の橋を渡った記事。
心臓がドキドキして、楽来に聞こえないように娘と夫に伝えました。ミミちゃん、18になってこんなフワフワな姿になってたのね、楽来もふわふわモサモサになってますよ。最近の楽来は私たちの言葉を理解してるような行動をしますので悲しい思いをさせないように楽来の前ではミミちゃんのことを話さないようにと思ってます。18歳までミミちゃんが、元気でいてくれて良かった。できれば生きている間に一目合わせてあげたかったという思いで、一杯です。もし会えたら楽来がどんな顔して喜んだのかな?と思ったら胸がいっぱいになります。
先に虹の橋を渡っていつか楽来と会える日までミミちゃん幸せにね。ミミちゃんの写真はどことなく楽来と似てると思います。3匹で暮らしていた期間が13年もあった為か、とても寂しがりやな楽来です。我が家には他には犬がいませんので、恐らく主人と私が楽来の仲間なのだろうと思います。心優しい穏やかな楽来、いつまでも私達と仲良く楽しく毎日を大切に暮らしていこうねと思います。ミミちゃんのご冥福をお祈りいたします。

楽来ちゃん、本当ですね、ほっぺが腫れています。お薬と注射で治まればいいですね。ミミちゃんも楽来ちゃんも晩年は大切にしていただき幸せいっぱいです。楽来ちゃん、ミミちゃんに会えるのは楽しみでもありますが、もう少し飼い主さまと一緒に幸せな時間を過ごしてくださいね。ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


心ちゃん(旧:ココ)&本太ちゃん(旧:ポン太)

                                    2009.03&2009.04卒業

我が家の犬2匹も2009年 の卒業犬ポンタとココです。
老犬になりましたが元気に暮らしております。
ポンとココの写真送付いたします。オムツをしているのがココです。

ココちゃん、ぽんちゃん、お久しぶりです!2人揃ってお元気そうな様子を拝見できて本当に嬉しいです(*^_^*)ココちゃん、推定16歳でしょうか、これからも穏やかに幸せに、変わらぬ毎日を楽しんで長生きしてください♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


シェリーちゃん(旧:イクエ)

                                    2016.04卒業

シェリーちゃんは、今年4月で2年が経ちました。
日々、口臭が強くなり、昨年暮れには、虫歯を一本抜き歯の手入れも致しました。
その後は、口臭も無く歯もピカピカ‼️
朝の散歩も、近所の犬友も沢山増えて楽しそうです。
食事フードも、しっかり食べて元気に暮らしています。
当初の震えも無くなり、外出支度するとシェリーちゃんからハウスゲージに入り待っているお利口さんです。
急に抱きついてきたりと動物病院の先生も公認の甘えっ子です。
お陰様で、可愛いシェリーちゃんとの生活を楽しんでいます。
本当にありがとうございます‼️しっぽの会の皆様もお体に気をつけてご活躍下さい。

シェリーちゃん、お迎え2周年記念おめでとうございます!歯のお手当もしていだだき、快適に暮らせているようで何よりです(*^_^*)これからも飼い主さまにたくさん甘えて可愛がってもらってください♡ますますシェリーちゃんと一緒に楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


あやめちゃん(旧:アヤメ)のご冥福をお祈りいたします

                                    2017.10卒業

しっぽの会の皆さまこんにちは。
突然の報告ですが、あやめが4月1日(日)の早朝に亡くなりました。
2週間ほど前から少し動くだけで呼吸が早くなり、亡くなる3日前から急に食欲が落ちました。病院で点滴と注射をしてもらいましたが、持ち直してくれませんでした。
もともと高齢で持病持ちのため、先が長くない事を覚悟の上でお迎えしましたが、あまりに急だったので悲しくてなりません。
子供たちは「あやめ死んじゃったね。」と言いながら、動かなくなった体を火葬の日まで何度も撫でてくれました。あやめにとってこの1年は目まぐるしい1年だったと思います。
私たちの家族になって5か月余り。とても短い時間でしたが、すごく幸せでした。あやめはすぐに家に慣れ、吠えることもほとんどなく、とっても可愛くて良い子でした。子供たちには唸ったり、噛みつくそぶりをたまに見せていましたが、彼女なりに手加減してくれていました(笑)
まだまだあやめの事を思い出すと悲しくて涙が出そうになります。
虹の橋で、病気も無く元気いっぱい遊んでくれているといいなと、毎日思っています。
あやめと出会わせてくれたしっぽの会さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

あやめちゃん、たくさん頑張りましたね。明るく温かなご家族にお迎えいただき、最期の数か月は楽しく充実した毎日だったこととと思います。お子さま達にも他者を慈しみ思いやりを持つ心や、お母さまの優しさを感じたりと、大切なものを残してくれたと思います。あやめちゃんも飼い主さまもお疲れさまでした。これまで可愛がっていただき大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


大地ちゃん(旧:プリオ)

                                    2016.11卒業

2016年11月にお迎えした「プリオ」こと大地です。お迎えから2年半が経ちました。
子供達の生活変化で土日なかなか家族で出掛ける時間も減ってしまい、なかなかしっぽの会へ遊びに行く事やご報告も出来ずにいましたが、いつもしっぽの会の事を気に掛けながら過ごしています。
大地はお迎えしてから1年を迎える前くらいに何度か痙攣を起こし、その後病院にて"てんかん"である事がわかりました。
現在は月に一度~二度痙攣がありますが、普段の生活はとっても元気で変わりなく過ごしています。
いつ体調が悪くなるかがわからないので、1人置いて家を空けたり、置いて行く事はほとんど無く、どこへ行くにも一緒です♪
子供が習い事で運動を始めた事もあり、練習や大会も一緒に出掛けて、お散歩~応援と大地も家族一緒に側にいます!
病気はわかってからも家族みんなで理解して、発作の際は今は落ち着いて夜中でも朝方でも家族みんなで「大丈夫だよ~」っと大地が安心するようにしています。
今よりも発作回数が増えれば薬の対応も必要との事ですが、それも踏まえて受け止めて、これからもどんな時も一緒に何より楽しい時間を過ごして行けたらと思っています!
身体はあっという間に大きくなって、23キロです♪
お散歩は1日2回!外遊び大好きです!なかなか伺う事ができませんが、みなさんの事をこれからも気に掛けながら、また遊びに行ける日を楽しみに過ごしていきます。

大地ちゃん、大変大きくなりました!23キロビックリです〜(^_^;)立派なイケワンになりましたね!癲癇発作も出てしまったのですね・・それでも大好きなご家族に囲まれて、不安もなく過ごしているようで本当に良かったです。当会の事もお気にかけていただき、ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


茶々ちゃん(旧:紅葉)

                                    2018.01卒業

茶々(旧紅葉)がうちに来て三ヶ月経ちました。人見知りで臆病な茶々もだんだんと我が家に慣れて来てのか、ゲージから出ることも増え家の中で自分の居場所を見つけたようです。先月は車で2時間ほどのドライブにもいっしょに行きました!
公園デビューも出しました!散歩だよー!っと呼ぶとしっぽをフリフリして駆け寄って来てくれます。その愛らしい姿に家族一同癒されます。
茶々は人との距離が遠い子なので、いつもあと一歩近づいてほしい!と思うのですが、これからその距離も徐々に詰めていければと思っています。

茶々ちゃん、徐々に慣れてきているようで本当に良かったです(*^_^*)公園&ドライブ&お散歩♪お兄ちゃんとサッカー?(笑)毎日楽しそうです。これからますます打ち解けて、距離も縮まると思いますよ!暖かくなってきましたので、お散歩等楽しまれてくださいね!ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



ルーニーちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                    2015.03卒業

ルーニーが 今朝の5時 天国に旅立ちました。本当に穏やかで優しい子でした。
2015年3月 に引き取りました。お散歩が大好きで段差のある所では 嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねていたルーニーでしたが、去年から足腰が弱り、今年の始めには脳の障害による 眼振や 右前脚の硬直がみられ 奥さんが熱心に薬を服用させ、家でも点滴を投与し看病してました。
夜中にも 鼻がつまるため 交代で介助して ルーニーもそれに応えるように頑張ってました。
一生懸命 鼻をかむ仕草が 小さい子供の様で本当に可愛いかったです。
今朝、目覚ましが鳴り いつもの様に奥さんが起こそうとすると 力がなく、僕が慌てて抱きかかえると 息がすーっと小さくなっていき 静かに静かに息を引き取りました。 この間僅か10分にも満たなかったように思います。私達が起きるまで待っていてくれたと思えてなりません。
また外出中や、仕事中でもない この時間、明日も定休日の火曜日で ルーニーをしっかり見送ってあげられます。先に天国に行った大好きなナッツお姉ちゃんも 待ってくれてると思います。 ルーニーを可愛いがって 応援してくれた皆様有難うございました。

ルーニーちゃん、最後にちゃんとお別れと感謝を伝えたかったんだと思います。ルーニーちゃんの生涯で最も幸せだったご家族との日々を胸に、安心してお空へ旅立てたことと思います。生涯の大半を辛い思いをしてきたルーニーちゃん、もっと早くご家族に会いたかったと思います。これまで大変に可愛がっていただき大切にお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


あんこちゃん(旧:エルム)のご冥福をお祈りいたします

                                    2013.09卒業

あんこが会にいたときにお世話になりました皆様、3月19日午前2時、穏やかに虹の橋を渡っていったことをお知らせします。
我が家にきてから4年半でした。
だんだん視力も低下し、耳も遠くなっていきましたが、帯広や青森へドライブして、鯵ヶ沢のわさおのところへも一緒に行きました。
のどのイボが膿んでしまったのと、乳腺腫の再発による二度の手術も乗り越えてくれました。
テレビのカーリングを見ているのを見つけた時は笑いました。
痴呆が出てからは眠る時間が増えましたが、相変わらずアンパンマンのチーズの声のような寝言とおやじーなイビキは愛らしかったです。
食欲が落ちて3日、朝、ウインナー1本細かくしたものを食べ、夜に飲むヨーグルトを喜んで飲み干して、疲れたように眠ったと思ったら、あまり声をださないあんこが「あーーーん」と大きく鳴いたので抱きかかえるとぐったりしていました。私はびっくりして、あんこー!と呼ぶと息をふき返しスースーと寝始めましたが、4時間後、起きて少し歩いたので抱っこしたら、眠るように旅立ちました。
5月10日に、シャロームの森へ埋葬されます。
今は屯田の霊園にいますので、手を合わせていただけると嬉しいです。
あんことの思い出を胸に、これからも救えるしっぽある仲間たちの力になりたいと思います。

あんこちゃん、犬生の前半は辛いことが多かったと思いますが、飼い主さまにお迎えいただき、余生は本当に幸せでしたね。出来ることならもっと長くこの幸せを感じて暮らしていて欲しかったですが残念です。あんこちゃんも飼い主さまとの温かく大切な思い出を胸に、お空で見守っていてくれると思います。これまで大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


ミミちゃんのご冥福をお祈りいたします

                                    2013.07卒業

2013年7月に我が家にやってきたミミ、先住犬のえりと、楽しく暮らしておりました。ところが昨日4月1日昼間に吐血し、夜に急激に悪くなり、午後8時過ぎ亡くなってしまいました。
あまりに突然ミミを無くしたので、未だ実感が湧かず冷たい亡骸をさするばかりです。5年の間彼女は物凄く存在感をアピールし、濃密な時間を私達にくれました。この出会いをくださったしっぽの会の皆様ありがとうございました。
亡くなり1周間になりますが、未だに夫も私も布団の中にミミが潜り込んでいるかと無意識に探してしまいます。1匹になってしまった秋田犬のエリも、ご飯をあまり食べません。もの凄く態度のデカいミミでしたが、亡くなっても未だ存在感ありで笑えます。
結局ミミを迎える時も送った後も、しっぽの会の皆様の手を煩わせてしまいます、常に真摯な皆様の姿勢に深く感銘を受ける私達です。推定年齢16歳のエリも、もうそんなに長くないと思われます。私達も60代を迎え、今後は新たに犬を飼う事を諦めざるおえません。犬との生活は、心がとろけるほど幸せで、無くしてポッカリ穴の空いた気持ちを立て直すのには時間を要します。しっぽの会に居る犬達はいつも気になりますが、これからは違う形で応援していきたいと思います。
会の皆様もどうかご自愛されますよう、心からお祈りいたします。

ミミちゃん、お迎えいただいた時点ですでにシニア犬でしたが、こんなに穏やかな時間を長く過ごせて本当に幸せだったと思います。最期も飼い主さまのお側で、安心して旅立てたのではないでしょうか。今頃は、お空から飼い主さまのことを見守ってくれていると思います。これまで大切に育てお見送りくださり、お辛い中ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>謹んでお悔やみ申し上げます。


ガーティちゃん(旧:サツキ)

                                    2017.11卒業

「おばあちゃんのいえにいきました」  
3がつ、わたしは、いずものおばあちゃんのいえにいきました。
ひこうきにのっていきました。わたしは、おとうさんやおかあさん、おねえちゃんとはなれてひとりでばりけんにはいりました。しらないおじさんがごーといっているどあのなかに、わたしをいれました。こわかったです。
ごーというおとがつづいて、おとがしなくなったらまたしらないひとがわたしをおとうさんとおかあさんにあわせてくれました。
そしておしっこをするために、こうえんにいったら、はながさいて、あおいくさのにおいがして、わたしはお どろきました。いずもについたら、うみへいきました。
すなはまをはしるのはたのしかった。おとうさんもおかあさんもおねえちゃんもわらってみんなではしりました。おばあちゃんは「あんたもきなさったか。こまかかおじゃねえ」といいました。
なくなったおじいちゃんのおはかにもおまいりにいきました。おはかのそばには、さくらのはながさいていました。そしてまたごーというおとがするどあのなかにはいっていえにかえりました。くうこうからのかえりは、くるまのなかで、ずっとおかあさんのひざのうえでねていました。いえについたら、おとうさんが「がーてぃ、がーてぃのいえについたぞ」といいました。
つかれたけど、わたし は、いえにかえれてうれしかったです。

ガーティちゃん、飛行機お疲れさまでした!♪ちょっと怖かったと思いますが、旅先ではご家族との思い出がたくさんできましたね!とっても楽しかったと思います。海は初めてだったかな?優しいご家族に見守られ、色々な事を乗り越えて行けますね!きっとまだまだ楽しい嬉しい未来が待ってますよ(*^_^*)♡ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>


ポンタちゃん

                                    2017.12卒業

雪も溶けて暖かくなってきましたね!
少し前に前田森林公園と百合が原公園にお散歩しに行きました😁
色んな匂いがしてずっとクンクンしながら散歩してました!
最近は散歩から帰りたくないようで家の前を素通りします(笑)
ドライブが大好きでどこに行くにも車に乗せて連れて行ってます(笑)
普段の散歩で海が近いので寄ってみたら、弟が石のところに歩いていったのをじっと立って見てました😊
弟がポンのケージに入るのでよく迷惑そうな顔してます(笑)
寝顔も天使でよくお母さんの布団の足元で大の字で大爆睡してます😲
お手、おすわり、待て、伏せはできるようになりました!今おかわり特訓中です🙌
雨の日ははちさんのかっぱを着て散歩に行きます!
犬用のおやつのお花見セットも買ったので桜が咲いたらあげたいと思います🌸
しっぽの会の皆様、季節の変わり目ですので体調お気をつけ下さいm(*_ _)m

ポンタちゃん、日々のお散歩楽しんでいますね!たくさんお散歩出来て、ご飯を食べてぐっすり眠れることが本当に幸せですね(*^_^*)♪犬用のお花見セット初めて見ました!すごい〜(笑)可愛いですね、ポンタちゃんの喜ぶ顔が楽しみですね♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>お気遣いありがとうございます♡


未来ちゃん

                                    2016.06卒業

2月14日2歳の誕生日を迎えた未来です!
我が家に来て6月で2年になります。あっという間の2年というかまだ2年?という感じに思います。
未来は相変わらず元気でおてんばですね~(笑)元気過ぎて家族みんな生傷が絶えない日々です(T_T)
たまにおとなしいと逆に心配になりますが(--;)おてんばでもやっぱり元気なのが一番ですね!
この冬も、外に出ると雪の中でも楽しそうに遊んでました(笑)
最近は雪が解けて景色が違うからかキョロキョロしながら散歩してます。
休みの時しかなかなかゆっくり散歩が出来ないのがかわいそうですが、これから暖かくなってくるので散歩の時間も増やせたらなと思います!
最近お気に入りのおやつじゃなく違う物を先にあげたら顔をそむけるという知恵もつき(笑)驚きと笑いをくれる未来です(^^)
相変わらず車が苦手な未来ですが、大きくなった未来を連れて遊びに行きたいなと思います!
まだまだ寒かったりしますので皆様も体調にはお気をつけ下さい。

未来ちゃん、すっかり立派なレディになりましたね!2歳のお誕生日おめでとうございます!笑顔がとっても可愛いです♡お転婆してるんですね(*^_^*)♪心身共に健やかに育ってくれて本当に嬉しいです。未来ちゃんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪ご報告いただきまして本当にありがとうございました<(_ _)>



TOPへ戻る